おまけ『読んで欲しい人に、読んでもらうために』

第2部終了後、カワノさんにお話を聞きました。


◇◇「ヨム」側に立って◇◇


昔は「カク」オンリーだったのですが、たまたま『何回ガチャを引いてもレアが出ないから腹いせに書いたファンタジー』を読みました。これが非常におもしく、そこからすこしずつ「ヨム」もするようになりました。

「ヨム」視点に立った時に、早速困った問題ができました。

それは「自分が読みたい作品」を見つけにくいこと。

カクヨムには大量の作品があります。なので、自分が読みたい作品が必ずあるはずです。

でもその読みたい作品が、その大量の作品の中に埋もれてしまっているもの事実。

では「読みたい作品」を読むためには、どうしたらいいのか。

カクヨムのスタッフである、カワノさんに聞いてみました。


◇◇カワノさんについて◇◇


第2回ユーザーミーティングの際に、

ユーザー交流会でお世話になりました。

ユーザーミーティングでは司会進行を務めています。

カワノさんを一言でいうと「出来る女性」です。

進行台に立つ、眼鏡をかけたスーツの女性を思い浮かべてください。

すっ、とメガネに手を伸ばして軽く押し上げる。

それが、カワノさんです。

「カクヨム名レビュー発掘会」の企画も、

たしかカワノさんだったと記憶しています。

スタッフでもあり、ベビーユーザーでもあるカワノさんに

作品の探し方について聞いてみました。


◇◇作品の探し方◇◇


①新着レビュー

新着レビュー欄から、レビューを読んでそこで面白そうな作品を探す。

レビューは保証です。第2回ユーザーミーティングの時にも話がありましたが、保証があると、手を伸ばしやすくなります。

実際に見ていると、

「とにかく○○さんというキャラクターがいい」

「まさかのどんでん返し。このオチは意外」

「王道とされるクローズドミステリー」etc

確かにちょっと覗いてみたくものが結構あります。


~「カク」方に落とし込み~

読んでおもしろかった作品には、星だけじゃなくレビューをつけましょう。

付けてもらった作者さんも嬉しいですし、

良いレビューならそこから自分の作品を読んでもらえるかも。


②タグ検索

自分の好きなジャンルを分かっている人は、タグ検索を利用するそうです。

「ツンデレ」「TS」「名探偵」「魔女」etc

作品の特徴的なものをタグとして乗せると、目に付く機会は増えるそうです。

かく言う私も、一時「クトゥルフ」小説を探してタグ検索使いました。

さらに絞込みは必要になりますが、

タグ検索は自分が読みたい小説を探す近道です。


~「カク」方に落とし込み~

タグは全部で8つ付けられるので、全部使いましょう。

そうすることで検索に引っかかりやすくなり、

読んで欲しい人に読んでもらえる可能性が上がります。


◇◇◇まとめ◇◇◇


「カク」側が「ヨム」側に伝える際に、

できる工夫を書いてきました。

最後にまとめると、


①星だけじゃなく、レビューをどんどん書こう

②タグは8つ全部使おう


です。


この文章が少しでもお役に立てることを祈って。

それでは。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カクヨムユーザーミーティング Vol3 文月やっすー @non-but-air

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ