負け犬に興味はないの

 倒れた馬車の向こう側から、切れ切れの声が伝わった。

「……こえないの……早く来なさい……クラウス!」

「殿下!」

 馬を乗り捨て、傾いて乗り上げた馬車の向こう側へと馳せ参じる。

 生々しい血の色が目を射た。息がつまる。

「馬鹿。いったい、今まで何をぐずぐずしていたの」

 衝撃で車外に放り出されたのか。シャーリアが、うつぶせ倒れていた。

「何でもっと早く来なかったの。この、ぐず! わたくしが死んでもいいの? 見なさいな、このひどい怪我を。痛いの。歩けないの。ティセニアへ戻ったら、絶対にお前を軍法会議にかけてやるから!」

 涙目を怒りに吊り上げながら、シャーリアは罵声を叩きつけた。血まみれの足を押さえ、苦痛に顔をゆがめている。

 ヴァンスリヒトは、シャーリアの前にひざまづいた。頭を垂れる。

「申し訳ございません。今すぐ救護車へ」

「……馬鹿!」

 シャーリアは泣きながら怒鳴った。

「歩けるわけないでしょ、こんな状態で。ここに呼びなさいよ!」

「ここは危険です。誰か、供の者は」

「見れば分かるでしょ。そんなの、どこにいるのよ」

 シャーリアは、ふいに傷ついた目を伏せた。

「全員、わたくしを見捨てて逃げたに決まってるじゃない。どうせ、お前だって、これ幸いとわたくしを見捨てる気だったんでしょ」

「滅相もございません」

 ヴァンスリヒトは、言葉の奥にある感情を押し殺した。

 言葉が、ナイフとなって胸を突き刺す。

 一瞬、耐えがたく唇を噛んだ。

「失礼の段、ひらにご容赦を」

 ヴァンスリヒトは、怪我をしたシャーリアを両腕に抱き上げた。鞍上に押し上げる。血の臭いがした。

 シャーリアが苦悶に身をよじらせる。悲鳴がもれた。

「痛いじゃない! 怪我しているのよ、もっと、そっとなさいな」

「申し訳ございません」

「早く、あのひとのところに、わたくしを連れて行って。やっぱりサリスヴァールがいなきゃだめだったんじゃない。わたくしの言ったとおり! お前なんか居てもいなくても同じだわ。もう、だめ。全部おしまいよ」

 シャーリアは痛みに我を忘れ、癇癪を爆発させた。甲走った声で怒鳴る。

 ヴァンスリヒトは、シャーリアを乗せた鞍の後ろにまたがった。前を行く本隊を追う。

 行く手にたなびく砲撃の煙が、敵軍の旗にしか見えない。どよめきの鯨波が、罵倒し続ける怒声に聞こえた。

 乾いた砂交じりの風が吹き寄せる。

 幻聴かもしれない。馬が揺れるたび、耳鳴りとめまいにさいなまれる。悪寒が背筋を流れくだる。

 それは敗戦の予兆だった。


 そのころ。

 チェシー率いる騎兵部隊は、シグリルを守る敵の防御線を切り崩すことに成功していた。砲弾が雨あられと降り注ぐ下、命知らずの軽騎兵ユサール部隊が突撃をかける。抵抗が弱まったと見るや、一気に突破。立ち込める硝煙をかいくぐり、攻勢をかける。

 しかし、シグリル村に残されていたのは、非戦闘員の住民ばかりだった。

 敵陣はすでにもぬけの殻。

 車軸を折られ、火蓋を抜かれ、歯車を欠いた野戦砲が、あちこちに放置されている。

「逃げられたか」

 チェシーは憤りの表情もあらわに、駆っていた悍馬の手綱を引き絞った。

 漆黒の軍馬は、突進の勢いをすくわれ、鼻息を荒くして土を掻いた。噛みつかんばかりの勢いで、前肢を猛々しく踏みならす。

「制圧完了しました。どうします。准将。追撃しますか。今ならまだ追いつけます」

 配下が、命令を求めて駆け寄ってくる。

 チェシーは一瞬、油断ならざる鋭光を隻眼にみなぎらせた。周囲を見渡し、かぶりを振る。

「いや、深追いして罠にかかる愚は避けたい。これは縦深戦術の罠だ。できるだけ早く撤退したほうが良い。そのための準備として、各隊で手分けして、防御陣地の再構築と、敵軍属の武装解除を行え。なお、物資の徴発にあたっては、主計少尉を同行させ、軍票ぐんぴょうを発行し、携帯口糧けいたいこうりょうを中心に提供を受けよ。その際、住民の扱いはくれぐれも注意。他に範を示すべく、特に我が隊においては、軍紀の遵奉じゅんぽうを徹底させろ。下卑た真似をすれば、サリスヴァールが直々じきじきに首を刎ねると言え。俺の麾下きかに愚連隊はいらん」

「大隊長に注進ッ」

 汗だくの伝令が駆け込んできた。

 切迫の声を張り上げる。

「本日早朝、師団本隊が、山中に潜伏していた敵砲兵師団と接触。貨車の脱落多数とのことです!」

 陣内の雰囲気が騒然と乱れる。チェシーは馬から降りた。部下に手綱を預け、剣を地に突き鳴らして、青くつめたく灯る目で伝令を見やる。

「救援の要請か」

「いえ」

 伝令は首を横に振った。

「准将には、シグリルの早急な確保をお願いしたいとのことです」

「待ち伏せられたと知ってなお進むか」

 チェシーは舌打ちした。

「ここに勝利はない。ヴァンスリヒトが何を諦めているのか知らんが、闇雲に進んでもティセニアには帰れんぞ」

 控えていた参謀士官を呼び寄せる。

「斥候をやって、第二師団のアンドレーエ元帥に救援を頼め。どうせ近くに来てるはずだ。撤退するには奴の協力がいる。アンドレーエと合流でき次第、全軍を撤退させる。シャーリアでは埒が開かん。それまで、君に部隊の指揮を頼みたい」

「了解。准将はどちらに」

「シャーリアを連れて戻る。馬に水と糧秣をくれてやれ。半刻後に出る。後は頼むぞ」

「後武運を。何名、連れて行かれますか」

「単騎だ。案ずるな。俺には悪魔の加護がある。そう簡単に死なせてはもらえんよ」

 言い置いて歩き出す。

 一つくくりにした金髪が、硝煙を運ぶ東風にあおられる。チェシーは、青くみなぎる隻眼を、獰猛にきらめかせた。

 ざわめく陣地を、一人、突っ切ってゆく。

 短外套プリスの袖がばたつく。傷ついた目を隠す前髪が浮き上がった。逆巻いている。誰にも見せぬ笑みが、ゆらりとのぼった。

「さてと、るか」

 舌なめずりし、唇を湿す。その仕草は、さながら獲物を見定める獅子のようだった。


 シグリルにたどり着きさえすれば。陣容を立て直すことさえできれば、と。

 折れた足を引きずり、互いに肩を支え合いながら。

 誰もが、それだけをひたすら念じていた。

 着いてどうなるというものでもない。傷病兵を搬送するには、窮余の策として、武器、弾薬、砲架車を捨て、代わりに動けぬ者を乗せてゆくしかなかった。医薬品や衛生用品などはかろうじて無事だったものの、大半はろくな手当てすら受けられぬままだ。

 結果、病に伏すものが増え、感染症に倒れるものが増える。全ての状況が悪化してゆくであろうことは、火を見るより明らかだった。

 ヴァンスリヒトもまた、鬱屈した執念だけにすがり、シグリルへと向かっていた。

 あるじを乗せた馬車を守るだけで精一杯だった。たった半日の行程すら、地獄への道のりに感じる。

 シャーリアはと言えば、サリスヴァールの不在にかこつけて周囲に当たり散らすばかり。

 こんな状態で、シグリルに立てこもったところで、何になるだろう。

 部下の手前、敵を迎え撃つ態勢を整えるとは言ったものの、もがいたその先に何があるのか。闇夜の崖っぷちを手探りで伝い歩くにも似て、やりきれない。対岸へといざなう灯は、死人の漁り火だ。

 もし、ふたたび、背後の敵に距離を詰められ、砲撃されてしまえば。

 ただでさえ皆無に等しい士気は、今度こそ完全にくじかれる。

 戦力を温存するなら、撤退を進言するしかなかった。

 それができるならば、だ。

 ヴァンスリヒトは、唇から血が滲むほど噛みしめた。

 シャーリアは、もう、誰の意見も聞き入れようとしない。サリスヴァールに依存しすぎて、周りが見えなくなっている。

 たとえ──どれほどの犠牲を払うことになろうとも、決して、退却を認めはしないだろう。

「前方に騎影」

 斥候兵が叫びながら駆け戻ってくる。

「友軍旗を掲げています。味方です」

 ヴァンスリヒトは、疲れた顔をわずかにほころばせた。

「どこの隊だ。准将か? ユーゴかもしれんな。応援に駆けつけてくれるとはありがたい」

 藁にもすがる思いをかきたてられる。

 舞い立つ後塵が、黄色く空を染めていた。雑木林の陰から、騎兵隊らしき黒い影が現れる。燻んだ白と青の旗が見て取れた。

「いや、待て」

 ヴァンスリヒトは、遠目を凝らした。騎兵隊は速度を落とさない。一直線に突っ込んでくる。

 ヴァンスリヒトは不穏な感覚に身をこわばらせた。

「違う……」

 旗色の組み合わせが違う。ティセニア軍旗は白地に青。あわせて薔薇十字ローゼンクロイツの旗を必ず掲げるが鉄則である。

 だが、前方のあの騎兵隊は、違う。

 身構えた瞬間。

 騎兵隊が掲げた旗が、あかあかと燃え上がった。炎が赤く青の旗を塗り替える。

 燃えしたたる蒼銀の火矢が、放たれた。

 蛇のように地面すれすれをくねり走る。

 反り上がるような銀の軌跡に、誰何に出た騎兵が、胸を射抜かれた。馬上でのけぞり、もんどり打って転げ落ちる。宙に白煙が爆発した。

「敵!」

 銀の火が飛び散る。ヴァンスリヒトは、周囲が止めるのもきかずに前へと飛び出した。

 腕を振り、怒鳴る。

「敵による擬装だ! 迎え撃て! 銃士隊、前へ。射撃用意……!」

 偽りの青い旗、偽りの白い軍服が、地に投げ捨てられる。

 渦巻く馬塵ばじんを蹴立てて出現したのは、敵軍の色。黒と赤の軍衣、口元を闇の布で覆った妖艶な女毒師の部隊だった。

 ばらばらと虚しく、迎撃の銃声がこだまする。

「哀れな子羊どもよ」

 笑う声が、風に乗って届く。紅を掃いたまなじりが、喜悦の笑みに染まっていた。

「せめて、わたくしたちの手で、美しく死なせてあげる」

 急迫する黒衣の女たちが、首に手をやった。ネックレス代わりの香水瓶を引きちぎる。

 手から、次々に、白く光る小瓶が抛たれた。

 香水瓶は、宙に弧を描き、地面に落ち、希薄なガラスの音をたてて割れる。

 どす黒い、紫と黄色の煤煙が噴出した。風に乗って吹き寄せてくる。

 煙を吸い込んだ兵が、二、三度咳き込んだかと思うと、そのまま顔を土気色に変え、倒れた。折り重なって動かなくなる。

「毒粉だ。吸うな。騎兵は全員、風上へ回り込め」

 ヴァンスリヒトは、声を枯らして怒鳴った。

 口元が汚れるのもかまわず、火薬袋を噛みちぎって銃の火皿に振り入れる。

「構わん、馬を狙え。第一列、撃て」

 もはや、つるべ撃ちとはゆかなかった。恐怖に駆られただけの、無謀な乱射が散発する。

 ヴァンスリヒトは、号令の息を継ごうとして、喉を押さえた。眼と喉に、灼熱の痛みが貼り付く。

 激しく咳き込む。

 息をつまらせた馬が、膝を折り、前のめりに倒れ込んだ。不意を突かれ、ヴァンスリヒトもまた宙に投げ出される。

 したたかに身体を打ち付ける。息ができない。

 立ち上がれなかった。

 咳き込み、もがき、土を掻きむしって、殴りつける。シャーリアの名が脳裏に浮かんだ。

「……殿下!」

 ヴァンスリヒトは、毒にいぶされた身体を、地面から無理やりに引きはがした。

 咳き入るたびに血を吐き、唾を吐いた。それでも汚れた口元を袖で乱暴にぬぐい、銃を杖代わりにして、歩き出す。

 突如、おそるべき至近距離から、女の声が聞こえた。流れる煙の狭間に、敵の姿が見える。

 ヴァンスリヒトはよろめきつつ、銃を構えた。

「ゾディアックの悪魔め!」

 震える手で、続けざまに引き金を引く。轟音が耳につんざいた。反動で銃が吹っ飛ぶ。ヴァンスリヒトは肩の砕ける激痛に気を失いかけた。

 ふいに。

 風が頬を撫でた。視界が開ける。

「……あわれな最期ね」

 泥靴で、顔を踏みにじられる。

 ヴァンスリヒトは苦悶に呻いた。薄目を開ける。

 肉感的な黒衣をまとう女が、頭上から逆さに覗き込んでいるのが見えた。

 ゾディアック帝国軍、第八天蠍宮てんかつきゅう師団。暗殺部隊死の娘たち首魁しゅかいこと、毒婦ブランウェン。

「その蛮勇に免じて、名の一つでも聞いてあげられたらいいのだけれど」

 声に、あまったるい毒が入り交じってゆく。

 笑い声が幾重にも反響した。

「でも、負け犬に興味はないの。ごめんね」

 かざした《カード》が、青白い放電を飛び散らせた。甲走った音を弾ける。火花が散る。光の残像が目に焼き付いた。

 ヴァンスリヒトはもがいた。毒で手足が麻痺している。身体が、動かない。


 そのとき。

 突風の稲妻が、毒煙たなびく戦場を切り裂いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る