第12話 魔女の落とし物

ある日のこと仕事が終わって帰ろうとしていた時、外が騒がしいことに気付いた。外に出てみると人だかりができている。どうしたのだろうか、と思って近づいていくと。人々の話す声が聞こえた。

 「夜道辻に落ちたらしいよ」

 「魔術課が規制をかけて通れないらしい」

 「ってことは一条まで遠回りしないといけないの?」などなど、なにやら物々しい雰囲気だ。私は警察官に何があったのかを聞いた。すると警官はこういった。「魔女の落とし物があったらしいんですよ」と。

 「持ち主はまだ現れてないんです。こちらとしても対処が難しくて。結局あたり一帯を封鎖するしかないんです」

 「どれくらいで撤去できますか?」

 「いま、魔術課の人間が見ています。あと一時間くらいで完了するでしょう」私は夜道辻に用があったので店に戻って待つことにした。

 「何があったんだい?」と店長。

 「魔女の落とし物があったらしいんです。珍しですね」

 「魔女の落とし物でこの騒ぎなのかい?」

 「ええ、そうらしです」

 「そんな物騒なものを新人が持ってるとは思えないんだがね」まぁ、魔女たちの力は一般人からしたら新人も玄人も関係ないが。

 「しばらく待ちます」

 「そうかい」とカラン、と店のドアが開く音がした。見るととんがり帽子に黒いローブを纏った魔女がいた。年は13、4。

 魔女はコーヒーを注文した。帽子を脱ぐ様子もなかった。

 コトン。と店長がコーヒーを置いた。「どうぞ」。魔女はゆっくりと飲み始めた。そして少しすると魔女はテーブルクロスを広げた。と呪文を唱え始めた。店長はちょうど店の奥にいてこちらを見ていなかった。テーブルの上が仄かに青く光った。何らかの魔法を使っている。ほんの数十秒だったろう。魔法が終わったのか、光が消えた。私は気になって、魔女のテーブルに行った。テーブルには魔法陣がかかれたテーブルクロス、その中心には黒い木箱が。その時私に気付いた魔女が「気づかれてしまいました」と言った。私は身構えた。

 「大丈夫ですよ。危害を加えるつもりはありません」13,4には見えない落ち着いた声で魔女は言った。

 「地脈の関係上ここが最適だったので」

 「それってどういう」

 「夜道辻の落とし物、あれ私のなんです」そこでぴんときた。

 「じゃあ、その黒い箱が?」

 「ええ、転移魔法が失敗してしまって」空から落ちてきたわけでないのかと疑問に思った。

 「なんでこんなまどろっこしいことを?透明になって空から回収するとか、方法はいくらでもあるのでは」私の問いに魔女は答えず。店長を呼んで会計を済ませた。去り際に魔女は恥ずかしそうに「私、高所恐怖症なんですよ」といった。

 カランと音がして魔女は店を出た。そういえば箒を持っていなかったと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る