オーレゾディアーックノコトーバワカラネーイ


 チェシー率いる先遣隊は、シグリル村をはるかに見渡せる、なだらかな小丘に陣取っていた。

 ときおり重低音が鳴り響く。地面が鈍く振動した。向かい合う丘の砲台から、盲撃ちで射すくめにくるのだ。

 黒い土煙が弾ける。

 どうせ当たりはしない。

 チェシーは、自軍の旗を掲げる陣地の端に、堂々と立った。不快な風に身を曝す。

 金髪がなびいた。

東風エウロスか。雨が来るかもな」

 尖らせた杭を交差させた馬防柵を、横目に見やる。土嚢ならまだしも、この程度の柵など集中砲火の前では何の役にも立ちはしない。

「ニコル、君ならどう出る」

 口の中で、ひとりごちる。

 ゾディアック軍に属していたときですら、ノーラス攻めの任に加わることはなかった。《紋章使い》では、魔召喚そのものを封じる《封殺ナウシズ》に勝てない。

 それでも、仮想敵としてのニコルを想像するのは容易かった。

 今なら、過去の躊躇ちゅうちょを笑って断罪するだろう。

 他人の痛みを感受しすぎる司令官など、恐るるに足りない。

「何か仰いましたか」

 背後に控えた部下が尋ねてくる。

「望遠鏡を貸してくれ」

 チェシーは、手渡された遠眼鏡を目に当てた。

 ずらりと並んで掲げられた旗の列が見えた。黒地に赤、縁に銀の一本線。描かれた紋章は、交差する山羊の角の図案だ。

 チェシーは、口元をゆるめた。

「やはりアルトゥーリか。工兵を連れてくるべきだったな」

「第十磨羯宮まかつきゅう師団でありましょうか」

「砲術と爆薬地雷の専門家だ。正面から当たれば、侮り難い相手だが」

 蛇足を口にすることなく、チェシーは、隻眼をすがめる。

「本隊が見えん」

「シグリル村に潜んでいるのでは」

「奴の部隊は荷物が多いからな。こんな小さな村に、全部は入りきらん」

 また、地面が揺れた。

「まるで午砲どんだな。時計じゃあるまいし」

 先程からずっと、定期的な間をおいて、敵の砲弾が降り注いでくる。

 牽制であることは分かっていた。

「無駄弾をばらまく余裕がそんなにあるとも思えないが」

 空を切る飛来の音が近づいた。

 かなり離れた地点に着弾。土が砲撃でえぐられた。飛沫のように茶色く飛び散る。野原に黒く、砲弾跡の傷花が咲いた。

「どうも、敵さんの照準が精確じゃないな。練度が低い」

「これだけの距離があって、そんなに命中するものでしょうか」

 部下が、おそるおそる尋ねる。

 チェシーは、薄暗い笑みを投げやった。

「命中精度を測ったほうが良さそうだ。ひとつ、誘ってみよう。伝令を頼む。第一騎兵中隊に攻撃準備命令。私が突撃の先頭に立つ。命知らずの馬鹿を三十人ほど見つくろってくれ。正面から突っ込むぞ」

「お伴します」

「いや、君には別の仕事を頼みたい」

 手をかるく振って、平野の一点を示す。

「第二騎兵中隊を連れて、左翼側に伏せてくれ。我々を狙う砲煙の位置と数を確かめろ」

「了解」

「相手の兵数が分からんのでは、どうしようもないからな」

 チェシーは、人知れず奥歯を噛みしめる。

 もし、背後にアルトゥーリが潜んでいたら。

 兵数の差どころの話ではない。

 もし。

 第十磨羯宮まかつきゅう師団が有する、ターレン型重加農じゅうカノン砲の曳火えいか攻撃を、行軍中の部隊中央にぶち込まれでもしたら。


(こいつさえあれば、確実にノーラス城砦を土台から吹っ飛ばせる。だからさ、サリスヴァール、もし誰か、上の偉い奴に知り合いがいたら口利きしてくんないかな)


 数年前。

 まだ新参の砲兵だったアルトゥーリが、急な抜擢を受けたのは、女帝陛下の御前で行われる観閲式でのことだった。

 女帝アリアンロッド直接のお声掛かりで、新型加農カノン砲のお披露目を行うことになったのである。

 誰しもが、新型大砲の開発、などという夢物語を馬鹿にした。どこの馬の骨だか分からない技術者の才能を信じるものなど、古い因習に縛られた帝国の宮廷には一人もいなかったのだ。

 イェレミアスに至っては、まともに命中させられるものなら、自分の別荘を射撃目標にしても良いとさえ吹聴したほどだ。

 結果。

 イェレミアスの屋敷がどうなったかは──

「奴の砲撃を食らえば、直下を通る部隊の半数は、確実に吹っ飛ばされる」

 チェシーは回想を断ち切った。余計なことを考えている時間はない。

「シグリル一帯を占領して、防御陣地として再構築しておく必要があるな」

「はっ。命令書は何通、発行いたしましょうか」

「何い?」

 チェシーは一瞬、眼を驚愕のかたちに大きく見開いた。すぐさま、いつもの不埒な表情を取り戻す。

「面白い冗談だ。俺の幕下に、命令書はいらん。下すのは、単純にして明解な命令のみ。敵を倒せ。全員で戻れ。それだけだ」

「は……」

 困惑の顔で、部下は敬礼する。

 チェシーは、足下の馬防柵に片足をかけ、遠い空を見やった。また金髪がかき乱され、なびく。

 東から吹く風は、火薬の匂いがした。



 そのころ。

 第二師団アンドレーエは、林道ぎわの茂みで息を殺していた。 

 全身にまとうのは、枯れ草や苔色に染めた布を垂らした擬装網ギリー

「ひい、ふう、みい、十万。数えきれねえじゃねえかよ、おい。どうなってんだ」

 指折りして数える真似をしつつ、愚痴る。

 ここは、ヘルムラッド-ブリスダル間の街道。現在、ゾディアック帝国軍、第一白羊宮はくようきゅう師団の南下を追跡中である。

 見渡す限り、地平の果てまで。

 黒と赤の軍服をまとったゾディアック軍の隊列が、大地を埋め尽くしていた。

 列をなす無数の兵士が、街道からあふれんばかりに行進している。眼前を行き過ぎる軍靴の足音が、ざくざくと土煙をかき立てた。ゾディアックの言葉が飛び交う。聞き取れない。

「いつ終わるんだ、この行列は」

 アンドレーエは、頭からかぶった擬装網ギリーを、わずかにずらした。隊列の終わりを確かめようと、首を伸ばす。

 土を蹴る馬蹄の地響きが、腹ばいになった身体に直接伝わった。ぎくり、と、身をこわばらせる。

 哨戒の騎兵が数騎、林道の西側から姿を現した。本隊めがけて、一直線に馳せ参じてゆく。

 薮から一歩でも前に這い出れば、馬の荒々しい蹄に引っ掛けられそうだった。

 猛然と鼻息が吹きかかる。

 武者震いすら押しつぶされるような気がした。

 偵察の騎兵は、草をちぎり飛ばして駆け抜けた。どうやら、気づかれずに済んだらしい。アンドレーエは、親指を立てて、背後のもじゃもじゃユーゴに合図した。じりじりと後ずさる。 

「接近しすぎです、師団長」

 見とがめられない位置にまで、何とか下がりつめる。

 メガネをかけた枯れ草のかたまりが喋り出した。

「あいつら何かしゃべってただろう。聞こえたか」

 傍から見れば、枯れ草同士で会話しているようにしか見えない。

「聞き取れませんでした。師団長は」

「オーレゾディアーックノコトーバワカラネーイ」

「完全に無駄足じゃないですか」

「そうとも言う」

 アンドレーエは、擬装網ギリーを足元に脱ぎ捨てた。腰に下げた水筒の水をあおる。

「あれから、一週間はたってる。いくら足の遅い第一師団でも、こんだけ時間がありゃあ、とっくにブリスダル近辺まで退却できててもおかしくねえはずだ」

 濡れた口元を、粗野な仕草でぬぐう。

 ユーゴはためらいがちに何度もうなずいた。こめかみに汗がにじんでいる。黒い髪の毛が貼りついていた。土に汚れた頰が、苦々しくゆがむ。

「なのに、見えるのは全部、敵さんばかり。味方らしきものは影も形も見当たらねえときた。くそ、どうなってんだ」

「ブリスダルは、如何なる戦役に対しても、中立の立場を標榜しています。どの陣営にも門戸を開くのが、あの街のやり方です」

 ユーゴは、眼鏡の位置を、曲げた指の背で押し上げて直した。切迫の声音を押し隠す。

「ゾディアック軍にとっても、ツアゼル方面へ向かう唯一安全な渡河地点には変わりありません。いきなり攻囲戦へ持ち込むようなことはないと思われますが」

 アンドレーエは、冷ややかにゆがんだ笑みを浮かべた。

「第一師団が、無事に戻って来ていれば、な」

 ユーゴは、眼鏡の奥にひそむ、するどい眼をあげた。アンドレーエを見返す。

「師団長は、第一師団に連絡が届いていない――とお考えですか」

 アンドレーエは、剣呑な唸り声をあげた。奥歯を軋らせる。

「あるいは、故意に無視しやがったか」

 ユーゴは、愕然と首を横に振った。

「あのクラウス・ヴァンスリヒトが、そのような無為無策を許すはずがありません」

「あの、と来たか」

 アンドレーエは、ぼさぼさになった髪を掻き上げた。はしばみ色の眼を、獣じみた獰猛さで光らせる。

「だが、現実に、そのクラウスはまだ、のんべんだらりとしたまま戻って来てねえわけだ。これだけの大軍が背後にあると知らされてなお。ブリスダルはガラ空きだ。ここを失陥しっかんすれば、ツアゼルホーヘンまで一直線。もう、誰にも止められんぞ」

 ユーゴは、絶句の息を吸い込んだ。青ざめた視線を走らせる。

「……第一師団との連携が、何者かに妨害されていると」

 アンドレーエは、顎の肉をねじりながら考え込んだ。

「分からん。どっちにせよ、今さら、のこのこ戻ってきても遅すぎる。挟撃きょうげきされるだけだ」

「クラウスに限って、そんな」

「軍として正常な判断ができない状況に陥っている、と見るしかないな」

 アンドレーエは、目の前の地面を睨んだ。頭に上った血が、音を立てて引いていく。考えただけで肝が冷えた。

「あの公女に、まともな退却戦なんかできるのか」

 ユーゴは、声を低く殺した。

「させるほかありません」

「……お前ならどうする、ユーゴ」

 第二師団の参謀副官は、暗い憤りが揺らめく視線を急に上げた。

 一瞬の無言。アンドレーエは、腕を組んだ。言葉を待つ。

 ユーゴは口を開いた。

「撤退できなかった以上、できる限りの時間を稼ぐしかありません。敵第一白羊宮はくようきゅう師団の行軍を遅滞させるよう、提案します」

「了承した。敵の目を、迷子の子猫ちゃんからそらすすべは他にない」

 アンドレーエは、思い残しを振り払うかのように頭を振った。

「作戦行動に入る」

「了解」

「で、どうすりゃいいんだ?」

「いつもの三点セットを調達してきますので、師団長は、おとなしく上流地点の確保をお願いします。勝手に暴れないように」

「子ども扱いかよ」

 アンドレーエは、ふと表情をゆるめた。

 にやりと笑う。

「そう心配するな。ヴァンスリヒトは、お前と同じぐらい優秀で有能な参謀だ。状況に気付きさえすれば、すぐに戦況をひっくり返すさ」

「ですが、小官ほど、恵まれた信頼をいただいているとは限りません」

 ユーゴは唇を噛んだ。気後れした様子でつぶやく。

「悪い前触れでなければよいのですが」

「らしくねえぞ、ユーゴ。お前ら参謀副官は、ルーンの騎士が裏切らないよう監視するのが役目だろ。アーテュラスも言ってたぞ。神殿の監視の目があるからこそ、まだ、自由でいられるんだと。ちゃんと見張っとかないと、俺なんか、いつどこで暴走し始めるやら分からんぞ……おっとっと」

 アンドレーエは珍しく、足元の倒木に足を引っかけた。よろめく。

 朽木が割れた。腐っていたのか。地面に、黄色い木屑が散った。ユーゴが戻ってくる。

「お怪我はありませんか、師団長」

 踏み抜いた枝が折れていた。アンドレーエは苦笑いした。手を振る。

「大丈夫だよ。いいから行け」


 崩壊の時まで、あとわずか――


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る