信じたくなくて。認めたくなくて。受け入れたくなくて。

 エッシェンバッハが、銀の楯を前方へと向けた。

 まばゆい光が、はるか前方まで一直線に伸びてゆく。六角形をした水晶片が、連なる壁となって周囲を覆った。

「壁の中では急がずとも良い。ゆっくり進め」

 傷ついた兵士を激励しながら、馬上で手を振り、誘導する。

 ガラスを引っ掻く、悲鳴のような音が続いていた。硬い衝角を持った甲虫が、壁を破ろうと次々に突進してくる。

 そのたびに、《封殺のナウシズ》が、神鳴りの残響を響かせた。

 ニコルは、身を震わせた。腕から這い上る冷気は、もはや、寒気を通り越して、恐怖そのものがまとわりついているようにすら思える。

 無数の蝉の鳴き声の中に放り込まれたかのようだった。上からも、横からも、後ろからも、前からも。幻聴が、毒を混ぜたワインのような螺旋を描いて、降りかかってくる。

 《封殺ナウシズ》が、うちはらうべき異界の存在に感応しているのだ。

 壁の外は、異界の闇。

 《封殺ナウシズ》の光を放つ。扇状に広がる光が、真一文字に壁の向こうの魔物を薙ぎ払った。

 一瞬、遅れて。

 壁に張り付いていた魔物が、光に触れた端から、実体を崩した。

 黒いシャボン玉となって、続けざまに弾ける。

 唐突に、頭上から結界の割れる音がした。落ちてきた光の破片が地面で砕ける。

 割れ目から、赤と黒の縞模様がのぞいた。

 無数の、触手めいた節足が、触覚を揺らしながら、壁に沿って波打つように這い入ってくる。

「異界へ帰れ!」

 腕を振り抜くようにして、光を放つ。浄化の雪が舞い散った。濡れた綿菓子のように、魔物が溶けくずれる。中から、赤い鞘のようなものが転がり出た。割れる。目に見えぬほど微細な蟲が雲霞となって噴出した。

 焼き尽くす。

「もう、ぶな!」

 声がかすれた。

 還しても、還しても。

 無限に湧いて出て、終わりが見えない。

 また、防壁が崩れた。また、頭上から魔物が現れる。まただ。また、来た。

 黒い糸をつたって降りて来ようとする多足の影が迫った。

 全身が、泥土に沈んでゆくような心地がした。つめたい地面の下に、足も、気持ちも取られて。

 ただ、呆然とした。心が動かない。

 兵士達が、悲鳴をあげて逃げ惑う。誰かが、仲間に突き飛ばされ、転倒するのが見えた。頭上から飛んできた黒い糸に、足を絡め取られる。

 ニコルは、はっとした。《封殺のナウシズ》の、青い光を振りかざす。

 魔物と目があったような気がした。磨いた黒真珠のような、大小の目がいくつも並んでいる。その丸い眼のひとつひとつに、青い光が、鏡像となって反射していた。憎悪が燃えている。

 亀裂の隙間から、触手めいた無数の鞭毛を泳がせる蟲が、ぼとぼとと、重たい音を立ててこぼれ落ちてきた。

 息がつまった。動けない。

 毛むくじゃらの巨体が天井から落ちた。爪の音をさせ、着地する。《先制のエフワズ》が、迫り来る微細な無数の軌跡を予感させた。

 毒の毛針が飛んで来る。

 ニコルは息を止めた。《先制エフワズ》の結界を張り巡らせる。

 枯れ枝が窓を突くような、硬い音がした。足元に、黒い針が散らばる。

 即座に、攻守交代。

 エッシェンバッハが、サーベルを手にニコルの横をすり抜けた。前へ飛び出す。

 魔物の頭から、真っ二つに断ち割って切り捨てる。かばった盾に、飛沫が奔りついた。どろり、と垂れ落ちる。

「防壁が効かなくなってきたな。用心しろ」

 エッシェンバッハは、ぬめるサーベルの血を冷徹に振るい飛ばした。

「はい」

 ニコルは汗をぬぐった。雨なのか、魔物の血なのか、それすらもう分からない。

 心臓が、ぎりぎりと締め付けられたように痛んだ。息が苦しい。胸がつぶれそうだ。

 ルーンは、決して、無限の異能力ではない。

 ルーンの使い手が心を折れば、ルーンもまた、慈愛を失って、導きの光を失う。

「アーテュラス、怪我はなくて?」

 背後から、思いもよらぬ声が聞こえた。シャーリアが足を引きながら近づいてきた。

「殿下、馬は?」

 ニコルは息を乱しながら、混乱してたずねる。

「傷痍兵を運ぶのにくれてやったわ。わたくしはまだ歩けるもの」

「そんな。お怪我なさってるのに」

 ニコルは、何度も唾を呑み込んだ。喉がひりついた。喋るたびにしゃがれた鉄の味がする。

 左腕にはめた《封殺ナウシズ》が、緊迫の氷彩を放った。するどくきらめく。

「おまえこそ、ずいぶん無理をしているんじゃなくて」

 シャーリアは、ニコルの肩を抱くようにして支えた。

「あのっ、大丈夫で……」

「何、そのひどい顔。勘違いしないでちょうだい。おまえを見捨てたら、わたくしも生きてはティセニアに帰れないから、仕方なくおまえの尻を叩いてるだけよ」

「顔がひどいって、ひどいですよ……」

 ニコルは、別人のように枯れた声で喘ぐ。

「もう少しよ。頑張りなさい」

 シャーリアの手が、背中をさすった。手のひらが当たっているところだけが、ほのかに暖かい。

 ニコルは、シャーリアの横顔を見上げた。

 シャーリアのほうが、よほどやつれて青ざめて見えた。泥の上から流れた涙の跡が、いくつも残っている。でも、もう、泣いてはいなかった。

 のしかかるようだった圧迫感が、少しやわらいだ。結界の外が透けて見える。

 外は変わらぬ雷雨だった。

 雨が、光の防壁を打ちたたく。流れ落ちてゆくしずくが、蛍光色の流紋を描き出した。

「この雨は、いつ、止むのかしら」

 シャーリアが、ぽつりとつぶやく。ニコルは、泥んこのハンカチでメガネを拭いた。

「いつかは止みますよ。雨降って地固まるって言いますし」

 シャーリアは、顔をそむけた。

「おまえって、本当に、馬鹿ね。こぼしたグラスの水は、二度と戻らないのよ」

「あと少しだ。もうすぐ陣地にたどり着ける」

 エッシェンバッハは、《庇護アルギス》の結界を部隊全体へと行き届かせた。

 凄まじいまでの狂騒が、ほんの少しだけ遠ざかる。

「アーテュラス。しばらく休め。顔色が悪いぞ。貴公がおらねば、迂闊に前へ進めん」

 鉄色に輝く幾何学形の結界が、《絶対の盾アブソルータ・スクトゥム》が作り出す光のトンネルの、さらに外側を覆っている。

 ニコルは、肩でよわよわしい息をついた。何とか笑って答える。

「大丈夫です」

 空元気もそこまでだった。足元がふらつく。ぬかるんだ地面に足をとられた。前のめりにつんのめる。

 とっさにシャーリアが手を差し伸べた。

「わたくしで良ければ、肩を貸すわ。おまえが断らなければ、だけれど」

 自虐の微笑みを浮かべている。

 ニコルは、力なく寄りかかった。

「すみません、殿下。さっきとすっかり、立場が逆転しちゃいました」

「しっかりなさい。だいたい何なの、おまえ。ひょろひょろで、骨しかないじゃない。わたくしのほうが、よほど筋肉があるわよ。こんな細腕で、よくも今まで戦ってこられたものね」

「……日頃の訓練が足りてないせいですかね」

 ニコルは情けなく笑い返した。

 なぜか、ひどく腕全体がかじかんでいた。うまく力が入らない。

 少しでも気をゆるめれば、結界をこじ開けて魔物が迫ってくる。

 《庇護アルギス》の護りがなければ、とうに全滅していたに違いなかった。

 陣地に残してきた仲間のこと、未だ姿を見せぬ後続部隊のことをうつろに思う。膝が震えた。

 こんな状態のままでは、チェシーが戻ってくるまで、持ちこたえられない。

 見たくもない想像が、絶望が。凍てついた予感となって執拗にまとわりつく。


 たぶん、きっと、足りないのだろう。元の世界へ還す《封殺ナウシズ》の力だけでは、きっと。


 ふと、自暴自棄にも似た考えが思い浮かんだ。

 《死の黄昏クレプスクルム・モルティス》。

 聖女マイヤが、自らの命と引き換えにして作り出した闇。《封殺ナウシズ》を受け継ぐ者以外、誰も触れることすらできない強大な呪いゲッシュ

 それは、生と死の狭間。善と悪の狭間。聖と邪の狭間。永遠の黄昏をあらわし、なにものにも属さない。

 心臓が、脈打った。血が騒ぐ。

 闇属性の《カード》は、闇と交わるがゆえに、その匂いで魔物を呼び寄せる。

 これを使えば。

 誰かの――あるいは自らの命と引き替えに、敵を一掃できるかもしれない。

 ふるえる手を伸ばし、《死の黄昏クレプスクルム・モルティス》を収めた軍鞄をまさぐる。

 冷ややかな暴虐が、どくり、と胎動する。

 手に、無感覚が宿った。まるで、自らの命でさえ、平然と投げ捨てても嗤い飛ばせるかのような。

 徹底して感傷を削ぎ落とした無関心が。

 感覚を、記憶を。良心を。

 遮断する。


(触るな。それは君が使うべき《カード》じゃない)


 なぜか、声が聞こえた。


 あまりにも、遠すぎて。

 あまりにも、苦しすぎて。

 忘れるほかにどうしようもない思いを持て余し、表にあらわすことも一縷の願いを託すこともできず、ただ優しさを疑い、背反を疑い、偽りの手紙で拒絶を突きつけ、その結果、冬のツアゼルホーヘンで決別を告げられ。

 あの日、白く舞い散る雪の彼方に見た最後の姿が、今のこの瞬間の予兆だったのかもしれないと、今さらながら気づく。

 本当は、もう。

 二度と戻ってこないのだと。

 二度と、逢えはしないのだと。

 心の底で、うすうす感づいてはいても。

 それでも、まだ。

 愚かにも、信じていた。

 必ず、戻って来ると。

 絶望の中に残された、たったひとつの希望。それすらも打ち砕かれたことを、信じたくなくて。認めたくなくて。受け入れたくなくて。

 もしかしたら皆が死を覚悟するしかないような、そんな間一髪のどうしようもない瞬間に、あの、いつものやさぐれた態度でふいと現れて。何もかもを平然と吹き飛ばして。

 そして、何事もなかったかのように、素知らぬ体で笑ってくれるに違いない、と。

 そう、虚しくも無常に願った――あの声が。


 だが、幻聴は、脆くも砕け散った。

「アーテュラス。泣かないの。しっかりなさい。それでもティセニア最強の元帥なの」

 シャーリアが、押し殺した低い声で叱責した。

「は、はい」

 ニコルは、涙を拭った。

 シャーリアは、まっすぐに前を見つめていた。ニコルを見ようともしない。わざとかもしれなかった。

「魔物が減ってるわ。今のうちに進みましょ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る