若紫

若紫 その一

 光源氏は病気になった。当時、病気の原因は物の怪などの仕業と考えられていた。そのため、高名な僧侶に加持祈祷などをさせ、物の怪を体の中から追い払おうとした。しかし、いっこうに効果がない。


 たびたび発作が起こる。ある人が



「北山のあるお寺に優れた僧侶がいます。去年の夏も、この病気が流行り、困っていたのをこの僧侶がたちまち治したとか。こじらせると厄介ですから、早めのうちにこの僧侶に治してもらいなさいませ」



 と言うので、使いをやってその僧侶を呼ぼうとしたが、



「腰が曲がって外に出れません」



 と言う。そこで光源氏は



「それならば私が僧侶のもとまで行こう」



 と、供を四、五人につれて出発した。まだ暗い、明け方のことだった。




   ###




 僧侶の岩屋は山の少し奥まったところにあった。寺のたたずまいもなかなか風情がある。高い峰の岩窟に僧侶はおり、光源氏はそこまでのぼっていった。


 忍びのお出かけなので、身なりはみすぼらしかったが、そこは高貴な出の光源氏である、僧侶もすぐにわかったようで、



「おお、先日私を呼んでくれた方ですな。今や現世のことなどほとんど思い出すこともなく、加持祈祷の方法なども忘れた私ですのに、あなた様はどうしてこんな山奥まで来てくださいましたか」



 と驚きながらも出迎えてくれた。見るからに徳の高い僧侶だった。僧侶が光源氏の治療をしているうちに日は高く昇った。


 光源氏はしばらく外に出て、あたりを展望した。そこは高いところなので、あたりが良く見える。すぐそこの坂道に、一際すっきりと庭の周囲が張り巡らされていて、小奇麗な家が建っている。



「誰が住んでいるんだろう」



 と光源氏が尋ねるとお供の一人が答えた。



「これはとある僧侶が二年ほどこもっているところだそうです」


「ほう、それはまた……。しかし、私は地味な格好をしてきてしまった。この格好をその僧侶に見られたらみっともないな」



 そこに綺麗な子供、童女たちがたくさん庭に出て遊んでいるのが見えた。



「おや、あそこに女がいるぞ」


「まさか僧侶がここに女を囲われるとは思えんが……」


「一体どういう女なのだろう」



 と供のものが口々に言い合う。坂を下りていって垣根の間から覗き見をするものもいた。美しい女、若い女房、子供なども見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る