4-21『接続章/決して、言葉にはできない』

 未那が部屋を出たのを確認して。

 それから、友利叶は自分の部屋の真ん中へと歩いていった。

 とても楽しい旅行だった。

 新しい友達ができて、これまでの友達と仲を深めて。自分の趣味さえ満足して。文句のつけようもない、それは最高の青春の形。きっと望んだ理想のひとつ。


 ――


 しかし、それにしても未那の宣言には驚いたものだ。

 叶は小さく笑みを作った。

 それを確かに、作れるはずだった。


 ――


 まったく急な話であるが、しかしめでたい話だと言えよう。

 未那も、さなかも、叶にとっては大事な友達。そのふたりがようやくくっつくというのだから、ちゃんと祝ってやらないといけない。


 ――


 自分は、だって、かなり早い段階から、さなかの想いに気づいていたのだ。

 まったく面倒なふたりで、誰が見ても両想いなのに、本人たちだけそれに気づかない。仕方ないからと背中を押して、そういえば、マントをつけてやったこともあったっけ。


 ――


 さなかはいい子だ。自分なんかには、過ぎるくらいの友達だ。

 わたしみたいな面倒臭い女、放っておけばいいのに。彼女はわたしを好きだと言う。

 いつもくっついて構ってくる。

 わたしはそれを、鬱陶しく振り払うふりをして、だけど本当は嬉しかった。


 ――


 それに、未那だってそう。

 実に面倒な奴だ。それとも、これは同族嫌悪か。

 まあ、なんにせよ、大事な友達だということは変わらない。

 そうだ。友達だ。友達なんだ。

 わたしと、未那は、いつまでだって友達だ。


 ――


 。約束した。

 同じ理想を、いつまでだって目指し続けると。

 たとえこの先どうなろうと、わたしは隣に在り続ける。それはお互いを信じることではない。むしろ我をぶつけ合って、わがままを許容するような殴り合い。

 それでも、ずっと友達でいられると、わたしたちはそう信じたはずではなかったか。


 ――


 できない。そんなことできるはずがない。

 それだけは絶対に嫌だ。そんなことをするくらいなら死んだって構わない。

 いや、違う。そんな裏切り者、それこそ死んでしまえばいいんだ。


 ――


 あの日、あの公園で、ふたりで交わした、大切な誓い。

 わたしにとって、それより大事なものなんてない。あっちゃいけない。

 そうだ。だって本当はそれが欲しくて、でも届かなくて、諦めようとして、それでも、逃げ出したって、諦めることができなかった、あの遠く遥かな尊い理想。

 それをいっしょに追ってくれると。

 いっしょに求めてくれると、ほかでもない――未那が、わたしに、言ってくれた。


 ――


 何を迷うことがある。

 何を苦しむ必要があるというんだ。

 わたしはこれで構わない。

 わたしたちにとって、同じ部屋で過ごすことなんて価値を持っていない。

 ほら。

 だからこんなの、単にちょっとした気の迷いだ。

 ほんの一時の、感情の揺らめきでしかない。

 これまでいっしょに過ごした友と、別れようというのだから。そりゃちょっとくらい、寂しく思ったって仕方ない。


 ――


 あの誓いだけは嘘にしてはいけないから。

 わたしから頼み込んだのに。彼は、それでもいっしょに来てくれたのに。

 それを、今度はわたしの勝手で裏切るというのか?


 ――


 ダメだ。できない。できないって言ってるんだ。だから黙ってくれ。頼むから。

 お願いだから、これ以上もうやめてくれ。

 それだけは本当に嫌なんだ。

 ほかの何を失っても、わたしは、あの誓いだけは絶対に棄てたくないんだ。

 あの日、あのとき。

 あの場所へ、わたしの家に、未那が駆けつけてきてくれて。

 わたしがどれほど嬉しかったと思う?


 ――


 だからこそだ。だからこそ、あの宝石より眩い、大事な思い出を嘘にしたくない。

 あれは、わたしの、たからものだから。

 もうこんなことは考えたくない。別のことを考えよう。祝福する方法を。

 ああ、なるほど。最後の夜、温泉上がりに会ったときの様子。

 あのとき、そういうことになったのか。なんだ、気づかないとは鈍感なものだ。


 ――


 気づかなかった。……気づかなかった?

 本当に?

 違うでしょう。

 そんなはずがないでしょう。

 ずっと前から知っていたのに、どうして旅行中だけなんにも気づかないでいられる?

 むしろ、普段よりずっとわかりやすかったはずではないの?

 それでも気づかなかったというなら、それは。


 ――


 だって、それは裏切りだ。

 自覚さえしなければ話は済むのだ。

 あの誓いを嘘にせず、笑っていられるはずだった。

 だけど。

 だけど気づいてしまったら。

 蓋をして、言葉にせず、見ない振りをして殺していた気持ちに。

 もしも気がついてしまったのなら――。


 ――


 欲しいものが、あるはずだった。

 それに、いっしょに、手を伸ばしてくれると。

 そう誓ってくれた人がいた。

 だというのに、そのわたしが、その相手を裏切るのか?

 そんなことは許されない。

 死ぬべきだ。そんなのは死んだほうがいい。

 そんな気持ちは、殺してしまわなければいけない。


 ――


 だができない。とうに手遅れだ。

 気づいてしまった時点で、もはや裏切りは確定的。逃れるすべなどありはしない。

 してはならなかった。絶対に気がついてはいけなかった。

 たとえ、それが初めの一歩から、とうに誤った道だとしても。

 それでも、誓った以上は嘘にできない。

 あの日。あのとき。

 自分を見つけてくれた彼を。


 ――


 ああ。だめだ。

 認めてしまった。気づいてしまった。

 

 そいつは見事な裏切りだ。背中から斬りつけるに等しい最悪の暴挙。

 だとしても、気づいてしまってはどうしようもない。

 見ない振りをしていられたら。

 気づかない振りをし続けることができたなら。

 それでも、まだ救いがあっただろう。


「あ――あ……っ」


 だけどもう、全てが遅い。

 少女は、自らの気持ちを知った。

 自分の中で叫んでいた声。気づかない振りで無視をしていた気持ち。


「……そっか……」


 どうあっても言葉にできない、それはきっと、この世で最も醜悪な恋心。

 何があっても、絶対に好きになってはならかったはずの相手に、募らせてしまった想い。


「わたし……もう、あのとき……とっくに」


 狭い部屋の真ん中で、少女は力なく膝をついた。自らの両肩を力なく抱き締める。

 寒かった。まだ夏なのに。住み慣れた部屋のはずなのに。

 でも、そんなことは当然だった。

 これは罰だ。最も大切な友人に対する、最悪の裏切りを行った自分への正当な、罰。

 寄る辺のない少女はひとり、誰にも救われず、ひとりきりで震えている。




「……未那のことが、好きに……なってたんだ……っ」




 ――それは、恋など知らない少女が、初めて手にした淡い感情。

 その気持ちに罪はない。本来ならそのはずだ。

 けれど少女は、自分を許せない。それが何より手酷い裏切りだと知っているから。


























 ――ゆえに。少女が生まれて初めて自覚した恋心は。

 それと気づいたときにはもう、とっくに手遅れの想いだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る