応援コメント

05. 贈物」への応援コメント

  • 「生まれてきたのが、あなたでよかった」。
    これが何よりもの贈り物だなと感じました。
    物より、思い出より、存在を尊ぶ言葉。
    この一言で生きていけることだってあるんじゃないかな、と思うわけですね。

    誕生日(というか年齢)の数え方が出身によって違うというのも面白いですね。
    これからは毎年お祝いできるといいですね。
    いえ、するんでしょうね。
    その日が永遠に大切な日でありますように。

    それにしてもイスファは大変だ……!

    作者からの返信

    特別なワードという意識なくえいっと繋げた台詞だったのですが、そう仰っていただけたことでなんだか素敵な言葉になったような心地が……ありがとうございます!
    いずれ赤ちゃんが産まれたら盛大に祝うことになりますし、何年もこの地で暮らす内に本人が気付いた時には集落を挙げての宴になるんじゃないかなぁと思っています。それでも、最初の一回はいつまでも記憶に残るだろう。残れ。と思って書きました。

    図らずも相談役になってしまった彼女の手を離れて、いずれ夫婦間の問題は二人で解決できるようになるはずなのですが、それまでは頑張ってもらいたいですね……!