Ⅲ-6 New encounter, makes me encounter new myself.
曲のフィナーレ、腹の底から響かせるフォルティシモ。
指揮をする
ホールのそれには遠く及ばないが、心地いい残響が体育館を包み。先生の一礼に合わせて起こる拍手に、
「お聴きいただいたのは、来月のNHKコンクールで自由曲として披露します、『無伴奏の混声合唱のためのカウボーイ・ポップより ヒスイ』です」
「メロディの流れも歌詞もドラマチックで、歌っていてとても心が熱くなる、そんな大好きな曲です!
MCは真田、そして
二人が話している間に、他の部員は次の曲の準備のためにステージ袖へ捌ける。
ここまでの衣装は、トップスは黒のボタンシャツで統一、ボトムスも色は黒で統一し、スラックスまたはスカート。締まりはあるが彩りには欠ける印象だろう。
次はそこに、鮮やかな色のアクセサリー……帽子やらリボンやらといった小物類を、MC中に着けていく。みんなで休日に服屋や雑貨店を巡って吟味し、希和が選んだのは緑のスカーフ。
「それでは、これよりお届けします新感覚のステージ」
「目と耳と心を全開にしてお楽しみください!」
真田と藤風のMCが終わりに差し掛かったところで、入れ替わるように別の二人が舞台袖から出ていく。
「よし、ファイト」
まずは
続いて
ステージ上に二人だけということで、少し客席がざわざわしている気がしたが。静まるのを待たずに、由那の歌声がアカペラで響く。
“さあ、おけいこを始めましょう”
トーン、声量ともに問題なし……むしろ練習よりも力強い響きに、陽子がガッツポーズ。
“歌のはじめは、ドレミ”
ドレミ、紅葉がピアノで合流。
“ドレミファソラシ”
由那がシの音で伸ばしたまま、紅葉と目線を合わせる。由那がロングトーンを切った瞬間、紅葉がピアノを弾き出す。本来は二小節のフレーズをアレンジし引き伸ばし、最後は軽快にグリッサンド。
“さあみなさん一緒に、ドレミの歌を歌いましょう“
由那はこのセリフに続き、ステージの両袖から
一フレーズにつき二人ずつ、ときには歌詞からイメージした振付を取り入れつつ。
希和の担当は「ソ」、パートナーは
歌い出しの二拍前、向かい側の陽向と歩調を合わせつつ歩き出して。
“ソは青い空”
まず上を指さし、それから広々とした空を表すように両腕を広げ、広げきったタイミングでの、陽向との距離……練習通り。すれ違いざまにハイタッチ。
ちらりと見えた彼女の横顔は……「やればできるじゃん」とでも言いそうな表情に見えた。
「シ」が終わった所で全員がステージに揃う。
“さあ、歌いましょう”
続いて同じメロディを英語版の歌詞で、全員の混声ハーモニーで。
Doe, ray, me, far, sew, la, tea.
その音階の主旋律担当が、英詞をゼスチャーで表現していく。
牝鹿の角。太陽の
「a note to follow so……なんでラだけ相対位置でしか言ってもらえないんですかね」
「合う英単語がなかったからじゃねえの、実際あんま思いつかないし」
「……ラーメン」
「
「食いてえって言ってたの陽子だろ、昨日」
という一幕はあったものの。結局、「ソ」の担当に手を引かれて招き入れられる、という形に。
最後の「シ」では、紅茶を高い位置のポットから注ぐ、某刑事の真似を取り入れた。
次のブロックに移る前に。紅葉がピアノで間奏を繰り返している間に、
“さあ、今度は歌と一緒に、楽器の音色で遊びましょう”
よく響く、溌溂とした「お姉さん」な声……大丈夫、できてるよ詩葉さん。
内心でエールを送りつつ、希和は木琴の前に立ちマレットを構える。右横の鉄琴の前には春菜が、向こうにはメロディオン担当の
「それでは皆さんいきますよ、いち、に、さん、はい」
ドミミ、ミソソ、レファファ、ラシシ。
一フレーズごとのパスを、合唱に楽器を加えた編成の中で回していく。
鉄琴と木琴はセットだ。春菜と息を合わせながら、リズムに遅れないように、それ以上に音を外さないように。理想を言えばノリノリに、他のメンバーと身振りでコミュニケーションしながら弾きたかったのだが……最低限が限界だったので、なんとかそこに達しているように落ち着いて。
楽器パートを無事に終えた所で、今度はラップパートに入る。担当の藤風と中村が、一度後ろを向き、拳で胸を叩いてから希和へと腕を伸ばす。
見てろよ
ありがとね飯田、こっからは任せて。
希和が両手のマレットで指して二人に応えると、二人はステージの正面へ躍り出る。
“Are you ready?”
“to rhyme with”
“A-B-C!”
*
ラップを入れましょう、と希和が提案して。試しに書いたものが意外と好評で。
じゃあ担当をどうしようかという段になって、上級生からの推薦が集中したのが中村。
「地声が太くて張りあるし、響かせるのも上手くなったし似合いそう」
「そりゃありがたい評価だけど、ケイの方がもっとスマートにできるだろ」
「最後ぐらい、お前がフロントで暴れてるの見てみたいんだが」
「そうですよ、僕らも見たいです」
というやり取りを経て、まず一人。
もう一人はどうしようという話に移ったとき、立候補したのが藤風だった。
「自分にどんな歌い方、音楽の仕方ができるか知りたくて……チャンスがあるなら、ぶつかりたいんです」
そしてそこからは、全体の練習と並行しながら。希和の考えた詞を中村と藤風がラップで歌い、リズムに合わない部分を繰り返し調整するという作業が続いた。パートの先輩としてずっと近くにいた中村に対し、同学年ながら距離の遠かった藤風とは、初めて密接に関わる機会となったのだが……意外にも、共同作業は楽しかった。
「あのさ飯田、怒らせるかもしれないタイプのぶっちゃけしてもいい?」
そんなある日、藤風からこんな話があった。
「……傷つきはしても怒りはしないのでどうぞ」
「うんじゃ。飯田が取材でやってきた頃さ、なんかクソダサ地味男子が来たなあと思って、まあ仲良くなりたいとは微塵も感じなかったわけよ」
「クソダサ地味な自覚はあるけどもうちょっと言葉を選ばないかい……とはいえ僕も、藤さんみたいな女子には苦手意識ありましたよ」
華やかというか、陽性というか。彼女のようなタイプ……というより、その手の女子のグループとは、小学校の頃から大体反りが合わない。
「やっぱりお互いか~。で、飯田が記事仕上げて持ってきたときも、すごいけどあんま興味ないかなって感じで。入部してきたときはマジかって引いたけど」
「……悪口ぶつけに来た訳じゃないのよね?」
「あーうん、言いたいのここから。そんな感じで、最初は飯田のこと、むしろ嫌いだった訳。けど結樹づてに喋ったりして、意外と過ごしやすいなって。あとゴスペルの時とか、ウチじゃ出来ないような思いつきとかしてて、面白いなって思って。英語の歌詞とか格好良かったし。
自分とは合わないって思っていた人との間にも、新しい自分と出会うチャンスが転がってるんだなって。そう思えたから、今回も一緒にやろうって決めたんだけど」
「決めて、どうだったんです?」
自信なさげな希和の問いに。
「楽しいよ、すごく」
藤風は迷わず言い切った。
「こんな風に歌える場所があるってだけでも嬉しいけど。歌う言葉をイチから考えてくれたり、どうすれば格好いいかって一緒に悩んでくれるのも、すごく楽しい。こういう経験、ここの合唱部に入る前は想像もしてなかったからさ」
新しい誰かと出会うことは、新しい自分と出会うこと。
その結果は、いいことばかりとは限らないけれど。
「なら良かった。僕も、思っていた以上に色んなアイデアを思いつけているから……多分、ここでなら、みんなとなら、僕の可能性はまだまだ広がってくれる気がする」
昔から好きだった、
我々が新しい音楽をアウトプットし続けられているとすれば、それは絶えず新しいインプットを受け取り続けているからだ、と。彼らにとっては、タイアップとなる作品や持ち込まれる企画、他のクリエイターの作品、あるいはファンとの交流がそれに当たるらしく。
領域もレベルも全く違うが。合唱部として、報道編集委員として、あるいはウェブ小説書きの和枝として……新しい何かを創る楽しさを覚えた身としては、感銘を受けると同時に共感を覚えもする考え方だった。
僕に合唱部は向いていなかったのだろう、それは承知で努力は続けているが……もしかしたら、僕の居るべき場所はここではないのかもしれない。
それでも、いつか。居るべきでない場所で、向いていないことに取り組んで……叶うことのない恋に身を焦がした経験だって、新しい何かを創り出す原動力になるかもしれないから。きっとその時は、
けどいま思い描くべきは、上手くいかない未来じゃない。
みんなと創り出す、みんなとだから輝けるステージを、心に描こう。
*
ドレミを英語表記、C-D-Eにして、それぞれをキーワードの頭文字にするという方法で、希和はラップのフレーズを作っていった。フロントの中村と藤風が交替で、ときには同時に歌う後ろで、他の部員はヴォーカリーズでハーモニーを奏でる。
“さあ、歌いましょう”
希和自身も歌いながらで、ゆっくりと観ている余裕はなかったのだが。
目立つミスはなかったし、練習のどの回よりも息が合っていたように見えたし。客席も驚いているように見えたし。
何よりも。ラップを終え、振り返って僕にピースサインを向けてきた藤風の笑顔が、とても誇らしげで眩しくて……大丈夫、きっと上手くいってた。
そして全員でのコーラスに戻り、最後はパート別に一音ずつ。
“ドレミファソラシド、ソ、ド”
歌い終わりと共にポーズを決め。すぐに響いた拍手に安堵する。
列に並んでお辞儀をし、退場。袖で聴いていた松垣先生に迎えられる。
「みんなお疲れ~、格好よかったよ!」
「ウチ、大丈夫でした?」
柄にもなく心配そうに、藤風が言う。
「勿論、今までで最高の出来だったよ~。ねえ、プロデューサー?」
「……飯田、お前だよ」
「え、はい?」
自分に話が振られているとは思わず、中村の指摘に間抜けな返答。
「プロデュースなんてしてないですし、その称号は先生にこそ相応しいって思うんですけど……はい、すごく格好良かったし、嬉しかったですよ。自分で考えた言葉が、ああいう風に歌になるっていうのは」
そこまで言ってから、ふと思いついて付け足す。
「だから、お二人とも、ありがとうございます。格好よくキメてくれて」
「……そこでお礼言う辺りが」
「お前らしいよな、こっちこそ」
中村と藤風が答え、そして三人で笑う。
憧れた場所に飛び込むと決めてから、ちょうど一年が経とうとしていた。
思い描いたようには、全くなれていないけれど。劇的な成長なんて、結局できていないけれど。
新しい人と、音楽と、出会い続けた僕は。
予想もしていなかった新しい何かを、創り出せているような気がした。
*
〉紡さん
つい先日、前からお話していた文化祭の本番がありまして。僕の主観としても、また観てくれた人からの感想からしても、上々のステージになったように思います……まあ例に漏れず、僕は活躍するどころか足を引っ張ってばかりの身なので「他の皆さんが」「良いステージにしてくれた」という言い方が正しいのですが。
それで前にお話ししていた、英語のラップを作ってみましたよ、という件なのですが。こちらも、担当のお二人が格好よく披露してくれました。
その二人というのが、片方は入部からお世話になってた先輩で……こちらは、意外な形ながらも、ささやかな恩返しができたかなあ、と。
それでもう一人が、同期の女子なんですが……当初は、僕にとっては苦手なタイプの人で、あちらも僕のことはあんまり良く思っていなかったようです。「クソダサ地味男子」との形容を頂きました(笑)
そんな「合わなかった」者同士が共同作業した所、案外……ほんとに案外、楽しかったし上手いこといったんですよ。お互いがやりたいことを実現するために足りないものを、お互いが持っていた、みたいな。
新しく誰かと出会うことが、新しい自分に出会うことと繋がっているんだ、そんな感覚を改めて得たのですが……元々、自分にやらせてくださいって立候補できたのは、紡さんが僕に自信をくれたからなので。
部活じゃなくて、こっちで書いてる小説に関しても。僕ひとりじゃ思いつかなかったような、紡さんと一緒だったから創れた話がいっぱいあるので。
きっとこれからも、紡さんがいれば、今の僕が想像していないような物語を、ずっと創っていけるような、そんな過大な自信がありますので。
いつもありがとうございます、末永く、宜しくお願いしますね。
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