結婚するならやっぱり

「すっからか〜ん すっからか〜ん 金がない〜

 すっからか〜ん すっからか〜ん 金がない〜」


 店内BGMのジングルベルの替え歌だ。

 歌ってるのは、『サンタクロースの衣装は似合うけど、ソリに乗ってもトナカイがボイコットします』っていうキャッチフレーズがよく似合う店長だ。


 そう、11月から続くうんざりするクリスマスソングの、唯一の楽しみだ。


「店長、歌うますぎじゃないですか?」


「わたしも、そう思う」


「なんなんですかね? この心が黒く染まりそうな、悔しさは」


「嫉妬じゃない?」


「認めたくないですね」


 稲葉よ、目がマジになってる。怖いよ。イケメンだけに、怖いよ。

 てか、店長、最近奥さんと別居中って噂だよ。嫉妬するような相手じゃないよ。


 バックヤードから聞こえてくる店長の替え歌を聞いているわたしたちは、寿司の調理場の窓を飾りつけてる。


 モールやリース、ジェルジェムで飾りつけだ。

 まだ6時だから、売り場の小さいお客さんとよく目が合う。


「ま、そんなことは置いておいて。黒崎さん、その小さい方のリース取ってください」


「あ、これね。はい」


 去年までは、女王サマか、やめた笠原さんのどちらかと飾り付けしてた。

 女王サマは背が高いけど、あまりやりたがらなかった。笠原さんは……、うん、もういない人のことをいうのはやめよう。


「今さらだけど、稲葉さんって背が高いよね」


「今さらですけど、先月の健康診断は、179cmでしたね」


 うぐっ、わたしよりも20cmも背が高かったのか。


「あ、そういえば、なんですけど、黒崎さんは、その……」


「なに?」


 稲葉が言いよどむなんて、めずらしい。なんて思いながら、わたしは余った飾りを適当に袋に突っ込む。


「黒崎さんは、結婚するならやっぱり正社員とかの方がいいですよね?」


 何を言い出すかと思ったら、まったく。


「そもそも、相手がいないから。稲葉さん、わたしをからかって楽しい?」


 よく、稲葉にからかわれているようなきがするけど、今日はひどい。まったく、面白くない。


「あ、そんなつもりはないです。っていうか……」


「ごめん、稲葉さん。お客さんがトング落としたから、回収してくる」


「……はい」


 トングを床に落として、しれっと戻すお客さんの気が知れない。見てしまったからには、回収しないと。


「稲葉さん、これ、備品庫に戻しておいて」


「……はい」


 飾りの入った袋を稲葉に押しつけて、売り場に急ぐんだけど、どうも稲葉の様子がおかしい。変なものでも食べたのかな? だったら、今日は早めに帰ってもらったほうがいいな。


「いらっしゃいませ!」


 もちろん、しれっとトングを落として戻した鬱陶しそうな茶髪のニーチャンはもういない。だいたい、スマホを片手でいじりながらコロッケを詰めようとするから、落とすんだ。


 ちなみに、小さいお客さんもよく落とすみたい。トングを落とすところを直接見たことはないから、みたい、だ。いつも、小さいお客さんが『落としちゃった』と、持ってくるからだ。もしかしたら、親かもしれない。実は、『わかりました』って受け取ってもなかなかその場を離れてくれなかったりで、ちょっとイラッと来ることもある。

 『ありがとうね』『気にしなくていい』みたいな、気のきいた台詞って、いざってときに出てこないものだ。少し離れたところから、親に残念そうな目で見られてたことだってある。


 本音。親が持って来い。


「えっと……」


 スタンドにある2つのトング、どっちが落としたやつなんだろう。

 もうわからない。

 ポテトコロッケのトング以外の片付けてしまったやつを、持ってこないといけないのか。


 というか、残りの数を考えると、袋詰してもいいかも。

 まぁ、そのほうが片付いていいけど。


 『すっからか〜ん すっからか〜ん 金がない〜

 すっからか〜ん すっからか〜ん 金がない〜』


 駄目だ。

 もう、ジングルベルを耳にするだけで、脳内で店長の無駄に上手すぎる歌声が再生される。

 脱力感と戦いながら、調理場にポテトコロッケのバットとトングを持って帰る。


 うんざりするほど聞かされる店内BGMの唯一の楽しみである店長の替え歌に、かなりの確率で洗脳される。

 そして、時おり思い出し笑いをしてしまって、場所によっては恥ずかしい思いをすることもよくある。



「いらっしゃいませ」


 袋詰めしたポテトコロッケを売り場に並べながら、残りの商品を確認する。

 どうやら、あまり値引かなくても、廃棄にならなそうだ。


 そういや、稲葉がさっき何か言いかけてたような気がする。


 結婚どうのとか、また言ったら今日はわたしが先に帰ろう。

 そう決めながら、作業台を拭いてる稲葉に声をかける。


「稲葉さん、さっき何か言いかけてたけど、なんだった?」


「あー……」


 やっぱり、今日の稲葉はどこか変だ。

 暗黒面ダークサイドモードでも、作業の手を止めなかった稲葉の手が止まってる。


「やっぱり、いいです。たいしたことじゃないんで」


「ふぅん」


 その割には、ため息が大きすぎるんじゃないかな。


 やっぱり、今日はもう帰ってもらおう。


「稲葉さん、今日はもう帰っていいよ」


「えっ」


 そんな驚くことじゃない。


「もうすぐ、クリスマスだし。クリスマスが終わっても、年末年始、恵方巻きの節分まで忙しいから、体調整えておいてほしいの」


「……はい。お先に失礼します」


 なんだか、不満そうだったけど、やっぱり言いたいことあったのかな。



 それにしても、稲葉が帰った途端、またクリスマスソングの虚しさが増したようなきがする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る