応援コメント

Ⅴ-9 So we are on the same stage.」への応援コメント

  • 合唱部と演劇部のみんなが舞台を設営しているところを普通に読んでいたつもりだったのですが、突然、自分の高校の文化祭を思い出しました。
    私の学校、文化祭はクラスの出し物として劇をやるという伝統があり、当時はそれはもう練習も準備も一生懸命にやっていたのですが、十年以上経つとやはり忘れてしまうものです。
    あの時の教室の窓から見たもうすぐ陽が落ちる空の色、ダンボールと絵具の混じり合った匂い、校内放送の残響、作業が終わってうんと伸びをした級友の背中、ギリギリまで台本を確認しながら乗る電車の揺れ…
    本当に、ぽろぽろと溢れるように思い出しました。
    市亀さんの瑞々しい文章が呼び起こした、遠い記憶です。

    作者からの返信

    本文よりも叙景的で唸ってしまいましたが、それだけ記憶を刺激できたのなら幸いです。僕は小学校以降は劇には取り組んでいないもので、今回も(演劇経験のある方に話を聞きつつも)想像に依る所が多かったです。とはいえ、演目が違っても、ステージ前夜の空気は似通ったものかもしれないですね。

    そしてとうとう最新話まで、ありがとうございます。本番はそれなりに込み入った描写になりますので、今しばらくお待ちください!