初詣は氏神さまで――やっぱり、やめておきます

 うんざりするほどのクリスマス商戦が終わっても、すぐに年末商戦。

 ローストチキンの売り上げが、なんとか地区ベスト5入りしたことを、喜ぶ暇もない。

 惣菜部門の年末商戦といえば、大晦日の年越しそば用の天ぷら。それから、おせち料理だ。


 スーパーマーケット『ウィングル』は、正月の1日と2日だけが定休日だ。

 それだけに、大晦日は特別な日になる。


「いらっしゃいませ! ジャンボ海老天、揚げたてとなっております!」


 とはいえ、今日は12月30日。

 大晦日イブだ。年越しそば用の天ぷらが売れるのはやっぱり明日。ジャンボなだけに、普段の海老天よりも高いし。かき揚げも高いし。


 今、売り場に並べた分で、本日最後に決めた。


 もうすぐ、夕方の5時だし。


「阿知波さん、天ぷらはもう揚げなくてもいいですよね?」


「そうね。もういいわね」


 調理場でプラトレイを洗う女王サマの許可が出た途端、待ってましたと休憩から戻ってきた稲葉がフライヤーの電源を落とす。

 今日は遅番3人そろってる。まぁ、忙しい明日の大晦日に女王サマは休み希望を入れたから、こうなったんだけど。


「じゃあ、ゴミ箱持ってきますね」


「「はーい」」


 だから、なんで声がそろうんだろう。

 生ゴミ用のゴミ箱は、衛生面で調理場に置きっぱなしにはできない。素人のわたしでもわかる。


「あ、黒崎さん」


「あ、店長」


 ゴミ捨て場の近くにある喫煙所で、『脂肪の毛皮を着てますが、寒いものは寒いんです』そんなキャッチフレーズがよく似合う店長が、タバコを吸ってた。


「天ぷら売れてる?」


「思ってたよりは、売れてると思いますよ」


 我ながら、微妙な言い回しだ。

 この店長を毛嫌いしてるのは、女王サマだけじゃない。いつも社員の愚痴ばかりの農産部門の森田さんも、他にもたくさん名前と顔が浮かんでくる。


「そっか。今日は女王サマ、出勤だった?」


「そうですよ」


 わかったって大きく頷く店長も、女王サマが嫌いだ。なにかと、すぐに食ってかかられるから。


 やれやれって感じだ。今日も、惣菜部門を鬼門って判断したんだろうな。

 よく店長がつとまるよ。わたしだって、責任感のない店長は嫌いだ。結局、パートのおねぇサマたちがよく働いてくれるから、この店は潰れる心配がない。今とところは。

 それも、どうかとは思うんだけど。



「そう言えば、稲葉くんはお正月、帰らないの?」


 女王サマがフライヤーを片付ける稲葉に話しかけているのを、わたしは調味料を補充しながら聞いてる。


「帰ろうかとも思ってたんですけど、やめました」


「そう。じゃあ、初詣はどうするの?」


「あー……。近くの神社でって考えてはいるんですけどね」


 そっか、稲葉はまだこの近くに引っ越してきて1年も経ってなかったんだよね。


 実は、このあたりは何故か神社が多いらしい。確かに、小学校の学区内に4つは多いかもしれない。生まれ育ったわたしには、実感がわかないけど。


「黒崎さんの家の近くに、確かあったわよね。神社。毎年、初詣行くって言ってなかった?」


「まぁ、氏神さまですし、一応、行きますよ」


 まさか、女王サマから話を振られるとは思わなかった。


 それこそ鐘つき映像が放送されてから歩いて家を出ても、年明けに間に合うくらいだ。


 女王サマは、洗い終わったプラトレイを立てる。


「稲葉くん、黒崎さんと一緒に初詣行ったら」


「っ!」


「ふぇ?」


 なんで、そういう流れになるんだ。

 稲葉も驚いて手が止まってるじゃないか。


「あ、あの……、それいいですね」


「ふぇ?」


 えっと、稲葉のやつが乗り気だったりするのか。なんか、目が輝いてるようなきがするし。


「黒崎さんの氏神さまって、どんな神社なんですか?」


「通称、縁切り神社だけど」


「……やっぱり、やめておきます」


「ふぇ?」


 金太郎神社の画像を送ってきた稲葉らしくない、答えだ。


 縁切り神社ってのは、地元の人間しか知らないような通称だ。本当は、どこにでもあるような稲荷神社だ。ただ、都市伝説ってほどじゃないけど、初詣に行ったカップルは別れるっていうジンクスがあるだけ。


 うーん。

 縁切り神社って言えば、稲葉なら喜ぶと思ったのになぁ。


「そう、残念ね」


 女王サマ、女王サマ、なぜ冷たい目でわたしを見るんだ。


 逃げよう。


「6時になりますし、売り場見てきますね」


 ちょっとだけ、稲葉と初詣行けたらって思ったりしたんだけどなぁ。ちょっとだけ、残念。


「いらっしゃいませ!」


 やっぱり、ジャンボ海老天は明日だよねぇ。

 唐揚げや竜田揚げは、もう売り切れてるってのに。

 女王サマにどう言えば、穏便に値引けるかなぁ。脳内の女王サマのトリセツを参照にしながら、シンキングタイム。もちろん、他の商品も確認しながら。


 今日は、なんだか店長を利用する気にならない。

 なんとなく、女王サマはそこまで機嫌が悪いわけじゃなさそうだから。

 稲葉がいるからだろうか。なぜか、嫌な気分になる。


 寿司がほぼ完売なのは、帰省した人たちが買っていったりしてるんだろうな。


 よしちょっとだけ、女王サマのご機嫌取りしながら、さり気なく値引きしますアピールする作戦で行こう。


 そう決めて調理場に戻ろうとしたんだけど、窓越しに稲葉と女王サマが真面目そうに話をしているのが見えた。

 何かを稲葉が相談してるみたい。


 なぜか、ますます嫌な気分になる。


「いらっしゃいませ! ただ今より、ジャンボ海老天、かき揚げが3割引きとなります。いかがでしょうかぁ」


 もういい。後で女王サマに何言われたっていい。

 嫌な気分を抱えてるより、ちゃんと仕事してたほうがずっといい。


 手を止めて話し込んでる2人よりも、よっぽどマシだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る