ジョゼの店 第八章 思い出の剣(後編)

 ワリステン・グラナード・エンドルフィアは「英雄の剣」を前にしていた。


 小銭が入ったどんぶりに、銅貨を投げ入れる。


 そして、フードを勢いよく捲くると、金色こんじきでしなやかな、肩ほどの髪をあらわにした。

 店中みせじゅうの視線を集め、か細く可憐な腕が伸び、剣の柄を掴む。


 静まり返る店内はある種の緊張感が走っていた。


 それは剣が抜かれるのではという期待。または魔法を見られるという好奇心。はたまた、ハイエルフ独特の神聖な美しさ。それらが混ざり合った空気が店内を支配した。



《汝ら精霊に命じる……。我の声に耳を傾けよ》


 彼女がそう発し終わると同時に、手元が淡く緑色に輝いた。


《この剣を抜く力を貸せ》


 今度は鮮やかな光が手から剣、そして岩石全体を覆う。



 腕を振り上げると、持ち上がった。




 仁王立ちで、剣に岩が突き刺さった状態のまま腕を高く挙げるワリステン。この時、彼女の魔力はある魔力と共鳴していた。


 小さく、本当に小さくワリステンは呟く。


「温かい……懐かしいです。……ヨーゼフ様」






 結局、ワリステンも岩から剣を引き抜く事は出来なかった。

 彼女が店内に残した台詞「無理。これはそういう物じゃない」は新たな挑戦者を遠ざけた。


 ハイエルフでさえ選ばれし者に成れない。これに客達は絶望し、ちびちびと酒を酌み交わし始めた。ただ一人、エダだけが余韻に酔いしれていたのは言うまでもない。




 ワリステンはカウンター席に戻ると、珍しくアターゴに自分から声を掛けた。

「アターゴ様。思い出しました。貴方様が作って下さる料理の味」

「え? は、はい。味でございやすか?」

 アターゴにとっては脈絡もない振りであった。


「私の古く……遠い昔の、想い人が作ってくれた味にそっくりなのです」


 ごく自然な笑み。高貴な美しさではなく、少女のように無邪気な表情であった。動揺するアターゴ。


 あの頃のワリステンは、果実に勝る食べ物はないと思っていた。


 風に乗り世界を旅していた頃の話だ。フォートレスト周辺の森によく似た、人里から離れた大自然の中でヨーゼフに出会った。


 ハイエルフの力を使って探しても、その辺りにはそもそも果実が実っている地帯はなかった。新芽で柔らかい葉や草でしのぐしかなかったのだ。


 出会ってすぐにワリステンが空腹であると察したヨーゼフは、彼女の為に料理を作り始めた。

 人間が作る食べ物はハイエルフにとって命を奪いかねない。警戒するワリステンにヨーゼフは目の前で、一つ一つ手順を説明しながら調理した。


 そんな思い出話をアターゴとアンネクライスに披露する。


 今宵のハイエルフは上機嫌だ。


「そういやぁ〜、妹のアンナがやってる店。たしかぁ、ばぁちゃんが開業するまでに、ヨーゼフっていう偉大な魔道士に随分と助言してもらったぁ〜とかぁ言ってたようなぁ~」


 アンネクライスは腕を組み、酔った頭で更に何か思い出そうとしている。


「そんでぇ、ばぁちゃんはヨーゼフにホの字だったぁ〜とかぁ」


 それを聞いた瞬間、ワリステンの笑顔が僅かに引きつった。その変化に気付いたのはアターゴだけであった。そして、彼の表情が曇ったのを見た者は……残念ながらいなかった。




 カウンター席は恋話で盛り上がっていたのに対し、ジョゼとジョージのテーブルは毛色の違う盛り上がりをしていた。


 二人に注文の料理を通すヴァグダッシュ。


「いやぁ、ワリステンの姐御が挑戦されるとは思いもしなかったですよ~」

 いつもの調子で更に続ける。

「しかし、高貴なハイエルフ様でも抜けないとなると、選ばれし者なんて本当にいるんですかねぇ」


 黙って食事を開始するジョゼ。代わりに返したのは少し不機嫌な様子のジョージだった。

「いませんよ。それに英雄の力などは手に入りません」


「聖ジョージは何か秘密を知っている御様子だ」

 わざわざ食べ始めた手を止め、ジョゼはわざとらしく大袈裟に言った。


「何? 何? 何を知ってるのさぁ? 教えて下さいよぉ」

 人懐っこい狐面きつねづらがジョージに迫る。


「勿論、話します。ですから、やはりあんな人を騙すような余興はお辞め下さい」

「やめるやめる! すぐやめるから教えてぇ〜」

 調子の良いヴァグダッシュ。




「あの剣と岩は一つの素材で出来ているんです」

 真剣な顔つきで話し始めるジョージ。

 ヴァグダッシュは衝撃の事実に面食らっている。


「え? それは……どういう事?」

「私の知る限り最も硬い鉱石、ウルツサイトの巨大な塊を、剣と岩の形に彫刻したと言えば分かり易いですか?」


 唖然とするヴァグダッシュ。代わって話し出したのはジョゼだった。


「古典的なペテンだな。だが、ウルツサイトは超高温で処理すれば、鋼のような色になる。おあつらえ向きだ」


 ジョゼは冷静な声色で解説した。ジョージはそれに頷き、続けた。


「それは弱い者が挫けない為に作られた希望の剣だった。戦争で虐げられる者、その者達が何もかもを諦めてしまわないために。弱い者が抗う為の希望。力を持っていれば……そのカを鍛える為にも、抜けない剣が必要だったのだと、そう伝え聞いています」



 ジョージはヨーゼフにこの話を直接聞いていたが、それは伏せて語っている。彼はジョゼの育ての父親がヨーゼフである事に気付いていた。だからこそ、伏せたのだろう。


 本当は剣など無い方が良いのだ。力を求めればそれもまた争いの種となる。それは分かっていた。しかしあの戦争の最中では、そうする事が最善であろうと。希望は必要であるとヨーゼフは言った。




 抜けない剣は今も、誰かの希望になるのであろうか。ヨーゼフの思いは誰かに伝わっていると信じたい。






 明くる日、ヴァクダッシュ酒場での「英雄の剣」を使った余興は行われなかった。代わりに亭主の返金作業が始まる。

 事情を知った客達は本当は抜けない剣であった事、力が手に入らない事実にがっかりしていたが、皆、一様に「楽しかった」「面白かった」と語った。

 挑戦料も返って来て、そのぶん大いに食べ、飲んで盛り上がった。


 当のヴァグダッシュとしては、懐も痛めず集客と返金による好感度アップが出来て満足である。


 だから、ペテンなのだ、とジョゼは確かに言っていた。




――ジョゼの店 第八章 思い出の剣 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る