「……ゆるして、アーテュラス」

 呆然と周囲を見渡す。

 シャーリアの言ったとおりだった。不思議なことに、あれほどあふれかえっていた魔の瘴気が、いつの間にか薄れ、遠ざかっている。

 《先制のエフワズ》は、ゆったりとした深い赤。あれほど激しかった明滅が、今は嘘のように凪いでいる。

 それなのに。《封殺ナウシズ》だけが、ずっと焦燥の冷気を軋ませていた。

 背筋がこわばる。固唾を呑む。

 言いしれぬ不安ばかりが、心の隙間へと吹き寄せてくる。

 振り返る。見通せぬ背後は、どこまでも暗かった。

 聞こえるのは味方の行軍の音。やまぬ雨音。自分の心臓の音だけ。

 何も異変はない。それでも、闇の奥に何かがいて、こちらをじっと見ているような気がしてならない。

 見たくもない何か。

 知りたくもない何かが。

「今のうちに急速離脱するぞ。しんがりは落伍者に注意しろ。ぐずぐずして、中洲に架かる橋を落とされでもしたら、我が軍は全滅だぞ」

 エッシェンバッハが、行く手を指し示す。

 森の切れ目が見えた。

 シャーリアは、ニコルをせき立てた。

「行くわよ、アーテュラス。魔物が消えて、前へ進めるのは、何もわたくしたちだけではなくてよ」

「どういうことですか」

「敵もまた、この戦域に駒を進めることが可能になる、ということだ」

 前方から、エッシェンバッハが怒鳴り返してきた。シャーリアがうなずく。

「今は、少しでも多くの兵を退却させることだけを考えましょ。さもなくば、わたくしも生きて帰る意味がないわ」

 こうしている間にも、沿岸の橋頭堡を守っている仲間、中洲の陣地を守っている仲間に、敵が攻撃を仕掛けているかもしれない。

 後ろばかりを見ているわけにはゆかなかった。

 ニコルは、蒼白になったくちびるを噛んだ。冷たかった。

「分かりました」

 魔物が激減した隙に、全速力で退却する。一時の凄まじい大混乱と比べれば、多少の魔物に出くわしたところで、被害は無に等しかった。

 ようやく味方の防御陣地が見えた。聖ティセニアの軍旗が、雨に打たれつつも、高々と掲げられている。

 皆、無事だった。

 ニコルは心底から安堵して、笑った。シャーリアも笑っている。

 こちらの無事と、第一師団の帰還を確認したのだろう。

 大歓声が聞こえた。騎士たちが、防塁の向こう側から駆け出して来る。

 怪我をした兵士はすぐに、衛生兵が連れていった。シャーリアもまた、皆の歓呼に取り巻かれた。背中を叩き合って再会を喜ぶ仲間の輪と、万歳の叫びに引き入れられてゆく。

「ただちに、渡河撤収準備にかかれ。リーラ河南岸まで後退する。負傷兵が先だ」

 エッシェンバッハは、大声で指示を飛ばしながらも、ずっと森の方角を見ていた。

 いまだに、後続の姿は見えない。

 たしかに信号弾の狼煙が上がるのを見た。間違いなく、すぐ近くまで戻って来ているはずだ。

 なのに。

 雨が重苦しさを増してゆく。

 ぬかるみを踏むたび、泥が跳ねた。ブーツが、くるぶしまで水に沈む。

 雨が、頬にあたって流れ落ちる。喧騒が意識から追い出された。

 鬱蒼と暗くよどんだ森と、右腕に嵌めた《先制のエフワズ》の赤いゆらめきとを、それぞれ交互に見やる。

 シャーリアを救出するという大目標は達成できた。

 だが、未だ、必死に生還を目指して戦っているであろう仲間を見捨てて、この戦地を去ることはできない。

 アンドレーエも、ヴァンスリヒトも、チェシーも。

 必ず、戻ってくる。


 ニコルは、シャーリアの姿を探した。

 陣の中心部から少し離れたところに、救急の赤い太陽十字が入った天幕が建っている。

 周辺に雑然とした人だかりができていた。衛生兵が慌ただしく出入りしている。

 天幕の入り口をめくった。中に入る。

 シャーリアの後ろ姿が見えた。折りたたみのベンチに腰掛け、はだけた肩に毛布をかけ、傍らに真新しい松葉杖を、足下に金だらいを置いて、汚れた足の傷を洗わせている。

 負傷した足の治療を受けている最中だった。あわてて目をそらす。

「あわわ失礼しまし……」

「構わないわ。お入りなさいな。報告があるのでしょ」

 軍医がニコルの顔を見て、大丈夫だ、と言いたげにうなずく。ニコルは安堵して続けた。

「負傷兵から順に、中洲の前線基地経由でノーラスへ帰還するよう、決まりました。殿下も準備をお願いします」

「出立予定時刻が来たら、連絡をよこしてちょうだい」

「じゃあ、僕はこれで」

「アーテュラス」

 低い声が、ニコルを引き止める。

「もう……」

 シャーリアは、言いかけて口をつぐんだ。

 そのまま、言いよどむ。

 無言が続いた。耐えきれなかった。

「何でしょう?」

 ニコルは、わざと馬鹿になった声をあげた。シャーリアは、唇を湿らせた。何度も、言葉を飲み込む。

「戻ってこないかもしれなくてよ。ヴァンスリヒトも、あのひとも……もう、二度と」

「そんなことないです」

 ニコルは、砕け散りかけた心のかけらを、とっさにかき集めて仮面のかたちに押し固めた。虚勢の笑みを返す。

「僕らだって、何とか戻って来れたじゃないですか。みんな、かならず無事に帰ってきますって」

 シャーリアは、指の背でまなじりの涙をぬぐった。顔を伏せる。

「……ゆるして、アーテュラス」

 絞り出すような声だった。

 ニコルは、即座に明るく笑い飛ばした。

「何をおっしゃいますか。大丈夫ですって。みんなの力を信じましょうよ。すぐに戻ってきますって」

 虚言をかさねるたびに、心にもない慰めが、言葉のナイフとなって、自分自身に突き刺さる。残酷な追い討ちだった。

「それじゃ、準備がありますので」

 ニコルは敬礼して、天幕を辞した。

 車軸を流すような豪雨が、行く手を阻んでいた。足元の泥水が、天幕の周辺に掘られた溝へ流れ込んでゆく。

 もう、二度と。

 雨が止むことは、ないのかもしれない。

 ニコルは、呆然と立ち尽くした。

 第三師団の連絡将校が、雨に打たれながら、天幕の外でニコルを待ち受けていた。敬礼する。

「アーテュラス司令。出立の時間です」

 ニコルは、ぎごちなく顔を向けた。話しかけられているのに、相手に焦点が合わない。

 あわてて、鼻をぐしゅぐしゅとこする。

「わかりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る