脳筋も悪くない

 風圧で法衣のすそがひるがえる。裏地の赤がやけに鮮明だった。

「これ以上の深入りは推奨しない。手を引きたまえ、


 切り混ぜた手中のカードから光が伸び、身の丈以上もある錫杖に変わった。銀輪が重なり鳴る。

「異端の魔女ごときが。死すべきさだめにそむき、己だけが身の程知らずの幸せをつかもうなど」

 石突を強く突き鳴らして、杖を振るう。

「赦されるとでも思っているのか、本当に」

 ザフエルの手から続けざまに黒い炎弾が放たれた。赤黒い影が一直線に水面を走る。水柱が白く爆ぜる。


「どうやら、むさ苦しい泥試合は苦手らしいな。案外、脳筋も悪くない」

 チェシーは大太刀に地下水をまとわせ、炎を斬り払った。沸騰した蒸気が金属に触れて一瞬で冷え、白い霧にかわってたなびく。

「おかげでやっと諸悪の根源のお出ましだ。待ちくたびれたよ」

 にやりと笑う。

「根源……って」

 ニコルは別人の口調に変わったザフエルに見入った。

 いくら敵対しているとはいえ、先ほどからまったく周りを見ていない。眼を合わそうともしてくれないのだった。それまでの戦い方、痛みに耐えて心を殺す子どものような、自暴自棄の反応とはまったく異なっている。

「いったい、どういうこと……?」

 強いて言えば、無関心。

 チェシーは濡れて貼りついた前髪を粗暴にぬぐう。

「おそらく、どうあってもホーラダインでは君を殺せないと見て、強引に精神を乗っ取ったんだろうよ」


「乗っ取るって、何を、どうやって……?」


「《破壊ハガラズ》の聖女は《虚無》に薔薇の恩寵を砕かれ、そのみどりごもろともに棄てられた」


 ザフエルの足元を波が洗った。他人事のようだった。

 幾重もの波紋が広がる。白い、淡い、無数の同心円が描き出された。呪術めいた指の動きが繊細な印を結ぶ。

 突き下ろした錫杖が、床の水を割った。

 三角に盛り上がる波しぶきがチェシーを押し流す。

「くそっ、近づけん……!」

 水位はすでに膝上に近い。押しては壁に跳ね返って引く流れに翻弄される。立っているだけで精いっぱいだ。


「《虚無ウィルド》の聖女ソロールは死を約束された娘を産み落とし、罪の意識に耐えかねて自ずから命を絶った」


 蒸気が地下聖堂に白く充満する。

 熱気が蒸気を生み、蒸気が上昇気流を作り出す。

 ザフエルはひとしきり笑った。ひずんだ声が反響する。

「笑うな。何がおかしい!」

 ニコルは唇を噛んだ。目の前に立っているはずなのに、ザフエルは眼を閉ざしたまま誰の姿も見ていない。それどころか誰の声も聞いていなかった。


「そして、《封殺ナウシズ》の聖女は、」


 言葉を燃やすかのように火弾を撃ち出す。炎の渦が燃える螺旋の柱を作り出した。たかだかと闇を噴き上げる。振り乱した女の髪のようだった。


「まどわされるなよ」

 それまでずっと《静寂イーサ》をこねくり回していたアンドレーエがやっと顔を上げた。吐き捨てる。

「我らが参謀どのは、畏れ多くも第十七代ローゼンクランツ総主教聖下のありがたい《祝福洗脳》をビッチョビチョに浴びまくったせいで完全にあっち側へ寝返っちまったんだよ! ……サリスヴァール、《絶縁》完了だ。行け」


「さすがだな。自然現象なら何でもとは」

 チェシーは感嘆の声と同時に波を蹴った。

 床に転がったままの投影機に駆け寄り、真っ二つに断ち割る。赤く剥き出しになった銅線が垂れ下がった。切り飛ばす。

 火花が飛んだ。

 最後の電撃が水面を伝って、水びたしの床全体に広がる。

 当のアンドレーエ含め、他の全員が漏電をくらって悲鳴をあげるさなか。

 チェシーはすでに空中にあった。瓦礫と鉄くずと薔薇のとげの螺旋階段を駆けあがり、ザフエルめがけて大上段から斬り下ろす。さながら金色の獅子が躍りかかったようだった。


「何度挑んでこようが結果は同じだというのに。なぜあやまちを繰り返す、ゾディアックの皇子よ」

 ザフエルもまたすばやくは動けない。だが、かろうじて杖にすがって倒れ込むのを防ぐ。

 頭上に手をかざした。手のひらを中心に多重結界が発生する。またたく間に分裂、拡大する。

 と見えた瞬間。


「チェシーさん、だめだ、攻撃しちゃだめ……!」

 ニコルは叫んでいた。

 《先制エフワズ》が一秒先の絶望を見せつける。立体感のない白と黒と赤の反転した線画が、処理落ちしたコマ送り状態で脳裏に映し出された。

 罠だ。


 ザフエルの身を護る結界が、ふっと消えた。

「何っ……!」

 太刀筋を変えようにも間に合わない。


 直下にはくろぐろとした影。無数の光点が水面に乱反射する。地下聖堂全体を覆い尽くすほどの同心円が、つらなる曲線の幾何学文様を無限に描き出した。

 むき出しの手のひらが刃を受ける。慈愛に満ちた微笑みがチェシーを見上げていた。

「……同じ攻撃は効かぬと言ったが?」

「この野郎、自爆……!」


 光の滝が、朗々たる混声合唱となってチェシーの声を飲み込んだ。瀑布がなだれ落ちる。白煙と熱風とが裏返りめくれ上がって壁に激突した。

「ゃぁぁぁぁぁっ耳が、痛い……頭が割れそう……!」

 アンシュベルが悲鳴をあげた。身をよじってニコルにすがりつく。

を聞くな!」

 アンドレーエが遠くで怒鳴る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る