224神猫 ミーちゃん、準備運動してまでやる気満々です。

 ヴィルヘルムのエールガーデンの終わりは花火の打ち上げで幕を閉じた。


 烈王さんに頼むからまたやってくれと言われたけど、今後はヴィルヘルムの商業ギルドがおこないますよと言っておいた。今回のお祭りでノウハウを学んだだろうし、問題点や課題も見えた事だろう。参加はするけど面倒事は商業ギルドにお任せしたい。


 商業ギルドの職員さんと依頼を受けたハンターさん達が夜明けまでに会場の撤去をするそうです。ご苦労様です。俺達は帰って寝ます。後日、商業ギルドの精算が終われば行かないといけないので、それまではベルーナのお祭りの準備をしないといけない。アレックスさん達には明日はお休みにしてもらう。売り上げのチェックだけはクラウディアさんにお願いしておいた。



 ベルーナのお祭りまではまだ二日ある。翌日は午前中にヴィルヘルムのお祭りの問題点などを引き下げベルーナの商業ギルドに行き打ち合わせ、午後からベン爺さんと一緒に大工仕事。ベルーナではもう一つお店を出そうと思っている。


 たいした事はしないのだけど、輪投げの道具を作っている。入った点数によって景品を出すお祭りでよく見かける奴だよ。景品は主に神猫商会のブースで販売する食べ物の引換券に、ベン爺さんが作った木製のおもちゃの剣やおもちゃの弓に独楽などのおもちゃ。それに、が趣味でやっていたと言うぬいぐるみ作りを、うちの女性陣にも教えて夜なべをして作ってもらった。


 宗方弟が作ったミーちゃんをデフォルメして作ったぬいぐるみはとても可愛く、みんな欲しがったけど今回の特賞の一つにした。ちなみに特賞は三つ、ミーちゃんのぬいぐるみに神猫屋の一日食べ放題飲み放題券、バトルホースのスミレに乗って街の外の外周を一周する権利。スミレからはお子ちゃま限定で了解を得ています。景品は余程の事がない限り必ず何かはもらえるようにはする予定。採算度外視のお遊びです。代わりに頑張ってくれたみんなに、何かお礼をしないとね。


 ペロ達とルーさん達は鶏肉を取りに行ってもらっている。から揚げはいくらあっても足りないくらい。俺もミーちゃんとスミレとで枝豆狩りに行った。腰が痛い……。村長さんにはそんなに食べるんですかと呆れられた。お祭りの事は言ってないからね。でも、ヴィルヘルムでおこなわれたお祭りについては、村からも何人か行ったみたいで知っていたようだ。


 そんなこんなで、お祭り当日。応援としてヴィルヘルムからクリスさんとアルさんを呼んである。流石にエールを冷やすのはカヤちゃんには頼めないので、ジュース類だけお願いしている。でも、八の鐘がなるまでとしている。俺とクリスさん、アルさんは完全に裏方に回り、冷えたエールのジョッキを渡すのは商業ギルドの受付のお姉さん達に任せる事にした。ベルーナはヴィルヘルムの街より人が多いから流れ作業でやらないと間に合わないと思う。


 イルゼさんにルーカスさんとカティアさんは神猫商会のブースでおつまみの販売。ルーさんとララさん、ヤナさん、は輪投げの方をお願いしてある。宗方姉弟は両方のお手伝いになる。


 託児所兼モフモフブースは前回のメンバーに加え、カイにテラが加わる。それと強力な助っ人も呼んである。ペロにお願いしてお子ちゃまの世話をしてくれる猫を、王都の二匹の猫区長さんにお願いして集めてもらっている。人に触られても嫌がらず、お風呂にも我慢して入ってくれる猫様を十匹程紹介してもらった。お祭り期間中はうちに住むので、うちが猫屋敷になってしまった……みんな喜んでたけど。


 レティさんにはヴィルヘルムと同じように警備に回ってもらう事になる。ベルーナの闇ギルドに壊滅的な打撃を与えたとは言え、無くなった訳ではない。逆に復興の資金集めにやってくるかもしれない。王宮からも兵士が出ているし、ハンターギルドの依頼を受けたハンターさん達も大勢いる。密かに義賊ギルドの人達も警護にあたっていると聞いている。まず、間違いが起こる事はないと思う。



 お祭りの時間が来て、始まりの挨拶はルミエール王国侍従長と言う方の反乱軍との戦いに勝利した事の報告、それに伴うお祭りの開催に対しての祝辞が述べられた。このお祭りは戦勝祝いと言う位置づけになるようだ。まあ、政治的な事は俺には関係ない。街の人達も同じだろう。楽しめれば理由などどうでも良いのだから。


 それにしても凄い人だ、あの人達が一気に押し寄せて来ると思うと恐怖を感じるね。売り子のお姉さん達も顔を引きつらせている。スマイル、スマイル、スマイルは零レトだよ。


 そんな中、神猫商会の代表ミーちゃんだけはやる気満々。可愛い肉球をフミフミとテーブルに押し付け準備運動までしている。アーンをする気がありありと見えます。でも、誰かが教えないとやってくれないと思うよ? ヤン君とカヤちゃんをさくらとして送り込んで、ミーちゃんの御利益の噂を流してもらおう。誰もやってくれないと、ミーちゃん凹みそうだからね。


 花火が上がりお祭りの開始です。ベルーナのエールガーデン開始のお時間ですよ。



「み~!」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る