第七話 「遺跡の最深部」

 

 長い螺旋階段を降りて、エリクとアンリは草木が生い茂る森林の中に出た。濃霧が掛かっており、視界が悪化する。


 振り向いて確認すると、背後には階段が存在している。

 この森林は古代遺跡の地下で間違いないようだ。


「この階段長かったですねーーーって、あれ?」


 左右前後を見やるが、二人の姿が見当たらない。先頭を歩いていたノエルとイリスが突如姿を消した。


「・・・・二人がいない」


 エリクは今起こっている出来事が全く理解できなかった。

 四人で配列を組んで階段を下っていた。なのに、地下に降り立った瞬間、二人は姿を消したのだ。


 アンリは現状を分析して、冷静な口調で説明する。


「多分、二人は別の場所に転移させられたのでしょう。この階はより一層空間が歪んでいますからね」


 空間歪曲とは、まさにこの事象を表すための言葉だ。


「魔素が濃いという事は、もうじき遺跡の最深部に到達する予兆です。このまま進めば、その内二人と合流できますよ」


 見知らぬ場所で分断された場合、合流を急ぐよりも目的地を優先した方が、最終的に合流できる可能性が高い。


 エリクとアンリは薄暗い一本道を歩き始める。

 遺跡の地下とは信じられないまでに、完全な森の中。


「地下に自然が存在するなんて・・・。不思議な光景ですね」


「魔素の影響で草木が急速に成長したんでしょう。濃い魔素は生命に強く干渉しますから」


「空間を捻じ曲げたり、自然を作り出したり・・・魔素って凄いです」


「魔素は世界を構成していますし、魔術を使うために必須なんですから」


 何気ない会話をしながらエリク達は獣道を進む。


 アンリの博学な話を聞き終えて二人は沈黙する。

 魔素というキーワードで魔術を想起したエリクは、以前から抱く疑問を投げ掛けた。


「・・・・僕にも魔術って使えるんですかね?」


「可能性はありますが・・・・ふむ、エリク君は魔術を使ってみたいんですか?」


「ええ、まあ。使えたら便利だなぁ、と思ってました」


 ノエルやアンリの魔術を使う姿を見て、沸々と湧き上がる魔術師への憧れ。

 以前から少し興味を引いていたのだが、素直に教えを請う事が出来ず、今の今まで引きずってきたのだ。


「上級魔術は無理ですけど、初級魔術なら可能だと思います。何なら一度、試してみますか?」


「試すって具体的には何をすればいいんですか?」


「魔術の復唱ですよ。初級魔術の基本となると、『火球フレア』が最適ですか」


 アンリの誘惑を断りきれず、エリクは魔術の起動を試みる。


『火球』とは銘からして火属性の魔術のようだ。

 魔術起動に必要な小節をアンリが教え、少し離れた位置から見届ける。


「全身を巡る魔力の流れを自分の意思で操作するんです。エリク君、イメージしてください。掌から小さな火の球を出す感じで、魔力を収束してください」


「イメージ、イメージですか。掌に収束するイメージ」


 アンリの指示に頷き、エリクは片手を前に翳す。


 目を瞑ると身体中を隈なく流れる、魔力の奔流を感じられた。脳内から全身の魔力回路に指示を下し、掌に魔力を一点集中させる。


「ええと、燃え盛る火炎よ、業火となりて焼き尽くせ『火球』!」


 プスン、と虚しい音が掌から放たれる。

 その後、エリクの想像した火球は出ず、ただ恥を晒す結果となった。


「発動、しない」


「客観的に見ても、結論から言っても完全に完膚なきまでに失敗ですね」


「そこまで言わなくても・・・・さすがの僕も傷付きますよ」


 満面の笑みで結論を述べるアンリに、エリクの魔術師への夢は粉々に砕かれる。

 慣れない事はやるものじゃない、とエリクは後悔した。


「アンリさんやノエルには使えて、僕には使えない。結局のところ、魔術の才能は何で決まるんですか?」


「適性の高さや魔力回路の機能が才能の有無を左右します。使用する術式の属性は得意不得意がハッキリ区別されるんですよ」


 アンリの要約した魔術講座を受けて、魔術への関心を深めるエリク。

 いずれは魔術を習得する、などと決意しながらアンリの話を聞き入った。


「例えば」とアンリは続けて、


「ノエルなら氷属性の魔術、私なら闇属性の魔術を得意とします」


「なら、得意不得意は何で判断するんですか?」


「難しい質問ですね。それは体内を巡る魔力の性質です。私なら闇属性に最も変換しやすい魔力の性質を持っていたり、人それぞれ違います。それこそ何千の種類が存在しますよ」


 エリクは気難しい内容を耳にして、魔術は奥が深い事を理解する。

 そこでアンリは手を合わせて、


「何なら私が稽古をつけてあげましょうか。エリク君はいい筋いってますし、一年も修行すれば初級魔術程度ならーーー」


 気の遠くなるアンリとの会話は途中で途切れ、二人は即座に周囲を見渡す。


「この話は後にしましょう。どうやらお出迎えのようです」


 木々の隙間から鋭い視線が突き刺さる。


 木陰から姿を現したのは、人型の魔獣。身体中に頑強な鱗を纏う、細長い手足を持つ蜥蜴人間リザードマン

 剣を握る者もいれば、鎧を身に付ける者もいる。大きな盾を持つ者もいれば、杖を掲げる者もいる。

 様々な武具を取り、蜥蜴人間はエリク達の前に立ちはだかった。


「蜥蜴人間にしては多くないですか?」


「明らかに異常ですね」


 あっという間に四方八方包囲された。片手剣を振り回す蜥蜴人間がアンリに飛び掛かる。剣を抜いたエリクが強く弾き、魔獣の腹部を切り捨てた。


 大群の後方に待機する蜥蜴人間が片言で魔術を紡ぎ始める。


「・・・・っ!」


 初球魔術『火球』。魔術によって生み出された火球が正面から迫る。

 エリクは回転の勢いを利用して一気に火球を両断した。剣の風圧で爆風を斬り払う。


「牽制しますよ、『幻想の具現化』」


 上空に創生された鉄矢。降り注ぐ鏃の雨が蜥蜴人間を襲う。

 蜥蜴人間は各々の武器を器用に使って鏃の雨を防いだ。


「私達二人だけじゃ、この数は殲滅仕切れませんよ」


「・・・・僕に策があるんですけど、乗りますか?」


「はい。私はエリク君を信じますよ」


 魔獣が警戒して距離を取っている間に、エリクとアンリは息を整え、


「今です」


「『照光』」


 エリクが叫ぶと同時に周囲を極光が埋め尽くす。反応が遅れた蜥蜴人間達は喚き声を上げて両目を押さえた。一時的な失明状態に陥らせ、魔獣の視覚を奪う作戦だ。


「道は僕が切り開きます。安心して前に進んでください!」


 次なるエリクの叫びに、二人は全力で走り出す。

 エリクが蜥蜴人間を斬り伏せ、道を作る一点強行突破。


 的確に魔獣の命を刈り取る一太刀。

 目を瞑ろうとも、エリクには気配が察知できる。熟練の勘と豊富な戦闘経験が成せる技だろう。

 光が収まる時には、二人は包囲網から抜け出していた。


 エリク達を追跡する蜥蜴人間の大群。


「地下へと続く入り口に滑り込めば、私達の勝ちです」


 地下に繋がる階段は安全地帯であり、魔獣達は寄って来ない。


 不確かな獣道を踏み締めて、未だに見えない入り口目指してる疾走した。

 呼吸は酷く乱れる。濃霧は視界を霞ませ、方向感覚を狂わせる。


 背後から飛んでくる魔術を防ぎながら、二人は立ち止まらず走り続けた。


「あっ」


 足元の石ころに躓き、アンリは膝から転ぶ。しかし、魔獣達は容赦なくアンリを集中攻撃する。

 蜥蜴人間の放つ弓矢は少女目掛けて一直線に飛んできて、


「はあっ」


 駆け戻ったエリクによって全弾撃ち落とされた。

 アンリの手を引き再び走り出そうとするが、膝を強打したアンリはすぐに立ち上がれる状態ではない。

 刻一刻と魔獣は迫っている。


 エリクはアンリに腕を回し、小さな身体を背負って駆け出した。


「さ、行きますよ」


「私なら大丈夫ですから、気にせず先に行ってください。後で追いつきます」


「それはダメです。魔獣の群れの中に貴方を一人残すなんて・・・・僕にはできません」


 エリクは笑いかけて前を指差す。


「もう少しで着くはずです。諦めずに頑張りましょう」


 速度を緩めないまま、エリクはとにかく走った。込み上げる不安を押し殺して、今にも止まりそうな足を叱咤して、大地を強く踏み込む。


 そしてついに、アーチ型に入り口を発見。

 最後の力を振り絞って入り口に飛び込んだ。


 二人が安全地帯に入った途端、蜥蜴人間達は諦めて森に帰り始める。


「なん、とか、逃げ切れたぁ」


 螺旋階段に座り込むエリクとアンリ。


 エリクは袖の裾を破り、アンリの傷口を塞ぐように覆った。

 この場凌ぎの応急処置に過ぎないが、多少の止血効果は期待できる。


「これで少しは痛みは和らぎます」


「ありがとうございます。でも、もう大丈夫です。ほら、立てますから」


 蹌踉めきながらアンリは立ち上がり、階段を数段降り始めた。

 少し降りたところで、アンリは分断された二人の安全を懸念する。


「・・・・ノエル達は大丈夫でしょうか」


「あの二人ならきっと無事ですよ」


 どこか哀愁漂うアンリの背中を見て、唐突に喉から声が突き出す。


「・・・・ノエルとアンリさんって長い付き合いでしたよね」


「ええ。腐れ縁とも言いますか、ノエルとは昔馴染みの仲ですからね」


 微かに遠い目になって、アンリは天を見上げた。


「家の中を駆け回ったり、語呂合わせをしたり、あの頃はよく遊んだものです」


 聞いているだけで微笑ましい。仲睦まじいアンリとノエルの姿が容易に想像できた。


「本当に幸せな時間を過ごしました。いつも、三人一緒・・・・で・・・・」


三人・・・・・・?」


 どこか悲壮を含んだ表情を見せるアンリ。


 エリクは何度か瞬きして聞き返すが、


「ノエル達は今も最深部に向かって進んでいます。私達も行きましょうか」


 アンリは先々と階段を降りていった。



 階段を降りた先には広間な空間が広がっていた。


 石材で造られた天球上の大部屋。壁や床には古代魔術の紋様が大量に刻まれている。

 部屋の最奥には長方形の巨大な石板。盤面には奇妙な紋様がびっしり彫り込まれている。


 そして、その真下には小さな祭壇が見えた。両脇にはノエルとイリスの姿もある。


「やぁ、君達も無事到着したようだね」


「はい。何とか」


 感動の再会を得て、エリクは全身から力を抜く。


 眼前の巨大な石板を見上げ、アンリは感嘆の声を漏らした。


「それで・・・・この石板は一体何なんだい?僕には全く分からないんだけど」


 祭壇の神聖さと石板の存在感に圧倒され、呆気を取られるエリク。


「祭壇に神像・・・・この場所は祭儀場か何かだろう」


 宗教崇拝、先人には神を崇める風習が存在した。

 先人達は宗教に属し、一部の神を信仰の対象にしていたのだ。


「詳しく調べたくはあるが、ボクらの目的はあくまで遺跡の調査。進行経路や遺跡内部に情報を伝えるだけだ」


 石板の碑文を指でなぞり、ノエルは口惜しそうに呟く。


 調査自体の成果は十分だ。今すぐに報告しても問題はない。


「色々な災難に苛まれたが依頼は終了だ。みんな、お疲れ様」


 羊紙に調査結果を書き記し、四人は階段の入り口へ歩き出した。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 国王勅令の遺跡調査が完了した深夜。


 涼やかな風に当たりながら、アンリは満天の星空を眺めていた。


「アンリ、君も目が冴えて眠れないのか?」


 突然、聞き慣れた女性の声が背後から掛かり、アンリは肩を震わせる。振り返った先のノエルと視線を合わせ、アンリは苦笑しながら答えた。


「困りました。今日の依頼の興奮が引かなくて、なかなか寝付けないんですよ」


「ボクも同じ理由さ。もう子供じゃないのに、ね」


 少女の眉が微かに哀しげな皺を寄せる。


「これと言った話題もないし、今日の依頼について話そうか。エリク君の仕事っぷりはどうだった?」


「何の問題もありませんよ。強いて言うなら頼れる男の子って感じですかね。魔獣相手に守ってくれましたし」


「エリク君は誰にでも優しくて強い、やっぱり彼は彼だね」


 顔を俯けたノエルは弱々しく婉然と微笑した。


 一拍開けて「さて」とアンリは言い、


「前置きはこのくらいにして、早く本題に移りましょう。何の要件もなく、貴方の方から話し掛けるとは到底思えませんが?」


「まさか、気付いていた?」


「当たり前です。何年間の付き合いだと思っているんですか」


 ノエルは黒い三角帽子を外して、銀色に輝く長髪を靡かせる。アンリは少女の意図を汲んで発言を慎む。


 数秒間、瞑目して覚悟を決めたノエルはうっすらと目を開いた。真紅の瞳からは少女の強い意志を感じる。


 そして、少女は口を開いた。



「ボクから頼みがあるんだ。これはーーー親友の君にしか頼めない事なんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る