第二章
2-00『プロローグ/いろいろないろ』
――たとえば俺たちは、いったい自分を何色だと認識しているのだろう。
少なくとも、これまでの俺は灰色だった。今となってはの、振り返ってみればの話だとしても。中学時代以前の自分を、その人生を指して、薔薇色だったとはとても言えない。
青春の青とは若さを指す表現であって、それが必ずしも青いものではないことは自明の理屈だ。だから俺は、自らが最も望む青春を手に入れるために主役理論を構築した。
目指すは虹色。ひとつに囚われないカラフルな青春。
それが最高だと俺は信じている。
では、翻って俺以外の人間はどうなのだろう。
たとえば
彼女の青春は言うなればモノクロだ。
あるいはセピア色。
単色の、誰から見ても輝きのない青春。
だがそれは、あくまで周囲から彼女を見た印象でしかなかった。
実際の叶は、むしろ誰より輝きに満ちている。
当然だ。彼女は俺と同じ虹色を目指している奴だったから。そのための行動に、全ての努力を注ぎ込める奴だったのだから。
ゆえに友利叶の世界は、彼女ひとりで完結している。
彼女はそれを、共有できる人間を探すことを諦めた。理想を捨てることで、新しい理想を見出したということだ。
だから、彼女の世界に入ることができない人間に、その鮮やかさは認識できない。
友利叶が誰より努力家で、自己の青春を向上させることに本気で注力していると気づけない。
たとえば、
俺とは違う生粋の主役存在者。論理ではなく、哲学でさえなく、ただ存在として主人公たり得る本物。
彼にとって、果たして青春は、人生は、世界は何色に見えているのか。
主役理論を掲げているだけの
それを、けれど俺は羨ましいとは思わない。
素晴らしいとは思うけれど、悔しいと思うことはない。
自分の本質に左右されず、目指す場所へ進む指針が主役理論である以上。
――では。
では、
彼女にとって、世界は何色に映っているのだろう。
その青春を、心から望むものとして受け入れられているのだろうか。
果たしてその場所は、彼女が望んだ位置なのか。
もちろん、そんなことは俺にはわからない。ともすればさなか自身にさえ。
さあ、主役理論者よ。ここでひとつのクエスチョンだ。
――どうして俺は、自分以外の人間が世界をどう見ているのかを考えるのか。
脇役哲学者は、きっとこんなこと気にしない。
色とりどりの世界を、彼女は自分だけの宝物として楽しむことができるからだ。その点が、俺とあいつとの違いだからだ。
だけど俺は違う。
俺は、このどこまでも広く鮮やかな世界を、けれどひとりでは楽しめない。誰かと宝を共有したい。
なぜならそれが、俺の信じる《主役》だから。
ひとりでは主役になれない。主役の存在は、いつだって主役以外の存在を想定している。
それは何も自己中心的な英雄願望や、取るに足らない猥雑な自己陶酔、吐き気を催すような承認欲求とは違う。
だって、たとえ脇役でさえ、自分の人生の主役には違いない。
要は観点の問題だった。
自分の認識する世界をどこまで広げたいと願うか。
『いいかい、
かつて旧友はそう言った。
『もちろんそれで構わないのさ。だって未那。これは君が、君の青春を、君が望む最高のものにするための――ただそのためだけのものなのだからね。そこに他者が介在し得ないことなんて、今さら口にするまでもない当然の前提さ。未那だって言われるまでもない。ではなぜぼくが、わざわざそれを口にしたか。いいかい、重要なのはここからだぜ。よく聞いてほしい。――その点こそ、主役理論における最大の矛盾点なんだから』
相変わらず何を言っているのかなんて、まるでわかりゃしなかったのだけれど。
『そう。この主役理論は、未那のためのものでありながら、しかし、未那ではない誰かの存在を完全に前提としている。こいつが矛盾ってヤツさ。つまり未那、君がこの先も主役理論を続けていくのなら、いつか必ず壁にぶつかる。自分ではない誰かに左右されること、じゃあないぜ? その逆――未那が誰かに影響するかどうか。それを選ぶ日が必ず来る。まあ主役ってヤツは強欲で、しかも傲慢と相場は決まっているからね。はは、この段階でもう大罪をふたつも犯しているわけだ。まあ、それが主役ってものさ。ともあれ、未那はそのときいったいどちらを選ぶのか。――この部分について、きちんと考えておくことをオススメするよ』
意味がひとつもわからない。
わからないのに、けれど言われた言葉はちゃんと覚えている。
それが、俺の旧友という奴だった。
――しかして。果たして。
この事態が旧友の想定していたものだったのか。
それともあいつが、単に小難しい言い回しを捏ねていただけなのか。
それはわからないけれど。
ここが本題。
俺に突きつけられたひとつのクエスチョン。
問一――もしも踏み出せない人間がそこにいたとき、主役が取るべき行動とは何か。
答えなんて初めから決まっている。
けれど、それを選べるかどうかはまた、別の話だったりして。
つまりがこれは、そういう物語なのだと前振っておこう。
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