応援コメント

8-3 統一の志」への応援コメント

  • とうとう津軽統一ということばが出てきましたね……!
    防風や治水といった一見地味な政策が領地経営のかなめになること、こういう点を指摘してくださる作品は貴重だなと思います。
    為信の決起の日も近い……!?

    作者からの返信

     実際に防風と治水に取り掛かったのは、津軽藩成立後の二代目藩主からみたいです。本当のところ為信自身にその着想があったかどうかはわかりませんが、あっただろう(もしくはあってほしい)想いで書きました!

     決起もだいぶ近づいてきました。定説の堀越騒動ならその時が決起したときになるのですが、本作の場合だと違うバージョンになっています。そこへ至るまでも紆余曲折。もう少しです。お楽しみください。