回転寿司の常連だという彼女が聞かせてくれた話

NES

それがさ・・・

 小学校の頃、近所の回転寿司に家族でよくいってたのね。

 土曜日の夕方にマグロ解体ショーとかやってて、サービスの中落ち手巻き目当てに最前列で眺めてたの。

 ある時お店の大将が、私に斬り落としたマグロの頭を持たせてくれたわけ。

 うわぁーでけぇー、重いーって。ぐいーって持ち上げて。


「スシ神様ぁー、首をお返ししますぅー!」


 ドン引きだったね。


 ごめん。そんなことはどうでも良くてさ、この前一人で回転寿司にいったのよ。

 近くに高校があるからか、夕方になると結構学生がくるのね。


 その日も、まずは女子高生が何人かやってきてさ。

 うわー若い子だぁ、何食べるんだろう―、って見てたんだわ。


「じゃあポテトと、ポテトと、ポテトー」


 ってなんじゃそりゃ。ここ何屋だよ。引っ繰り返りそうになっちゃった。

 いやまあ、判るよ。芋が美味い、とかCMもしてたし。


「あとショートケーキ」


 だから何屋だよ。芋とケーキ。聞いただけでもたれそう。若いってうらやましい。

 あいつらにとって、回転寿司ってファーストフード感覚なのな。


 何だかなって思ってたらさ。

 今度は、いかにもスポーツしてますって感じの男子高校生の集団がきたわけ。

 お、これは食いっぷり凄そうだな、ってちょっとワクワクしてたのね。

 そしたら。


「よーし、ウドン何杯イケるか競争だぁー!」


 だからここ何屋だよ。メニュー見たらラーメンまでありやがる。

 確かに一皿あたりのお値段を考えたらさ、『亀』だの『はな』だのよりは安いかもしれないよ?

 なんかあっという間に皿の山が出来あがってるし。全部すうどん。アホか。


 まあでもよくよく考えてみたらさ、小食系女子とかには嬉しいのかなぁって。

 カレーもラーメンも適度な小皿で、お値段も控え目。

 ただ、回っている意味はないと思うけどね。ほとんどお皿回ってないし。


 私? その日は店長オススメのスペシャルティコーヒー飲んで帰ったけど?


 スシ神様は心が広いから大丈夫だって。

 首も返したし、へーきへーき。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

回転寿司の常連だという彼女が聞かせてくれた話 NES @SpringLover

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ