ゴーレム

@oiteke

ゴーレム

曲がりくねった路地

人の背丈ほどの低い家並み

錬金術師小路で姿を消したら

あとはラビの手で

もとの土塊つちくれにもどしてもらうだけ

というのがゴーレム出没の

いわばお約束

まぬけな追跡者どもめ

おれはもう明日の晩まで

どこにもいないんだよ

やっと肩ですり抜けるくらいの幅しかない

路地を、銃眼ににらまれながら

いくら探しまわっても

ゴーレムがみつかるはずはない

見ろよ、月の光さえ白々と

なにもかも嘘だと言ってるだろう

おれもおまえもこの街も

なにもかも嘘

そう、なにもかも

いつだったか突き当たった袋小路も

迷い歩いた地下道も

たった今すれちがったばかりの行商人も

どこかで見かけた辻馬車も

あの街灯の先にある曲がり角も

どれもこれも嘘なのさ

だから、わかったら

さっさとうちへ帰るがいい

ベッドにもぐって

悪い夢でも見るがいい

眠れぬ夜を過ごすがいい

朝までたっぷりうなされるがいい

さておれは、そうだな

泥の夢でも見るとしようか

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゴーレム @oiteke

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ