406神猫 ミーちゃん、ペロとネロを憐れむ。

 ペロやーい。どこ行った~?



「み~?」



 軒先で寝ていたペロがいない。馬は横木に繋がったままなのでこの塩村からは出ていないと思う。まあ、ペロが勝手に俺たちを置いて行くわけがないけどね。


 となると、考えられることはただ一つ。



「み~」



 そう、買い食いだ! ミーちゃんもペロの行動パターンをよく理解していらっしゃる。探すは屋台。それも、一度行った屋台ではなく、別の屋台だ。


 馬を引きながら屋台を探すといました、ペロが。ハンターらしき背の高い女性となにやら楽し気におしゃべりしながら、串焼きを食べている。



「……塩だにゃ」


「そうだな。これは塩の違いだ。他の屋台とここの塩は別物だね」


「他の店も美味しいけどにゃ、ここの串焼きは別格にゃ」



 食べ物談義のようだ……まあ、ペロだからね。


 しかし、健啖家とはいえ食通のペロを唸らせるその串焼き、食べてみたい。



「串焼き三本ください」


「あいよ」


「姫とネロにゃ」



 お肉の油が炭火に滴り、なんとも言えない馥郁ふくいくなお肉の焼ける匂い。小ぶりのお肉が三つ刺さった串が三本並ぶ。結構強気の値段設定だけど、それだけ自信があるのだろう。


 焼きあがったお肉にパッパッと塩を振りかけ、



「あいよ、お待ち!」



 受け取った串の一本をペロに、もう一本を女性のハンターに渡す。



「見知らぬ方から恵んでもらうほど、落ちぶれていない」


「俺たちの連れのペロと付き合ってくれた、お礼と思ってください」


「姉ちゃん、気にしなくていいにゃ。ネロはいい奴にゃ。このペロの親友だから保証するにゃ!」


「猫くんがそう言うなら……ありがたく頂こう」


「だ・か・ら、猫じゃにゃいにゃー!」



 はいはい、定番の心からの叫びだね。気持ちはわかるよ。俺も、十八才越えてるんだー! って叫びたい時があるからね。



「みぃ……」



 同病相憐れむって……ミーちゃん、酷い! 切実な思いなのに……。


 それにしても、この串焼きは美味しい。肉の下ごしらえもさるものながら、この素材の味も芳醇な匂いも壊さず、旨味を引き出している。そして普通の塩と違い、尖ったところがなく、まろやかな味わいは凄いの一言。


 ミーちゃん、食べてみる? だけど、首を横にフリフリ。やっぱり、脂っこいものは駄目のようだ。お魚だったら脂が乗っていても、喜んでたべるのにね。



「旨いにゃ~」


「本当だね。ちゃんと筋切りしてお肉をやわらかくしてるし。お肉の味を壊さない何かに漬けているようだね。何よりこの塩。これは藻塩かな?」


「に、兄ちゃん! それ以上は勘弁だ! 誰が聞いているとも限らねぇ。うちの秘伝がバラさされるのは困るぜ!」


「さすがネロにゃ! これでいつでも美味しいお肉がたべれるにゃ!」


「み~?」



 美味しくないお肉を食べさせているつもりはないんだけど……。



「ものの例えにゃ。他意はにゃいにゃよ?」



 まあ、そういうことにしておきましょうか。




「アディー! 探したよ!」


「ケーラ、ここの串焼きは旨いぞ」


「げっ、男爵様……」


「み~」



 おいおい、そのげっってのはなんだ。こっちが本性なのか?



「先ほどは、大変ありがとうございました。お金は必ずお返しにあがります。それから私の連れのアディーが何か失礼をいたしませんでしたでしょうか。なにぶん、がさつな平民出、お目こぼしいただければ幸いでございます」


「み、み~」


「何もないよ。一緒に串焼きを食べていただけだからね。おやじさん、もう一本お願い」


「もう、三本にゃ!」


「あいよ」



 三本って、まだ食べる気のようだ。さすが、腹ペコ魔人。


 串焼きが焼けるのを待ちながら、ケーラたちと雑談。アディーと呼ばれた女性はアデルさん。ケーラの幼なじみでハンター。二人はこの後、ヴィルヘルムに戻って、残った資金で仕入れをしてからフォルテに戻るそうだ。


 焼きあがった串をケーラに渡し、残りの二本をペロに渡すと、一本をアディーに渡した。ペロはあれで意外と気が利く。


 串焼きを食べながらケーラから、フォルテに持って帰る仕入れの品は何がいいか相談を受ける。


 真珠や珊瑚などのアクセサリーは間違いなく高く売れる。だけど、目利きか鑑定がないとリスクが高い。異国の品や絨毯に布なども高く売れるが、フォルテより王都での需要だろう。香辛料や砂糖もいいかもしれないけど、伝手がないと仕入れが厳しいだろう。


 そうなると、収納スキル持ちを活かして魚か? 鮮魚は無理でも干物だな。日持ちするし嵩張らない。値段もヴィルヘルムの朝市で買えば、格安だ。



「朝市ですか……」


「朝市だと何か問題でも?」



 実は早起きが苦手とか?



「み~」



 いや、ミーちゃん、俺のことはどうでもいいから。



「できれば、今日中にフォルテに向かいたいと……」


「ヴィルヘルムは宿代が高いからな、朝市だと一泊しないと駄目だ」


「ネロ。うちの支店に泊められにゃいかにゃ?」



 うーん。人数的には問題ないけど、ケーラたちだけを特別扱いするのもどうだろうか? 支店の後ろの商隊用の宿舎はまだ出来てないしねぇ。


 どうする? 会頭のミーちゃん。



「み~?」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る