第9話 ろっくにいけない

「う、うわぁ! 何するの!?」


 サーバルが思わず飛びのく。

 で、誰がサーバルに攻撃したのか、その時わかったんだ。


「あれ、アクシスジカじゃないか?(01番 偶蹄目シカ科アクシスジカ属アクシスジカ)手に持ってる武器、見たことあるぞ?」


 こっそりとコウテイに耳打ちすると、コウテイは顔を青くしながら頷く。


「つ、潰し合いのゲームに乗ったんだ。見ろ、イワビー。サーバルの、風船を狙ってる」


 なおも突撃するアクシスジカの姿を見て、怖くなる。

 サーバルは説得しようとしていたようだけど、結局、走って逃げだした。

 かばんを見捨てるとは思えないので、後で戻ってくるかもしれないけれど、でも、サーバルはアクシスジカのせいで、この場を離れてしまったんだ。


「だ、ダメだ、やっぱり、怖いよ。イワビー、信用できるフレンズは選んだほうが良い。声をかけて、やる気になってたら、私達じゃ勝てっこない」


 そうしてコソコソ話している内に、またアクシスジカは隠れた。

 そこに、シマウマ(28番 哺乳網目ウマ科ウマ属サバンナシマウマ)が出てきたんだけど、様子がおかしい。


「あいつ、動かないぞ? 何やってるんだ?」


 シマウマはボケーッとしている。

 マイペースな奴だとは聞いた事があるけれど、そんなところで考え事をしているのか?

 フルルみたいだな、なんて思ったけれど、そんなのん気にしていられないだろ?


「うーん、ここでジャガーを、待とうかなぁ。いつ来るか分からないけど」


 これは、茂みまで届いたシマウマの独り言だ。

 ジャガーと仲が良かったのだろうか。いや、オレたちが知らないだけで、きっとそうに違いない。


「……まずいぞ。アクシスジカがシマウマを狙ってる」


 コウテイが、今にも飛び出そうとしているアクシスジカに気付いた。

 ここからでは丸見えだ。

 声をかけなければいけないと思う。

 でも、声をかけると、アクシスジカにもこっちの場所がばれてしまう。


「ど、どうする、イワビー?」

「ろ、ロックに行かなきゃ……だぜ!」


 でも、動けなかった。

 足が震えて、どうしようもなく怖かったんだ。

 でも、考えてる暇なんか無かったし、声をかけるには遅すぎた。


「あ」


 コウテイがそう言った瞬間、シマウマの頭の上についている風船目掛けて、アクシスジカが飛び掛っていたんだ。

 呆気なくシマウマの風船が潰れる。

 本当はそんなこと無いのに、アクシスジカの持っている武器に潰される風船の様子が、とてもゆっくりに見えて。


 シマウマはアクシスジカの体にぶつかってごろごろと転がり、驚いた顔でアクシスジカを見た後、立ち上がって、それから何かに気付いたようにして出口を見た。


 ……ジャガーだ。


 なんて運が悪いんだと思う。

 合流しようとした相手が、運良く次に出てきたのに、顔を見たときには自分の風船が潰されてるだなんて。


 パンッと、こちらにも、シマウマの腕時計が作動した音が聞こえた。

 煙も見えた。

 シマウマは倒れて、動かない。

 風船が潰されたらこうなるというのが、はっきりと感じられて、コウテイと二人で震え上がった。


 なんで、フレンズ同士でこんなことしなくちゃならないんだ?

 パークの危機は、協力して、苦難は分け合って、そうやって頑張ってきたじゃないか。


 こんなの、絶対におかしいよ!

 なあ、プリンセス。アイドルは、こういう時、どうすれば良いんだよ?


 ……いや、そうだよな。分かってる。

 アイドルなら、いや、アイドルじゃなくてもそうだったけど、シマウマを助けなきゃいけなかったってことは、オレだって分かってるんだ。

 なのに、怖がって見ていることしか出来なかった。

 何だかんだ言って、お前が後ろから押してくれないと、オレたちは何にも出来ないんだ。


 くそっ、悔しくて、涙が出てきた。


 それでも遊園地の出口を見る。

 ジャガーはアクシスジカを必死に説得していたようだけど、失敗して、アクシスジカと風船の潰し合いを始めてしまった。

 良く見えなかったけれど、最終的にアクシスジカの風船が潰れて、ジャガーが勝ったみたいだ。


 再びパンッと腕時計の音がして、私たちは目を伏せる。


「ジャ、ジャガーも、ゲームに乗った! もう、だめだ!」

「説得してたっぽいけど、結局そうするしかないって思ったのかも……あ、ジェーンが出てきた。 まずいぞコウテイ! 助けないと!」


 本当に運が悪い!

 このタイミングで出口から出てくるなんて!


 逃げろッとオレが思う間に、ジェーンは駆け出した。

 ジャガーの横を通れたのは奇跡なのかなんなのかは分からないけれど、とにかく、ジェーンはものすごい速さで走って逃げていく。


 まずいのは、ジャガーもジェーンの後を追っていることだ。

 やべーよ! ジェーンが追いつかれたら、簡単に風船を潰されちまうよ!


 オレ達は焦り、でも、ジャガーの後ろから追いかけていくのはやっぱり怖くて、迂回して追うことにした。先回りって奴だ。

 でも、走りながら思ったよ。

 くそ、何やってんだオレは! ジェーンを、助けないといけないのに!


 そして、ジェーンを見失ってしまった。

 先回りしたつもりなのに、こっちに来なかったんだ。

 方角は大体合ってた。

 だから、オレだけなら走って探しに行けたかもしれないけど、コウテイを置いて先に行くわけにも行かない。

 それに、誰がゲームに乗ってるのか分からない以上、むやみに走り回るのも危険だ。


「コウテイ、少し休もう。どこかに隠れて、さ」

「イワビー、私は、悔しいよ。ジェーンとせっかく会えるチャンスだったのに! こんな状況じゃ、また会えるかどうかも分からないのに……!」


 オレたちは近くの茂みに隠れて、でも、休んでる暇なんて無いと思い直した。

 戻ろう。

 他のペパプやマーゲイを隠れて待って、それからみんなでジェーンを探しに行くんだ。


―――――――――――――――


(残り50匹)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る