12−3 夏の夜の夢

サリスヴァールは本気なのかな

 薄暗がりに、濃密な花の香りが吹き寄せる。

 レディ・ブランウェンは、濡れた毒のようにひそみ笑った。腰に握り込んだ手を当て、肩をそびやかせる。

 どこからか、金属を打ち延ばすハンマーの音が聞こえた。

「隠れてないで、出ていらっしゃいな。アルトゥーリ」

 豊満な身体をぴたりと覆う黒の衣装。口元を隠す深紅のネッカチーフ。太ももにはガーターベルト。水滴型のペンダントがちらちらと赤く揺れる。

 左腕にはめた蜘蛛の形の腕輪バングルには、濃紫色の《逆襲のエイフワズ》が妖艶に光っていた。

「誰が隠れてるって?」

 不機嫌に唸る声がした。

 サリスヴァール率いる威力偵察部隊の侵入を許したシグリル村から、東へ折り返すこと約半日の距離。

 なだらかな丘陵の中腹、街道を見下ろす位置に。

 ゾディアック帝国軍、第十磨羯宮まかつきゅう師団の装甲砲兵部隊が伏せられていた。

「ずいぶんと余裕ね」

「別にサボってるわけじゃないし」

 枯れ枝で覆い隠された幌から、何十本もの太い鉄鎖が伸びている。密林に架け渡されたツタのようだ。

 かすかな月明かりを浴びて夜に眠るは、ターレン型重加農カノン砲。幌に収まりきらぬ鋼鉄の砲身が、ぬめるような黒光りを放っている。傍には車輪がついた巨大な駐退機。

 鉄の筒をそそり立たせた巨砲の下に、作業着姿の青年が潜り込んでいた。荷台に寝転がった仰向けの姿勢で、一心不乱に作業を続けている。

 そこからだけ、白くギラつく光が漏れていた。

「鋼鉄の大砲彼女ばっかり撫でまわしていないで、たまには、本物の可愛い子を相手にしてみたらどう?」

「放っといてくれ」

 むっつりと無愛想な態度を隠そうともせず、青年は不承不承、起き上がった。

 遮光ゴーグル付きの帽子。白いマフラー。分厚い軍手をはめ、腰のベルトには、じゃらじゃらと鳴る工具袋を鈴なりにぶら下げている。

 アルトゥーリは、強い光を放つトーチの蓋をねじった。周囲が暗くなる。

「何か用」

 アルトゥーリは、顔に垂れた油をぬぐった。ひねくれた暗いまなざしを、美しい毒使いへと向ける。

 レディ・ブランウェンは、手の内に握り込んでいた銀の連絡筒を軽く投げやった。

「今度こそ来るわよ、本隊が。あと一日といったところかしら」

「あっそ。予定地点を通ったら教えて」

 アルトゥーリは、渡された伝書を読みもしない。

「報告。ティセニア公女シャーリア率いる敵の第一師団は、相変わらず兵站を軽んじ、無理な進軍を続けている」

 暗殺部隊の長、レディ・ブランウェンは、ほのかな笑みとともに内容をそらんじてみせた。配下が放つ伝書鳩によって、シグリル周辺の戦況は手に取るように分かっている。

「サリスヴァールが《魔召喚》による焦土作戦を行ったせいで、兵糧ひょうろうの現地調達もままならなくなってるらしいわね」

サリスヴァールあいつにしちゃあ、らしくねえやり方だ」

 アルトゥーリはうつむいたまま言った。指先でナットをいじっている。

 東風エウロスが強まった。レディ・ブランウェンは髪を押さえる。

「シャーリア公女には確か、優秀な参謀がついて輔弼しているはずよ。クラウス・ヴァンスリヒトと言ったかしら、神殿騎士の。なのに、この体たらくということは、どこの国も上流階級の扱いには苦労してるんでしょうね」

「ふうん」

 アルトゥーリは、木で鼻をくくったような返事しかしない。

「誰か、地図を持ってきて」

 レディ・ブランウェンは軽く指を鳴らす。黒衣の娘が、するすると細い糸を伝って、頭上の枝から降りてきた。

 巻物にして縛った地図を手渡し、また戻ってゆく。

「順に説明するわ。状況その一。ブリスダルに、第一白羊宮はくようきゅう師団が到達。渡河を開始」

「渡り終えるだけでも、一ヶ月ぐらいかかりそうだけど」

「急がないからいいのよ」

 ざわめき、静寂、緊迫と過度の余裕。相反する感覚が、風吹き止まぬ漆黒の山林を支配している。

 レディ・ブランウェンは腕を組んだ。しなを作った妖艶な流し目をくれる。

「その二。良くない報せ。ティセニア軍、敵第三師団エッシェンバッハがノーラス入り。反対に、敵第五師団ホーラダインがツアゼルホーヘンへ向かったとの報もあるけど、こちらは誤報や虚報が錯綜していて、まだはっきりしてない。そして、相変わらず、敵第二師団アンドレーエの所在は不明。彼だけは、まったく動きが読めないわ。気をつけないと」

 アルトゥーリの前に低い台を引き寄せてきて、地図を広げる。

 レディ・ブランウェンは身をかがめた。胸の谷間が奥まで覗き見える。青黒く腐敗した火傷の痕が、刺青の花のように白い肌を覆い尽くしていた。

 アルトゥーリは、けだるい仕草であくびする。

「で、イェレミアス大将どのは」

「予定通り、先行してノーラス方面へ向かったわ。配置完了の連絡が着けば、《墜ちる月作戦》の開始よ」

「了解」

「伝達は以上」

 レディ・ブランウェンはきびすを返した。ゆらゆらと背中越しに手を振る。

「それじゃ、頑張ってね、アルトゥーリ。この作戦の成功如何は、貴方と、貴方の名を冠した加農カノン砲の活躍にかかってるのだから」

 風でふくらんだ幌が、騒がしくばたつく。どこか遠くで、獣が吠えていた。

「ちょっと」

 アルトゥーリは、闇に消えかけた後ろ姿へ声をかけた。レディ・ブランウェンは、ふと眼をまたたかせた。驚いたような笑みを浮かべる。

「あらやだ。なあに? 珍しいわね、貴方から話しかけてくれるだなんて。もしかしてお姉様に恋の手ほどきを御所望?」

 いそいそと胸を揺らして駆け戻ってくる。

「怖いんだけど」

「殺すわよ?」

 アルトゥーリは、腰の工具袋をいじった。下唇を舐める。

「サリスヴァールは本気なのかな」

 陰鬱なため息を吐いて、続ける。

「俺は、あんまり、あいつとは戦いたくない。今回のやり方も、全然、あいつらしくないし」

「それでも、敵は敵だわ」

 レディ・ブランウェンは、夜風にほつれる髪を耳に掛け直した。胸元を押さえる。

 アルトゥーリは、もどかしい苛立ちをあらわにして首を振った。

「分かるよ。分かってるけど。分かんないんだ」

「分かるわけがないわ。怖い男よ、サリスヴァールは」

 レディ・ブランウェンは、短い軍衣の前をかき合わせた。薄く笑う。

「優しいのは、誰よりもあざとくて打算的だからよ。誰も、彼の本当の姿を、知らない」

 夜嵐が、しなる木々の葉をざわつかせた。月はもう見えない。



 翌、早朝。

 シャーリア麾下の第一師団は、行軍縦隊を取ってシグリルを目指していた。ヴァンスリヒト率いる騎兵大隊が両翼を守り、中央にシャーリアの歩兵本隊、直後に第一輜重を連ねて、街道を進んでゆく。

 物資欠乏のなか、足取りは重かった。

 兵も、馬も、長引く行軍に疲れている。

 ヴァンスリヒトは、苦渋の思いを心中に押し込めた。

 どこかやつれた、沈み込んだ面持ちで馬を打たせる。

 シグリル援軍の旨をサリスヴァールに宛てて伝えた後、悪魔が携えてきた通信文の内容は、見るに堪えない罵詈雑言の羅列だった。

 いっそ、現物をシャーリアへ見せればよかったのにと思わぬでもなかった。

 そうすれば、恋に目のくらんだ指揮官も、少しは眼が覚めたかもしれない。

 だが、あるじの悲嘆を見るのも、不条理な誹りを受けるのも本意ではなく、参謀副官にあらざる立場で具申は叶わぬとの無力感もあった。この複雑な感慨が、サリスヴァールとシャーリアのただならぬ関係への疑惑だと――騎士にあるまじき、度を超した疚しい嫉視だなどと――認めることもまた、到底できそうにない。

 懊悩ばかりが、無闇な堂々巡りを繰り返している。

 今のふがいない自分が、如何に正常な判断力を欠いているか。また、この行軍がどれほど無思慮であり、危険を孕んだものであるかも、分かっていた。

 いや、分かっていたからこそ。

 シャーリアの下す命令通りに、ただ愚直に従う。

 それが軍人の本懐だと思い込むまでに、ヴァンスリヒトは思いつめていた。

 シグリルへ近づくにつれ、さらにやり場のない、いたたまれなさが増してくる。また相容れぬさまを見せつけられるのかと思うと、想いのいびつさに、我ながらおぞましさすら覚えた。

 何と醜いことか。

 ただ、茫然として、馬をすすめる。

 目の奥の鈍痛が取れない。腫れ物のような重苦しさが眼球を圧迫している。目を開けて現実を見ることすらいとわしかった。

 いきおい、周辺への警戒もおろそかになる。

 突如。

 轟音が、空をどよもした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る