57

「どうしました?お父さんもご存じですか?綾のお友達とお父さんが知り合いだなんて驚いたわね。同席してもいいですよね。お席もお料理もスタッフさんにお任せしましたからね」


 祖父は戸惑いながらも、私達をじっと見つめたまま「かまわん」と呟いた。


 披露宴会場で私達は新婦の家族と同席する。私の隣には母の姉である美紘(みひろ)伯母ちゃんと、母の妹の瑠美(るみ)お姉ちゃん。瑠美お姉ちゃんは私の叔母だけど、未だにお姉ちゃんと呼んでいる。


 この時代に私も桃弥も存在しないため、美紘伯母ちゃんも瑠美お姉ちゃんも私達のことは当然知らない。


「お母さん、誰なん?」


 瑠美お姉ちゃんが小声で祖母に問う。


「綾のお友達なんよ。お父さんも知り合いらしいよ。わざわざお祝いに来て下さったんと」


「招待してないのに?なんで家族席?」


 瑠美お姉ちゃんのツッコミは正しい。

 招待もされてないのに披露宴会場に押し掛けるなんて、図々しいにも程がある。


 しかも家族でもないのに新婦の家族席だ。ご祝儀もなく普段着の私達。桃弥君はジーンズだし、私は花柄キュロット。全員正装なのに、常識では考えられない。


 瑠美お姉ちゃんはよほど気になるのか、私達を訝しそうに見つめる。


「綾姉ちゃんにこんな友達いたっけ?私、綾姉ちゃんの友達よく知ってるけど、この子ら見たことないよ」


「瑠美、失礼じゃろう。せっかくお祝いに来て下さったんだ」


 祖父の一言で、瑠美お姉ちゃんは「はいはい」と言わんばかりに頷いた。


 雛壇に座る新郎新婦。2人は見つめ合い幸せそうに微笑んでいる。披露宴の最中、あの父が何度も涙を拭った。


 母より涙脆い父に驚きながらも、両親や祖父母の涙に私ももらい泣きをした。


 自分が結婚したわけじゃないのに……。

 家族と永遠に別れたわけじゃないのに……。


 自分はもう……もとの世界には戻れないかもしれないと思うと、涙が溢れて止まらなかった。


 ――2時間後、披露宴は終宴となり、祖父と祖母は両親とともにお客様のお見送りをしている。


「紘一さんに、今日話は聞けそうにないな」


「そうだね。……もも、これからどうするの?私達、行くところも住むところもないよ」


「今は1月だし、野宿するわけにもいかないしな。ネットカフェやカプセルホテルって、この時代にあるのかな?俺、5000円くらいならあるよ」


「私は3000円くらいなら……。でもこのお金、この時代で使えるのかな……」


「……だよな」


 結婚式場の前では、ハネムーンに出発する父の愛車に、父の友人達が空き缶を紐で連ねデコレーションしている。


「凄いね」


「確かに。俺なら恥ずかしくて、あの車運転できないよ」


 クスクス笑っていると、背後からポンポンと肩を叩かれ、思わず声を上げる。


「きゃっ。瑠美さん……」


「あのさ、お父さんが暫く家に泊まりなさいって。あなた達、お父さんと親しいの?綾姉ちゃんの友達って嘘でしょう。家族席に座るなんて、まさか、お父さんの隠し子じゃないよね?」


「まさか!?」

「……まさか!?」


 瑠美お姉ちゃんに祖父の隠し子だと言われ、思わず桃弥君と声が重なる。


 祖父は、きっと覚えていたんだ。

 1945年に私達と出逢ったことを。


「あなたの名前は?あなた達どういう関係なん?」


「峰岸桃弥と峰岸音々です。俺達従兄弟なんだ」


 咄嗟に機転をきかせた桃弥君の嘘に仰天しながらも、自分が『榮倉音々』だとは言えず、その嘘に思わず頷いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る