人見知りとお寿司

TOKA

第1話

今よりちょっと前の話。寿司が回転するなんて知らなかった頃の話。


「あの……海老、1皿ください……」

「海老1皿ね、あいよっ」

「あ、ありがとっ、ございます……」

人見知りが激しくて、初対面の人と話すなんてもってのほか。


無口な父と陽気な母、そしてやんちゃな5歳の妹と3歳の弟。妹たちがあれが欲しい、これが欲しいと自分の意見を言うのを横目に見ながら「あぁ、話さなくていいんだ」と殻に閉じこもる私。小学生になり、「お姉ちゃんでしょ」と言われながら日に日に無口になっていく。

そんな私の人見知りは怖い顔のおじさんによって克服の兆しが見えた。

その日は月に1度の外食の日。妹のリクエストでお寿司を食べることになった。寿司と聞くと憂鬱な気分になる。怖いおじさんに、大きな声で注文をしなければならないのだ。いつもは妹に頼んで一緒に注文してもらうのだが、この日は違った。なんと、板前さんから話しかけてきたのだ。

「嬢ちゃん、何が食べたい?」

大きな顔のおじさんに見つめられ、既に涙ぐむ私。

「え、えび……」

「え?あぁ、海老ね。あいよーう」

あぁー怖かった!!!ちらりと母の顔を見ると、ニヤニヤしながら、

「お姉ちゃんだって、ちゃんと言えるじゃない」

と、一言。後から聞けば板前のおじさんも、怖い顔しているわけではなく私が怖がらないように無理矢理作った笑顔を向けていたのだった。

「なんだ、怖くない」

すっと気持ちが落ち着いて、目の前に出てきた大好物の海老のお寿司がとてもキラキラ輝いて見えた。


「おじさん、海老もう1枚ください」

「あいよーう」





私の人見知りが少しだけ直った、お寿司屋さんの話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

人見知りとお寿司 TOKA @mizupooooon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ