音々side

58

 ―広島市東区、社宅―


 3LDK、決して広くはない社宅に守田家は5人で住んでいた。


 守田紘一、蛍子、まだ独身の美紘伯母ちゃんと瑠美お姉ちゃん。私の曾祖父である河本鉄太こうもとてつたも同居している。


 そこに私達が転がり込んだのだから、狭さは一目瞭然だ。


 結婚式を無事に終えた守田家は、みんな心なしか寂しそう。私も姉のさくらが嫁いだら、同じ気持ちになるのかな。


 嫁ぐ気持ちは理解できないが、いつ元の時代に戻れるのか……、どうすれば家族のもとに戻れるのか……、その手段もわからず時空の狭間を漂う私には、家族と離れ離れで暮らす寂しさは理解できる。


 行く当てもない私達。祖父に暖かく迎えられ、内心ホッとしていた。


「お父さん、2人は県外から来たんでしょう?ビジネスホテルでもとってあげたら?狭い社宅だと、2人とも気兼ねするでしょう。ねぇ、嫌だよね?」


 瑠美お姉ちゃんの言葉を、祖父ははね除ける。


「ホテルなんかとらんでええ。お父さんとお母さんはリビングで寝るから、桃弥君と音々さんはわしらの部屋を使うてください」


「えっ……!?もも……と同じ部屋ですか!?」


「従兄弟なんだから、別に構わんじゃろう」


 祖父は私達の嘘に付き合ってくれているのかな?


 もし私達のことを覚えているなら、従妹でないことは承知のはずだ。


「俺がリビングで寝ます。ねねは瑠美さんの部屋でお願いします」


「えー?6畳の部屋に3人で寝るの?やっと2人になったのに」


 瑠美お姉ちゃんが口を尖らす。


「今まで綾と3人で寝ていたんだ。寝れんことはない。音々さんは娘と同じ部屋でも構いませんか?」


「……いえ、私もリビングで寝ます」


 桃弥君と離れるのが怖い。1945年にタイムスリップした時みたいに、離れ離れになるのが怖い。


「みんな、部屋割りはその辺にしてお茶にしませんか?綾の結婚式も無事に終わり、なんだか気が抜けたわね」


 祖母はみんなのお茶を入れながら、ゴタゴタしている私達に座るように促す。美紘伯母ちゃんも瑠美お姉ちゃんも、祖母の言葉には素直に従った。


 いつの時代も、父親の威厳はないみたいだ。


「桃弥君、音々さん、ちょっといいですか?」


 祖父は一口だけお茶を口にすると、桃弥君と私を寝室に呼んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る