応援コメント

10」への応援コメント

  • 戦時中の原爆。計り知れない悲しみを置き土産にした凶器。重いテーマですね。

    作者からの返信

    原爆は戦争を終わらせるためだったというアメリカの主張と、核実験だったのではないかとの憶測もあり、被爆者は憤りしかありません。
    現在も他国では戦争や紛争が起こり、核の存在は脅威です。

  • 自力で食べられなくなったら、先は長くないそうです。
    美空ひばりも自分で食べられなくなった時に「もう、終わりね」と言ったそうです。

    作者からの返信

    そうなんですね。
    誤嚥性肺炎になると、治療中は口から食事を摂ることを禁じられるので(再発防止のため)、とても辛いようです。

  • 戦争の犠牲者、そしてその家族は、さまざまな苦しみを抱えて生きてきたのでしょうね……。

    忘れかけている痛みを、伝えていくことはとても重要ですね!( ˘ω˘ )

    作者からの返信

    そうですよね。
    私は戦後生まれなので、戦争体験者から聞いた話も少しだけ含まれています。

  • 世代を超えた家族の関係を描く物語はWeb小説では珍しい気がします。
    描写も抒情的で文章から夏の匂いと家族を想う切なさが伝わってきます。

    今まで拝読させていただいた作品とはまた雰囲気が違いますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    Web向きではない作品だと思います。(特に、カクヨム向きではないですね。(^^;))
    それでも書き残しておきたかった作品です。
    たくさんの思いを込めて執筆しました。
    閲覧ありがとうございます。

  • 祖父、祖母、母。

    語りつくせない過去があるのでしょうね。

    作者からの返信

    そうですね。
    辛い過去です。(>_< )

  • 原爆という重いテーマですが、序章ともあってさくさくと読めますね。
    やはり読みやすやとは一つのアドバンテージだなぁ、なんて思ったり。

    作者からの返信

    閲覧、コメントありがとうございました。(^^)

    戦争や原爆、とても重いテーマですが、全てが戦争の話ではなく、家族の絆を描いています。

  • ヒロシマに所縁のない私が聞いてもオバマ大統領の行動やスピーチは感慨深いものでした。
    広島にお住いの方や関わりがある方のお気持ちはいかばかりであったでしょうね。

    そして、今も戦争は終わっていないし、原爆の被害も続いている。お身体にも。お心にも。

    作者からの返信

    そうですね。
    オバマ大統領のスピーチはテレビで拝聴しました。
    とても印象的でした。

  • 一度の原爆投下が引き起こす恐ろしさ、悲惨さは時代を超えて刻まれていくんですよね。そう言った意味で先日のスピーチを聞いた人の心境、私にはとても想像がつかないものに感じます。

    作者からの返信

    オバマ大統領のスピーチは、生放送で拝見しましたが、やはり感慨深いものがありました。(>_< )

  • 仮に謝罪があっても、命はよみがえらない!

    作者からの返信

    本当にその通りですね。
    戦争は多くの国民の命を奪います。(つд`)

  • 戦争は経験していなくても、世代を越えて爪痕を残しますね(><)

    作者からの返信

    そうですね。
    (>_<)世界の情勢が不安定な今、二度とあってはならないと思います。