3-1

 しんとした夜の診療所に、黒電話のベルが鳴り響いた。

 耳慣れた電子音とは違う威勢の良い音が聞こえるたび、杉本はどきりとさせられていた。音量を下げようにも、設定の仕方を知らない。

 ふう、と息を吐き、受話器を上げる。時刻は八時過ぎ。急患の知らせでなければいいが。

 「はい、芝診療所ですが……」

 「英次郎?」

 五十を過ぎているとは思えない、若々しい女性の声だった。

 「ああ、摩耶まや叔母さん。お久し振りですね。どうしましたか」

 「そうね、お久し振り。元気でやっているのかしら」

 「ええ、引っ越しても相変わらずですよ。あやさんもお元気ですか」

 「そうよ、綾なのよ。綾がね、もしかしたら英次郎のところへ来ていないかと」

 「は?」

 寝耳に水とはこのことだ。

 三年ほど会っていない親戚が、こんな辺鄙な村に自分を訪ねてくるわけがない。

 あのひと、田舎嫌いだし。

 「来てませんよ。綾さん、どうしたんです?」

 「しばらく旅に出るって。それがね、あなたと結婚するって言って出ていったの。いつの間にあなたと綾はそんな関係になっていたのかしら」

 「はあ?」

 意味が判らない。

 診療所のドアを叩く音がした。

 続いて聞き覚えのある男の声。

 「医師せんせい。お客さんが来てるよ」

 「えと……、ちょっと、このまま待ってくださいね」

 慌てて受話器を置き、ドアへと駆け寄る。来客が綾でないことを心から祈った。

 重たい扉の向こうには作業着姿の中年男が立っていた。白髪混じりの温和な顔は、世話役の長浜だった。

 もとは白だったのだろうが、すっかり砂埃にまみれた茶色っぽいワゴンが脇に停められている。

 「こんばんは、長浜さん。お客って……」

 「うん、あのひと。蕗で騒いでたから連れてきたんだ」

 騒いで……?

 杉本は車に目を向けた。夜の闇は深く、照明といえば扉の上に点る裸電球だけだ。彼は目をすがめて見た。汚れた窓のせいで判別しがたいが、ワゴンの助手席に座っているのは女性のようだった。

 いたた、と高い声が上がるのを聞いた。

 杉本は暗い気分になった。

 間違いなく三角綾みかどあやだ。

 「いた……っ、お尻が痛い、わ」

 綾の台詞に、長浜が大きな口を開けて笑った。

 「固いシートで失礼しましたね、お嬢さん」

 「あら、ごめんなさい。そんなつもりではなかったの」

 黄色のワンピースの裾を直しながら、綾が車から降りてきた。手には大きな麦わら帽子。

 一見して三十を過ぎているようには見えない。しかし、綾は杉本よりひとつ歳上だった。

 「あ、英次郎、久し振りね。荷物、取ってもらえるかしら」

 呆然としている杉本に代わり、長浜が素早く綾のトランクを運び出した。

 杉本は慌てて、人の好い世話役のもとへ駆け寄った。

 「長浜さん、すみませんでした! 彼女を運んでいただいたうえに、荷物まで……」

 「いや、この時間じゃタクシーもいやがるし。俺が通りかかってちょうどよかった」

 この地区への車が出ないことに憤慨して騒いでいたのだろうか。他人事ながら顔が熱くなる。

 杉本は長浜から荷物を受け取ろうと手を伸ばす。大きなトランクは、長浜から杉本の手に移った途端、地面に落下した。

 「きゃあ、英次郎! トランク、汚さないでよ」

 横になってしまったトランクをやっとのことで縦にする。何が入っているのか知らないが、まるで岩のように重たく感じた。

 「じゃ、帰るわ。なにかあったら呼んでくれや」

 「あ、はいっ。お世話になりました」

 「どうもありがとう」

 深々と頭を下げる杉本の横で、綾は上品に微笑む。

 ワゴンが白煙を残して消えるのを見送り、杉本はトランクを転がした。

 「こ、れっ、重いですよ、綾さん!」

 「たった十日分の洋服よ。重いはずないわ」

 涼しい顔で、彼女は診療所へと入ってゆく。

 電話の途中だったことを思い出した。

 トランクは後回しだ。杉本は綾の脇をすり抜けて受話器を掴んだ。

 「叔母さん!」

 「英次郎、待ちくたびれたわよ。切ろうかと思ったわ」

 おっとりとした声が苛立たしい。

 「綾さん、来ましたよ。代わりましょうか」

 「あら、やっぱり! 英次郎、そういうことなの?」

 「そういう……って、なんですか。僕は知りませんよ、っ、わ!」

 後ろから、素早く脇腹を刺激された。

 危うく落としそうになった受話器を綾の手が掴む。

 「くっ、くすぐらないでくださいよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る