中途半端

北海ハル

中途半端

 ある男が、病床に伏していた。

 周りには男の息子、娘、妻が立ち、男の顔をじっくり見ていた。


「今夜が峠です。覚悟を決めてください。」

 後ろでそれを眺めていた医者も辛そうに述べ、ゆっくりと病室を後にする。


 それから三人は何を言うわけでもなく、傍にあった丸椅子を引き寄せ座り、また男の顔を眺め始めた。

 何ていうか、と男の息子が口を開く。

「案外さ……あっけないんだな。人が死ぬって。」

 それに応ずるように娘も言う。

「そうね……あんなに元気だったのに……いきなりでびっくりしたわ……。」

 妻は、何も言わず、ただ少しずつ口を開き始めた二人を見ていた。


 男は、昏睡状態にも、ましてや死んでもいない。

 かなり前から、起きていた。

 起きているのだが、何せ体の自由が利かない。

 それゆえ瞼も開かず体も動かない。ただ耳が聞こえ脳がそれを拾う動作のみが男にあった。


 ────ああ、そうだな。確かに、あっけない。

 男は死ぬことを拒んではいなかった。

 寧ろこの病苦から早く解放されたいとさえ思っていた。

 それだけではない。

 物事を理解する頭だけがずっとはっきりしている状況が続き、思い出したくない事も思い出してしまっていた。

 それは、男が幅を利かせ歩いてきた人生の中で、本人が唯一自覚していた、短所。


 ────中途半端な事だ。


 生まれてこのかた、何かにのめり込む事が全く無かったのである。

 確かに熱中する事はあったが、それも冷めやすく結局飽きるのだ。


 人生の分岐点もそうして通ってきた。

 システムエンジニアを目指し専門高校に進学したかと思えば、卒業する頃には日本一のラーメン屋として名を轟かせると言い、就職もせずラーメン店を渡り歩き様々なラーメンを食べた事もあった。

 だが所詮、中途半端である。一年もせずその夢は潰え、半年近くを無駄に過ごした。


 それから今までは同じ小売業の会社に勤めていたものの、会社での評判も「中途半端なヤツ」だった。


 それを解消したくても、もう癖のようなものでありそう簡単には行かず、二十代半ばで諦めたのである。


 恋に関しても全く同じだった。

「そんな性格の人を放っておけない」と、当時の会社の先輩、現在の妻にプロポーズされた時は、流石に悩んだ。

 本当に良いのか、どうか。

 そして十秒の思案は決した。

「まあ、いいですよ。」


 二人の子宝に恵まれ、それなりによく出来たと誇れるまでには成長したと思っている。

 だがそれも、私が手塩にかけたわけではなく、全部妻のお陰だった。

 接したくても何だかめんどくさい。

 そう中途半端な性格が訴えてきた。

 その時は妻も激怒したが、結局焼け石に水である。

 それでも別れなかった妻の忍耐強さには感服した。

 酷い事をしたとも思っていない。

 向こうがどう思っているかなんて、どうでもよかった。


 ある時会社の健康診断の結果に「要検査」と書かれていた。

 特に何の疑念も抱かず大きな病院を訪れた。

 癌だった。

 舌癌から始まり、もう全身に転移していたらしく手の打ちようが無いと言われた。

 健康診断の意味がないだろうと、その時は会社のシステムに少し怒りを覚えた。

 中途半端に不完全燃焼で終わった。


 それからはずっと入院生活が続き、少しずつ体から生気が消えて行くのがよく分かった。

 妻と二人の息子がこれまで見舞いに来る事は無かった。

 ふーん、とだけ思った。


 男が意識を失ってから三人が来たらしいが、大体いつ頃からそういった状態なのかも分からなかった。

 知る気も無かった。

 どうせ死ぬし、と。


 中途半端な事は未だに悔やましいが、一種の病気だろうと諦めを再認識した。

 死ぬから関係ないか、って感じで。


 だんだんと耳も聞こえなくなってきた男の傍で、今度は妻も加わって話す声が聞こえてきた。

 まあ、最後くらいは聞いてやろうと耳を必死に傾けた。

「……よね。」

 娘の声だった。

「そうね、そうね……っ。」

 妻の声が震え、鼻をすするような音が聞こえてきた。────泣いているのか?俺のために?

「ああ、そうだな……ほら母さん、しっかりして。これからなんだからさ。」

 息子の声だ。ああ、なんて母想いの子に育ったんだ……。

「そうね……ああ、やっとされるわ……。」

 ────何だって?

「そうよ母さん。のせいで消えた四十年以上の楽しみは、今からでも取り戻せるわ!」

 ────へっ?

「ああ、ああ!母さん、まずはどこに行きたい?京都かい?それとも北海道?まあゆっくり決めるといいよ!この男が死ぬまで、ゆっくりね……。」

 ────えぇ?

「ありがとうね……あなたたち……っと、もしかしたらこの男、起きているかもしれないわね。」

 ────起きてるよ。叫びてー。

「まあ、私たちの苦労くらい少しは聞けって言いたいわよ。……早く死ねっての。」

 ────……────


 耳が聞こえなくなるより先に、意識の糸がぷつりと途切れる。

 消えゆく自我と理解する力が、最後に一つの結論を導き出した。



 ────どうも俺は、恨まれる事に関しては中途半端じゃなかったみたいだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

中途半端 北海ハル @hata

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ