何もかも盗んで、奪って、壊した

 喉をくびる力に、なおいっそうの憎しみがこもってゆく。尖った爪の先が、頚動脈を探して食い込んだ。

「わたくしはぜんぜん悪くないのよ。ねえ? だって、取り戻しているだけなんですもの。貴女がわたくしから盗んだものを。悪いのは、わたくしから何もかもを盗んで、奪って、壊した貴女。ねえ? ソロール・レイリカ」

 目が眩む。漆黒の海底から泡が立ちのぼるのを見上げるかのような息苦しさ。手を伸ばす。届かない。ごほ、と最後の空気が吐き出される。

 この殺意から逃れる方法はひとつしかない。

 《遺言テスタメンティウム》。

 《カード》さえ使えれば、どんな状況でも打破できる。それは分かりきっている。だが、もし不用意に《カード》の闇を開放すれば、この塔のみならず城そのものが不可触の《死》に汚染されてしまう。

「だから」

 ぞっとするほど甘ったるい、毒の滴る笑いをほのめかせて、貴婦人はうっとりとささやいた。

「返して。ねえ、早く返してちょうだい。貴女が盗んだハガラズの血を。ルーンの福音を。聖女の誉れを。わたくしの眼を。ほら。返して。返しなさいな。返せと言っているでしょ。聞いてるのレイリカ? なぜ答えないの? 答えられないの? それとも返せないとでも仰有るのかしら」

 白く濁った眼の奥で、油のように煮えたぎる黄色い火が燃えていた。喉にからみついていた手が、なぜか憐憫の吐息のように離れてゆく。

 呼吸できる。空気が肺への気道を一気に流れくだった。むさぼるように息を吸う。破れたふいごの音が何度も喉を行き来した。

 どんよりと曇っていた思考がようやく晴れてゆく。逃げなければ。

 頭では理解できても、だが、身体はいたずらに新しい空気を求めるばかりで、まるで動こうとしなかった。

 視界の隅に、白い切っ先が光った。

「でしたら、こうするしかありませんわね」

 くすくす、くすくすと。

 無邪気に笑う女の手が、ニコルの髪をつかんで床に押し付けた。喉元に膝をかけ、肩の傷に全体重を乗せる。

 ニコルは悲鳴をあげた。ガラスにやすりをこすりつけたみたいな激痛が、意識を曇らせる。はねのける力もなかった。

 黒髪の貴婦人は、持ち手の柄ではなく刃の部分を直接握っていた。もはや正常なナイフの持ち方すら分かっていないのか。指の腹がいく筋も切れて、血が滴っている。

 そのしずくが、ぼたぼたと苦く、ニコルの顔に降りかかった。

 赤黒い手のひらが、顔を掴んだ。

を、返して」

 視界が赤く染まる。銀の殺意が振り下ろされた。



「母上」

 ふいに。

 雪まじりの疾風とともに、靴音も荒く駆け込んできた影が貴婦人の腕をひねり上げた。

 銀のナイフが弾かれて床に飛んだ。甲高い音を立てて跳ねる。

「何をなさっておいでなのです」

「触るでないわ、め。穢らわしい黒眼の分際で」

 貴婦人は癇に障る奇声を突き上げ、新たな手を払いのけようとした。

「埒もない!」

 もみ合っている隙に、ニコルは身体を跳ね上げた。どうにか貴婦人の手から逃れると、床に倒れ込んだまま身を折って、咳き込んだ。

 そのたびに、痛みが肩を突き刺した。動けない。起きあがれもしない。腕に力が全く入らない。


「閣下。なぜ、閣下がここに」

 助けにかがみこんで来た声が、隠し切れない驚きで耳を打つ。ザフエルの声だった。

「す、すみません」

 むしろザフエルがなぜこの場に現れたのかが、ニコルには分からない。倒れ込んだ状態で揉みあったせいか。白の軍衣も、床も、テーブルまでが生々しい返り血の赤に濡れている。

「お立ちになれますか、閣下」

「もちろん、です……」

 肩の傷に気づいたザフエルが、腰に手を回した。助け起こされる。

 ニコルは、その手からも逃れようとした。触れる手のすべてが怖かった。助けに来てくれたはずの人の顔さえ、ろくに正視できない。

 よろめいて、貴婦人の部屋から逃げ出す。

「閣下」

 追ってくる靴音が聞こえた。背後で、戦慄の笑い声が響き渡っている。足がもつれた。敷物につまづいて、前のめりにつんのめる。

 花瓶が転げ落ちた。控えの部屋の棚に飾られていた額立ての肖像画が、床に根こそぎばら撒かれる。

 そこに描かれていた家族のうち、黒髪の子供の顔だけがなぜか無残に削り取られていた。黒い穴の空いた顔。心臓の位置に差し込まれた無数の針。針。真っ二つに切り裂かれた絵。


「閣下!」

 左腕をつかまれ、引き止められる。

 激痛が走る。ニコルは身を折った。こらえきれない悲鳴が漏れた。

 ザフエルは、手についた血の色に顔をこわばらせた。ニコルはその傍らをすり抜け、まろびつつさらに逃げる。またどこかに手ひどくぶつかる。鉄扉に叩きつけられたような音が散乱した。

「止まりなさい」

 ザフエルのするどい命令が、ようやくニコルを正気に戻した。止まろうとして、ふらつく。

 膝が力を失う。身体が沈んだ。

 昏倒しかけたところを、すくい上げるように抱きすくめられる。

 ニコルは、かぶりを振った。

「ごめんなさい、僕のせいで、こんなことに」

「言い訳はよろしい」

 険しい声が耳に刺さる。

「話なら外に出てからうかがいます。無茶をなさらず、ここでじっとして。すぐに担架を呼びます」

「大丈夫です、一人で歩けます。これぐらい」

「少しは御自分の状態を冷静に判断なさい。そんな状態で」

 否応なしに引き寄せられる。その振動が腕に伝わっただけで、全身を痛みがつらぬいた。

「っ……!」

 ニコルは歯を食いしばった。わざと口元をゆがめて笑い、平気なそぶりをしてみせる。

「大丈夫ですってば。こんなのかすり傷です。どうってこと……」

「戯言を」

 近づく顔が、初めて見る青白い怒りに染まっていた。

 ザフエルはニコルを腕に抱き、疾風のように階段を駆け下りた。どこもぶつけぬようにと細心の注意を払いながら、広間を抜け、嘲笑う聖女像の傍らをかすめて、塔の外へと走り出る。

 ザフエルは唐突に立ち止まった。足下の雪に、おびただしい数の朱色が散った。その血を、ブーツが踏みにじる。明らかに動揺し、みだれた白い息が吹きかかった。


「開けろ」

 塔の前に馬そりが横付けされていた。ザフエルが声を荒げた。

 すかさず御者が飛び降りて、客車の戸を大きく開け放つ。

「大丈夫ですって、ほ、ほ、ホントに。こんな大げさな」

 自分を抱いたまま馬そりに乗り込もうと、昇降口の段板に片足をかけたザフエルに、ニコルはかろうじて訴えた。

 黒い、感情のそげおちた眼が冷ややかに見下ろす。

「とにかく医者に診せねばなりません」

 ザフエルは、そのまま客車へと乗り込んだ。間髪を入れず外から戸が閉められる。ニコルは音に怯えて首をすくませた。身を起こし、ザフエルの腕から離れようとする。

「だから、これぐらい、どうってことないです、ちょっと、血が、うわっすごい血だ……じゃなくてこれは目の錯覚……」

「失礼」

 ザフエルは、ニコルの軍衣の襟に手を掛けた。

「傷口の確認のため、袖を切ります。よろしいか」

 懐剣の鞘を振り捨て、刃を肩に添わせる。ニコルは息を呑んだ。

「だ、だめですよ、切っちゃダメ。何するんですか」

 動く方の手で、胸元を、必死にかき合わせる。

「ほんとうに、だ、大丈夫ですから、あの」

「閣下」

 抱かれたときについたのか。赤い血の色が、ザフエルの白い軍衣を罪の色に汚してゆく。

 ニコルは、大きく喘いだ。ナイフで刺された左肩から先が、水を吸った棒切れのように重かった。急激な寒気に襲われる。

 視界がぐらりと揺らぐ。

「ほんとうに」

 間近にいるはずのザフエルの姿が、急に見えなくなる。

「閣下、お気を確かに」

 息せき切った声が近づく。血のにおいがした。ニコルは声もない。

「一番近い離れへ向かえ」

「はっ」

 返答とともに、いななきがあがった。ごとりと揺れる感覚が続く。ザフエルは懐剣をニコルの胸元へと添えた。

「失礼」

 沈着な手が、血染めの軍衣を切り開く。

「今しばらくのご辛抱を、閣下」

 すべてがはだけられてゆく。軍服が、胴着が。ブラウスが。切り取られる。

 ザフエルの手が、血まみれの鎖骨に触れた。心臓に近い動脈を押さえている。肌に近く、息がかかった。ニコルは、我知らずの痛みに身をよじった。苦痛のうめきをもらす。

「大丈夫です。閣下。さいわい傷は浅うございます。これなら命に別状はございません。止血さえ施せばすぐに」

 次第にもうろうとなってゆく意識の底で、ニコルは。

 傷をまさぐるザフエルの手を――今まで、必死に秘め隠してきた秘密を暴いてゆく手の感触を。


 肩の傷よりも強い痛みとして感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る