応援コメント

92」への応援コメント

  • 本当に辛い体験をされた方は黙っている。
    予備校で世界史の教授がそう言ってました。
    シベリア抑留、ヒロシマ、ナガサキ。
    その悲惨さを想像しようとしても不可能です。
    しかし決して風化させてはなりません。

    作者からの返信

    祖父が家族にも言わなかった被爆体験を残していた。
    その事実に心が震えます。
    (つд`)

  • 語ることもできないほどの壮絶な体験。

    しかもそれが人が引き起こしたこと。
    絶対あってはいけないこと。
    絶対してはいけないこと。

    未だに世界が学んでいないことが苛だたしいです。

    作者からの返信

    本当にその通りですね。

    今もミサイルや核の脅威に怯えなければならない。
    平和な世界を願います。

  • 町をモノクロームに変え、沢山の人の尊い命を奪った原爆。そして戦争。
    そのあまりに辛い経験の上に今の色彩豊かで平和な街並みがあるのだということを忘れてはいけないと強く思いますね。

    作者からの返信

    本当にそうですね。
    そして、二度とこのような悲劇を起こしてはいけないのだと、強く思います。
    (つд`)。.º。

  • モノクロームの過去からカラフルな現在の描写に、平和の尊さをしみじみ感じるシーンでした。

    作者からの返信

    原爆投下から71年後の広島。
    悲惨な現状から、ここまで復興を遂げ、平和の有難みを痛感します。
    (>_< )