その名で呼ぶな

 偽りのくちづけ。

 長く、くるしく、せつないためいきがこぼれる。

 ひそやかな欲望が伝う唇。からみつく、白い色。闇が、喘ぎ声を呑み込む。

 首にかかった胸壁型の認識票が、かすかな音を立てて揺れた。


「今夜は駄目だ。明日の準備がある」

 チェシーは、ふいに女の身体をもぎはなした。喘ぐ白い身体が引き止める。

「だめよ。せっかく逢えたのに」

「ならば二度と来ない」

「チェシー……」

 チェシーは、途端にぞっとする光を眼に宿らせた。身体の下のシャーリアを見下す。

「その名で呼ぶな」

「どうして。おかしいじゃない。あの子には」

「俺の立場を悪くする気か。馴れ馴れしい」

 チェシーは怒気するどく吐き捨てる。

「……ごめんなさい」

 シャーリアは顔をそむけた。寝乱れた洗い髪が、闇にぼんやりと浮かび上がる。

「でも、これだけは絶対に認めて」

「何を」

「わたくしのほうがずっと、アーテュラスなんかよりもずっと貴方の力になれるわ」

 シャーリアは、チェシーの首に残る、古い認識票に指を絡めた。爪跡が、赤い三日月のように食い込む。

「この出征だってそう。すべては、貴方のため。貴方の立場を守るため。貴方の命を守るため。貴方に勝利の栄光をもたらすために、わたくしは勝つ。そうでしょ、サリスヴァール。だから、貴方は、わたくしを選んだのでしょ? ティセニアで生き延びるためには、わたくしの助力が要る。あの子の下では決して得られない完膚無きまでの勝利が、絶対に、必要だから」

「ああ、そうだ」

 チェシーは陰鬱に含み笑った。シャーリアの身体に手を滑らせてゆく。

「俺にはおまえが必要だ」

 夜着の裾が乱れる。白い肌がのぞく。シャーリアは弄ばれた声を詰まらせた。

「だから、もう、あの子のことは忘れて」

「下衆の勘ぐりは止せ。ホーラダインじゃあるまいし」

「でも、その眼はあの子のせいなのでしょ」

 チェシーは、酷薄にきらめく一瞥をシャーリアへと突き刺した。

「全部、あの子のせいなんでしょ。貴方が、そんな目にされたのは」

 シャーリアは気付かなかった。

「どうせ、また、いつもみたいに偽善者ぶって、綺麗事を言って、貴方を盾にさせたんでしょ。だから言ったじゃない。あんな小さな街なんかさっさと捨てて、逃げ出してしまえば良かったのに。あの子は、偽りの光でしかないのよ。偽りの光は、真実の闇だわ」

 声が、ふいごのように途切れる。

 どこかで、悪魔が嗤っていた。

「わたくしなら、絶対にしない、わ」

 身をる度に、たわいもなく声がかすれる。

「貴方に、そんな傷を、負わせるようなこと、は、しない……貴方から……光を奪うような真似は」

 チェシーは、なまぬるく笑った。

「その話なら何度も聞いた。偽りの闇は真実の光、いつの日か、必ず……真に、そんな日が」

 いきなり舌打ちして、顔をそむける。毛布がはだけた。女のみだらな身体が晒される。悲鳴が上がった。

「急に何なの。どこへいくの。待ちなさい」

 チェシーは起き上がった。置き放してあった上衣を掴み取る。

「帰る」

 愕然とする公女を振り捨て、チェシーは天幕を出ていった。



 数日後。

 チェシー率いる先遣隊は、シグリル村にて敵守護部隊と接触。戦闘状態に入った。

「敵守護部隊は、歩砲複合大隊一個。シグリル村正面、および左翼高台に陣地を構築し、防御態勢を敷いているとのこと」

 伝令が、情勢を知らせた。軽騎兵ユサール特有の、熊毛の帽子、左肩に派手な短上衣ブリスを引っ掛けて羽織っている。

「彼は無事なの」

 シャーリアが、あおざめた面持ちで問いただす。

 伝令は呆気にとられた顔をした。

「どなたの?」

「馬鹿。何のための伝令なの。それじゃ何の役にもたたないじゃない」

 シャーリアは机を叩いた。声を甲走らせる。

「ヴァンスリヒト。今すぐにサリスヴァールへ増援を出しなさい」

 ヴァンスリヒト大尉は、即座に首を横に振った。

「准将の任務は、単なる威力偵察です。今回のシグリル村攻撃は、シグリルを攻め落とすことではなく、つられて出てくるであろう敵本隊の、位置や戦力を計ることが主目的です。増援は不要です」

「ならば、本隊をはやく進めなさいな。何をぐずぐずしているの」

 シャーリアは、刺々しい声を、四方八方へと無駄に突き立てた。運悪く居合わせてしまった幕下の士官が、ばつの悪い様子で顔を伏せる。

「まだ、敵本隊の位置が分かっていません。必ず、この近くのどこかに潜んでいます。サリスヴァール准将が戻ってからでないと、迂闊うかつに動くことはできません」

「要するに、おまえ一人では、何をどうすべきなのかも判断できないということね」

 シャーリアは、赤い唇を捻じ曲げた。侮蔑の目線もあからさまに、手を腰に当てて吐き捨てる。

「あきれ果てて、ものも言えなくてよ、ヴァンスリヒト。おまえがそれほどまでに腑抜けた男だったなんて」

「殿下」

「こんなもの、何の役に立つっていうの。恥を知りなさい。ごちゃごちゃと小さい字で、言い訳ばかり書いて。わたくしは、勝利のために前へ進むの!」

 シャーリアは、チェシーが完璧と褒めた命令書をひったくった。

 真っ二つに引き裂いて、めちゃくちゃにつぶし、丸めて。

 紙くずとなった命令書を、ヴァンスリヒト大尉の顔めがけて投げつける。

 命令書の残骸が、目の上に当たって跳ねた。

 地面に転がる。

 男らしい誠実な顔が、侮辱を受けてわずかに紅潮した。

「もう、お下がりなさい、ヴァンスリヒト。今日限り、北方面軍第一師団参謀副官の任を解き、一軍人としてのみ従軍することを命じます」

 感情的な全否定が、突風となって天幕内を震撼させる。

 動揺のあまり、誰かが粗相そそうしたのか。

 サーベルを取り落とす。

 空虚な鉄の音が、ひどく大きく響き渡った。

「臆病者の顔なぞ見たくもないわ」

 シャーリアは、輝かしい真鍮色の髪を肩から払った。周囲を睥睨する。

「第一師団は、これより聖ティセニアの正統なる公女であるわたくしが、じきじきに指揮を執ります」

 声にならない絶句が伝播してゆく。将校たちは目を伏せ、あるいは互いに顔を見合わせた。

「何よ」

 シャーリアは、事の分からぬ子どものように声を高ぶらせた。

「わたくしの言うことが聞けないというの」

 手にした乗馬鞭で机を叩くなり、一番近くにいた将校に突きつける。

「おまえ、返答なさい。わたくしに従うの。それとも逃げるの!」

 即答できず、将校が口ごもる。

「殿下、お待ちください」

 ヴァンスリヒト大尉は狼狽する将校をかばった。鞭との間に割り込む。

「これ以上、わたくしに意見するなと言っているでしょ!」

 シャーリアは、鞭を振り下ろした。

 高い音がつんざく。

 ヴァンスリヒト大尉は、よろめきひとつせずに懲罰の鞭を受けた。頬が切れて、血が流れ出す。

 居並んだ将官が、みな、息を呑んだ。

 どよめきが伝わる。

 ヴァンスリヒト大尉は、あきらめと決意の入り交じった視線を、シャーリアの足下へと落とした。

 左腕に巻いた、将軍付の副官であるあかしの腕章をほどく。

「……拝命つかまつります」

 机に腕章を置いた。一歩、下がる。

「参謀」

「殿下のご下命かめいだ」

 詰め寄る部下をさえぎって、ヴァンスリヒト大尉は答えた。シャーリアがつけ上がった声で言い被せる。

「分かったら、さっさと出撃しなさい。準備ができ次第、シグリルに向かってちょうだい。あのひとを助けるの。いい?」

「……了解」

 無念の敬礼を、シャーリアは背中で無視した。足音も荒く、参謀部の天幕を出て行く。

 見送る者の顔は、どれも暗い。病を運ぶ風のような、重苦しい空気がわだかまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る