4. リアルマネー、ガチャに使うか?ゲーム体験に使うか?

 みなさま、今日も元気にガチャ回してますか。

 私は回してないですよ!

 回す必要がないからですよ!!


 スマホゲーといえばソシャゲだしガチャですよね。

 でも……疲れません?

 イベントでどんどん追加されるキャラ。

 ゲットしたとしてもそれを育成しないといけなかったりとか。

 そしてなにより、消費されるお金リアルマネー……!

 あ、まあそこを楽しんでやっているのならいいんですよ。

 私も『ゴシックは魔法乙女ごまおつ』とかやりますし。

 うめさんファンとして『マギアレコード』とか気になりますし。


 そんな疲れた心を癒すには、買い切りゲームですよ、

 一回買ってしまえば一生遊べる! やりこめる!

 ガチャ数回分をちょっとガマンすれば買えるお値段!

 最近良作に続けて当たってうれしすぎるので、このうれしさをおすそ分けしたいのですよー。


 まずはひとつめ。

 タノシマスさんの『アカとブルー』。

 こちらは超本格な弾幕――この作品では弾雨と呼ばれていますね――を楽しめる、縦スクロールシューティングです。

 弾幕シュー、やったことないからハードル高いなあ……って方にこそオススメ!

 これはいい弾幕シュー入門ですよ。

 シューティングの鉄則として、「危なくなったらボムで緊急回避」というのがあります。

 ただ、よくあるシューティングだと、ボムのストックはなかなか貯まらず、道中で敵が落とさないと増えないので、もったいぶって使えない……となりがちです。

 でも、この作品では、敵を倒すと5段階のボムゲージが溜まり、1段階でもいいので溜まっていればボムを利用可能。しかも1段階まではすぐに溜まってしまうのです……!

 じゃんじゃん使える! 敵からジャラジャラアイテムが降ってくる! 爽快!

 さらにさらに、1段階でも溜まっていれば、被弾時に自動的にボムが発動してくれるという親切設計!

 あれれ、そんなにサービスしちゃうと上級者は楽しめないんじゃない? ってなりますよね。

 いやいやー、やはり上級者はスコア稼ぎたいですよね?

 オートボムで発動すると、いくらボムゲージが溜まっていても、威力は1段階になっちゃうんです。

 段階が高いほど、敵から得られる得点アイテムが増えるんですよ……。

 そこですよ! 上級者の腕の見せ所ですよー!

 なるべく被弾しないようボムゲージを溜めて、硬い敵めがけてボム投下!

 ボムレベルが高いほど、ボムの再使用可能までの時間が長くなるので、またここで弾避けをがんばる、と。

 この初心者でも上級者でもしっかりところ、すばらしいと思います。タノシマスだけに。

 ……他にも、熱いストーリーとBGMとか、ブルーちゃんカワイイとか、オススメポイントがたくさんあるのですが、きりがないのでこのくらいにしておきます。

 

 さて、もうひとつ。

 ozumikanさんの『in:darkインダーク』。

 こちらは、ひたすら海底へ沈んでいく体をソウルで守りながら進む、アクションゲームです。

 非常にやりごたえのあるアクションゲームになっておりまして……私まだ全5エリア中2エリアまでしか到達できておりませぬ。

 タップしてブレイズで攻撃したり、フリックで体当たりタックルしたり、敵を食べソウルたべたり……、とソウルの操作は単純なのですが、ダメージを受けてはいけないのは体のほう、というのがまた難しい要素なんですよね。

 障害物を避けたつもりがひっかかっちゃってたりとか日常茶飯事です。私が下手なだけかもしれませんが。

 そして、毎回毎回敵の配置もマップも変わるわけで、単純に覚えてなんとかなるわけでもないので、ひたすら腕を磨き、集中力を高めて挑むわけです。

 このギリギリ感、ものすごく中毒性があるのです……!

 もちろん、ひたすらそれだけだとクリアできない人続出だと思いますが、道中で得たカルマ(得点みたいなものですね)を使ってソウルを強化したりもできるので、その点も少し安心ですね。

 また、その強化により、失われた記憶のイメージが取り戻されてゆくという演出も、いい雰囲気を醸し出しております。

 語られるストーリーがそのイメージだけなのです。いろいろ妄想が捗りますね。


 とまあ、これらの作品。まだまだ楽しませていただいております。

 これだけ楽しんでおいて、コンビニでGooglePlayカード最低額の1500円分購入してきてもおつりがくるんですよ!?

 いやあ……とんでもないことですよ。

 先日の『艦これ』夏イベントではいくら使ったことか……っとああ、それはまあ私の準備不足が招いたことなので比較するのもおかしなことですが。

 まあとにかく、かわいくてレアなキャラをゲットしたい気持ちもわかりますが、たまにはゲームそのものの体験のためにお金を使ってみてはいかがでしょうかね。

 本当にゲームが好きな方なら、この気持ち、わかってくださるかと。




 でも、艦これ夏イベもまたしてもギリギリの戦いを演じて、それはそれはくちゃくちゃ楽しんでました。

 最終日、甲種勲章もすべて割り、ギリギリの資源での最終出撃……。

 ぜひとも、YouTubeで私の名前を検索して見てみてくださいませ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レトロゲーム世代のひねくれ者 みれにん @millenni

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ