宗教法人蛇ノ目教団

鶴見トイ

宗教法人蛇ノ目教団

 こんにちは、皆さん。今日も信仰の喜びを分かち合いましょう。こんにちは。

 おっと、山田さん。そちらの方は? あ、初めての方。そうですか、ようこそいらっしゃいました。どうぞこちらへ。どうぞどうぞ。


 この本殿に入ったら、まずこちらの御神水で手を清めてください。本殿はとても神聖な場所ですから、外界の穢を持ち込まないように。あ、ここにありがたい石鹸もありますから。よく洗ってください。特にこの頃ノロとか流行ってますしね。


 洗ったら、次にこの道案内にそって、ここに並んでください。そう、いつもすごく混んでます。何しろうちの教えはあらたかですから。

 順番が来たら、ここのモニターに出ますから。で、この出た番号のお席に行ってください。あ、出ましたね。こっちです。


 はい、席に座ってください。そうしてまずこの湯呑。これはありがたい湯呑でして、この模様が森羅万象を表しているんです。これに、この粉茶、これも御神水で育てた特別なお茶です、これを入れて、ここの蛇口、ここからは熱くした御神水が出ます。湯呑にお湯、じゃなかった熱い御神水を注いでください。あっついから火傷しないように。


 それからここにある醤油とわさび、これも霊的レベルが高いもので、教えを聞かせながら育てた大豆とわさびですからね。英才教育です。これを好きなだけ小皿にとってください。


 そうしたらもう、目の前に流れている好きな寿司……じゃなくて清められた聖なる魚と米を取ってください。え? ああ、醤油とわさびは好きなだけつけてください。好みでいいですよ。

 あと、この聖なる魚と米が乗っている皿、色が違うでしょう。これ、色によってあとでいただくお布施の額が違ってきますから。この赤のやつが三百円、青が二百円、白が百円です。


 安いですか? ええまあ、それは色々と、例えば教団を名乗っていればね、税とかね、安く……いや、なんでもないです。それでは、食事、じゃなくて信仰を楽しんでくださいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宗教法人蛇ノ目教団 鶴見トイ @mochimochi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ