応援コメント

88」への応援コメント

  • 痛ましい原爆の被害の状況に、言葉も出ません……。

    作者からの返信

    痛ましい被爆状況。
    平和記念館で被爆写真等を閲覧しましたが、目を背けたくなるような惨状に胸が痛くなりました。
    何の罪もない人々が死亡や被爆し、その無念な気持ちを思うと苦しいです。

  • 被爆体験は被爆した人数分の違う体験談があると言いますが、視力を失ってさまよった方も実際いたのでしょうね。それをモデルにされたのかな?時正君は相当大変だったと想像できます。

    作者からの返信

    時正のモデルとなる人物はいませんが、想像を絶する惨状だったのではないかと思われます。
    (>_< )

  • モノクロームの夏の意味がやっとわかりました。
    ここまで読み進めて来ましたが、言葉もありません。
    ただ押し潰されています。

    作者からの返信

    平和記念館で被爆写真等を閲覧しましたが、目を背けたくなるような惨状に胸が痛くなります。
    何の罪もない人々が被爆し、その無念な気持ちを思うと苦しいです。

  • 時正くん、視力を失ってもなお仲間の元に戻ろうとしていたのですね……。。・°°・(>_<)・°°・。

    軍士さんもおじいちゃんも、自分の身も省みずに仲間を助けようとした。

    被爆者の苦しみは簡単に癒せるものではなかったのだと、改めて痛感しています……。

    作者からの返信

    あの時、時正のとった行動は無意味なものではなかったと、そう信じたいです。(>_< )
    大きな力にはなれませんでしたが、仲間の命を救うことはできました。

  • 取り調べで連れていかれたがために、逃げられなくて……。
    音々ちゃんと家族を助けるために自分が残ってしまったから……。

    彼だけに起こった出来事ではなく、この恐ろしい悲劇が多くの人間に実際に同時に起こったという事実がただただ痛ましいですね。

    作者からの返信

    そうですね。
    原爆投下による惨状。
    大勢の広島市民の命を奪われ、その後遺症で今も苦しんでいる人々がいるという現実に、胸は痛くなります。
    (>_< )

  • 時正の最期……仲間と逢いたかったのか

    作者からの返信

    きっと逢いたかったでしょうね。
    (*p´д`q)゜。

  • 時正くんの壮絶な8月6日。
    言葉がありません。

    そしてそんな地獄のような苦しみを味わった人が大勢いらした。
    苦しみもがきながら川に飛び込まれた方たちのことを思うと人はこんなにも残酷な兵器を作れるのかと思います。

    人が作った兵器で人を殺す。
    何をしているんでしょうね。

    作者からの返信

    今も世界のどこかで、核兵器が開発され、戦争やテロが起きている。
    本当に恐ろしいことだと思います。
    (>_< )

  • 時正の最後は壮絶にして悲しみに満ちていますね
    原爆の恐ろしさ、悲惨さが伝わってきました

    作者からの返信

    原爆の恐ろしさや悲惨さは、決して忘れてはいけない。
    そう強く思いますね。
    (つд`).。º.


  • 時正君の壮絶な最期に涙が止まりません……
    この物語がフィクションだったとしても、このように一瞬の出来事で大勢の人が苦しみ、命を失った事実はやはり語り継がなければならないことだと強く思います。

    作者からの返信

    (つд`)。º.º
    原爆投下により失われた命は広島だけで14万人とも言われています。
    この事実を忘れてはいけないと、強く思いますね。