第51話 狼の群れの中にひとり

 シェリーの表情が、古い漆喰の仮面のように、痛々しくひびわれて見えた。やわらかな微笑が青白くそそけ立つ。

「そんなことはありません」

「だったら言えよ」

 笑みの形に上がっていた口の端が、泣いてでもいるかのようにひきつった。

「どうして、そんな怖いお顔をなさるのです」

「シェリーが答えてくれないからだろ」


 ルロイは足音を荒々しくさせてその場で歩き回った。ひどく落ち着かない。

「何で言えないんだ。俺のこと、頼ってくれてるんじゃないのか。そりゃあ、無理矢理聞き出すつもりはないけど、もし、シェリーが何か言われたんなら言い返してやるから。俺だってシェリーのために毎日頑張ってる。今日だって」

 苛立ちに任せて続きを言ってしまいそうになって、ルロイは口をつぐんだ。


 ずっと一緒にいて、もう、とっくにお互いのことを分かり合えたと思っていたのに。

 まだ、こんな些細な、どうでもいいようなことが、何も考えず呑み込んだ魚の骨のように、あっけなく心の隙間に突き刺さって、いつまでも取れない。

 そんなつまらない事実に今さら気付いて、ルロイは奥歯を苦々しく噛んだ。

「言ってくれ。俺の立場のことなら、何て言われてても構わないから」


 シェリーはシーツの端をきつく握りしめた。揉み絞られたシーツの影が、濃く、深く、伸びてゆく。


 ルロイはシェリーが握りしめるシーツの影を見つめた。唇が乾いた。喉が嗄れたようにいがらっぽい。

「村の習慣で、みんな一緒に狩りに行くのは、また人間と出くわして」

 シェリーが唾を飲み込む音が恐ろしく大きく響いた。

に遭わないようにするためだって」

「ちょっと待て」

 耐えきれず、ルロイはシェリーの言葉をさえぎった。

「シルヴィがそう言ったのか」



 シェリーはうつむいた。言ってから、おそらくはしまった、と思ったのだろう。おずおずと首を振る。

「はっきりと言った訳じゃ」

 聞こえるか聞こえないかぐらいの、蚊の鳴くような声。だが、その声はあまりに小さすぎてルロイには届かない。

「言われたんだな」

 ルロイは声をわずかに凄ませた。シェリーがびくりと肩を震わせる。その眼に、みるみる涙の珠がふくらむのを見て、ルロイは声を呑み込んだ。

「……あの野郎」

 首筋の毛がぞわりと粟立つ。ルロイは拳を握り込んだ。腕が震える。その手をシェリーが掴んで引き止めた。

「ルロイさん、待って」

「待たない。おかしいだろ。何でシェリーがそんなこと言われなきゃならないんだ。平気なのか」

「ルロイさん、怒らないで」

「どういう意味なんだ。俺に対する当てつけか。何考えてんだあいつら。何が奴隷狩りだ。狼の群れに一人ぐらい人間がいたっていい……」

 ルロイは声を荒らげ、檻の中の熊のように部屋中を歩き回った。ふと、足を止め、まじまじとシェリーを見下ろす。

 

 狼の群れの中にひとり。

 頭の中で、黒い言葉が渦巻く。怯えた眼をした羊。奴隷狩り。記憶の奥底にあった過去の光景がよみがえった。


 それは、自分だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る