応援コメント

真木柱 その六十」への応援コメント

  • >春の御殿は捨て置かれ
    おい、こら! まーた紫の上ちゃんを放置プレイして笑顔を曇らせる気か!
    今そばにいてくれる女君たちを大事にしろよ、このモテ男!!!(悲憤の涙)


    ……今回は光源氏が玉鬘を想って詠んだ和歌ですね。くそ、モテ男め。

    思わずに井手の中道へだつとも
    いはでぞ恋ふる山吹の花
    (不本意なことだが、井手の中道が私たちを隔てている。しかし、心の中では山吹の花のようなあなたを恋い慕っているのだ)

    「井手」とは、山吹の歌枕で、現在の京都府綴喜郡井手町のことだそうです。玉川が東西に流れていて、山吹の名所らしいです。言い伝えによると、橘諸兄の別宅があったとか。


    まったく。こんな歌を詠んでいる暇があったら、紫の上ちゃんのところに……ブツブツ。

    作者からの返信

    アキラさんの紫の上への愛は本物やでぇ。