77

 よく見ると、私は胴着ではなくピンクのブラウスに花柄のキュロットスカートと白いカーディガン。桃弥はTシャツにジーンズを着ている。


 頭の中の霧が晴れたように、現世の記憶を取り戻す。


「今日は2016年5月27日じゃ。アメリカ大統領が広島を訪問した歴史的な日じゃ。わしが来る前に、勝手に練習試合を始めおって。気を失うほど打ち合うとは、何かあったらどうする気じゃ。まったく、肝を冷やしたわい」


 今日は2016年……!?

 アメリカ大統領が広島を訪問!?


 道場の床に倒れている桃弥を揺り起こす。


「もも、起きて。もも!」


「……ね……ね?ここは……どこだよ?」


 桃弥は瞼を開き、キョロキョロと周囲を見渡す。


「私達、戻ったんだよ!もも、戻ったんだよ!」


「戻った……どこへ?」


「藤堂先生すみません。今日は練習休みます。お先に失礼します。もも、行こう」


「……行くって、どこへ?」


 寝ぼけているかのようにポカンとしている桃弥の腕を掴み、私は道場を飛び出した。


 ――公民館から徒歩2分の距離にあるコンビニの前。


「バニラがいい」


「ちぇっ、何で俺が奢んなきゃいけねーの?頭がいてぇ。ガンガンする。防具も着けてないのに、俺の頭、竹刀でガンガン殴ったのか?信じらんねぇ」


 桃弥は私達が何故道場に倒れていたのか、全く覚えてはいない。私自身も、何故道場に倒れていたのか定かではない。


「もも、何も覚えてないの?」


「ていうか、俺達胴着じゃなくて、何で私服なんだ?」


 桃弥は1945年のことも、1981年や1982年のことも全部忘れている。だとしたら……あれは夢だったのかな。


「……わかんないよ。でも、ここでアイス食べた気がしたの。きっとアイス食べたら思い出すよ」


「なんだよそれ。結局、奢れってことだろう」


 桃弥はバニラアイスを2本掴むと、レジに持っていき財布から小銭を取り出した。


「ゴチになりまーす」


「意味わかんねぇ。ていうか、俺、プチ記憶喪失。俺達、道場で何してたっけ?」


 コンビニの前にしゃがみ込み、2人でバニラアイスを食べる。口の中に甘いバニラの味が広がり、とても懐かしい気持ちになった。


「……もも、私……長い夢を見てたのかな」


「夢?お前、道場でぶっ倒れてる時に夢見たのか?さすが鉄の心臓。図太いな」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る