3神猫 ミーちゃん、猫缶を食べる。

 鐘の音で目が覚める。うーん、いつの間にか眠ってしまったようだ。ミーちゃんは俺の横でまだ寝ている。鐘が五回なった気がするので夕方五時って事かな。


 時間関係は地球と同じで一日は二十四時間、週と言うのはないが、ひと月はだいたい三十日、国によって違うらしい。天文学みたいなのがあるようだけど、国が管理していて年始に一度国民に知らされる事になっているようだね。


 時間を知らせるのは鐘で十二時間をワンセットにして二回、一時なら一回鐘が鳴二時なら二回鐘が鳴る。十ニ回鳴った次の鐘は一回に戻るといった感じ。会話の中で一の鐘分って言ったら一時間の事になるそうだ。


 夕食時間が五の鐘からとも言っていたな。ちょっと早いけど食べてからお風呂に行こう。寝ているミーちゃんを優しくゆすって起こすと、寝惚け眼を向けてきた。



「ミーちゃん。ご飯に行こうか」


「み~?」



 あれ? お腹空いてないのかな、じゃあ自分だけ食べてこよう。ミーちゃんの分は後で女将さんに言って分けて貰えば良いか。


 何故か、ミーちゃんが甘噛してくる。どうしたんだろう?



「どうしたの?」


「み~み~」



 バッグを小さな可愛い前脚でテシテシ叩いている。か、可愛い……じゃなかった。バッグを開けてあげると、頭を突っ込みをゴソゴソ何かをしている。遊んでいるのだろうか? そう思っていると、ハウツーブックを咥えて引っ張り出してきた。何がしたいんだろうか?


 ミーちゃんは器用にガイドブックを広げて、最後のページをテシテシしている。読めって事かな? そのページは神様が走り書きした場所だ。まだ、ちゃんと読んでいない部分のようだ。


 読んでみるとミーちゃんについての事が書かれていて、とても可愛いがっていた事がわかる内容だ。最後にP.S.とありミーちゃんのご飯について書かれていた。ミーちゃんは高級猫缶しか食べない、この世界には高級猫缶は無いではどうするか? 


『大変申し訳ありませんが、あなたの能力スキルを変更し高級猫缶をいつでも出せる能力を付けさせて頂きました。ミーちゃんをよろしくね♡ てへぺろ♪』


 って書いてあった……。



「……」



 マジすっか、能力スキルの変更だなんて……聞いてないよ。神様~。


 鑑定スキルは使っている。では他のスキルどうなんだろう。どうやって調べれば良いんだ? しばらく悩んだ結果、自分を鑑定してみる事にした。鑑定すると透明な板に内容が書かれている。そしてその内容は、非常に弱いと出ている他にスキルが並んでいて、鑑定、マップ、運気上昇……猫用品!?


 猫用品ですかぁ、戦闘スキル関係の身体強化と弓技がなくなっている……。こんな危険な世界で神様は俺にどうしろと仰るのですか! 非常に弱いって出てるし……。


 神様の書いた文章の最後に、変更したスキルは頑張れば取れますよって書いてある。すぐに必要なスキルなんですけどね。どう頑張れと?



「みぃ……」


「良いんだよ。ミーちゃんが悪いわけじゃない。俺が頑張れば良いだけなんだよね……」


「み~」


「うぅっ……」



 ミーちゃんが泣きそうな俺の体を登ってきて、顔をペロペロしてくれる。うぁぁん、泣くもんか、泣いてなんかやらないぞ! 俺はやればできる子だ……のはずだ。頑張って生き残ってやっるぞ! 俺の為にも、そしてミーちゃんの為にもな!


 取り敢えず、飯にしようか。今悩んでもどうしようもない。まずはお腹を満たしてからゆっくり考えよう。


 宿の食堂兼飲み屋に降りて行くと、女将さんに声を掛けられた。



「食事にするかい?」


「はい。お願いします」


「その子の分はどうするんだい?」


「皿とお水を頂けますか」


「あいよ」



 さてミーちゃんのご飯だけど、どうやって高級猫缶を出すんだろうか? 急いでいたからなのか、神様の文章に使い方の説明がなかった。


 高級猫缶……出ない。猫缶……出ない。ミーちゃんのご飯……出ない。猫用品……出た!? 


 目の前に透明な板が出てきて何か書いてあり、猫缶、ミネラルウォーターの二つがある。猫缶にタッチしてみると目の前に猫缶が出てきた。そして、なんか力が抜けていく。あれ? ちょっとだるい。どうやら、タダではないらしい、一度に何個も出すと大変な事になりそうだよ。注意が必要かも。



 暫くすると女将さんが料理と小さめのお皿二つと、水の入った木のコップ持ってきてくれた。



「お待ちどうさん!」


「そう言えば、名前を言うのを忘れてました。俺はネロ、この子はミーちゃんです」


「あははは。そう言えば、そうだったね。あたしはアンナ。好きに呼んどくれ」



 そう言って戻って行った。女将さんに名乗った名前は、さっき鑑定で自分を見た時名前がネロになっていたからだ。呼ばれ慣れてるから問題ないので、ネロで良いかなって思っている。この世界では根路連太ではおかしいかもしれないからね。


 女将さんの持って来た料理は何かの炒め物、何かのシチュー、黒パンと鑑定できた。なんて曖昧な表現……これで鑑定できたと言えるのだろうか?


 ミーちゃん用にお皿が二つあるので、一つのお皿に猫缶を出してあげる。もう一つのお皿にコップの水を注ごうとすると、ミーちゃんが首を振って嫌々としてくる。



「お水はいらないの?」


「みぃ……」



 ん? 水……ミネラルウォーター? そう言う事? 猫用品スキルを使いミネラルウォーターを召喚する。め、目眩が……。



「み~」



 どうやら、正解のようです。ミネラルウォーターをお皿に注ぐと、今度は嫌々しなかった。



「頂きます」


「み~」



 ミーちゃんも頂きますを言ってくれる。凄く嬉しい。


 召喚した猫缶は高級猫缶では無いみたいだけど、満足そうにハムハムしてるので良いのかな? でもこれでミーちゃんの食べ物の心配はなくなったね。


 次の問題は俺の方だ。この世界の味は俺に合うのだろうか? 見た目は美味しそうに見える。食べてみると、何かの炒め物はピリッとした味付けで食欲を増進し、何かのシチューは何かのゴロッとした肉がとても柔らかく煮込まれていてスプーンで切れる程だ。おかわりしてしまうくらい、とても美味しい料理でしたが全体的に味が薄い。でも十分に満足できる味だったよ。料理人の腕が良いのかもしれないね。


 ミーちゃんも食べ終わり満足の模様。前足をペロペロ舐めて顔を洗っている。その小さな体の何処に猫缶全部入ったのだろうか? 不思議です。



「ごちそうさまでした」


「もう、良いのかい? ちゃんと食べないと強くなれないよ」



 食べて強くなれるのはフードファイター位なものですよ。女将さん。


 お腹も一杯になり次はお風呂に入りたいので、共同浴場の場所を聞くと歩いてすぐそこのようだ。早速、行ってみよう。


 流石にミーちゃんを連れて行けないので、部屋においていく事になる。バッグの中身もタンスに移して石鹸と着替え、タオル、料金がわからないので大銀貨一枚だけ持っていく事にする。



「ミーちゃん。お風呂に行って来るから、お留守番お願いね」


「み~」



 そう鳴いてベッドの上で欠伸をしてから丸くなり寝てしまった。


 部屋に鍵を掛けて、女将さんに預けて共同浴場に向かう。共同浴場は石造りの大きな建物だった。料金は五百レト、まあ、妥当な値段かな? でも、お金を稼ぐ手段を見つけないと毎日は入れないな。


 大銀貨を出したら嫌がられた。万札出すのと同じだから仕方ないのかも。でもしょうがないでしょう、料金を知らなかったんだから。


 番号の書かれた札を二枚もらい。服を脱いで荷物と一緒に籠に入れ、札と一緒に番台に渡す。盗難防止対策なんだろう。


 風呂場に行くと、日本の銭湯そのものだ。入り口で突っ立ってたら、見知らぬオッチャンに声を掛けられた。



「兄ちゃん、共同浴場は初めてか?」


「はい。広くて大きなお風呂に圧倒されちゃいました」


「ハッハッハッ! そうかそうか、初めてならそんなもんだ。初めての兄ちゃんに今日は俺からのサービスだ! ここに座りな」



 言われた通り、オッチャンの前に座ると頭からお湯をザブーンと掛けられた後、泡泡の液体をまた頭から掛けられ、その後は頭をゴシゴシ豪快に洗われる。頭を洗われた後は強制的に寝かされ、全身をゴシゴシ洗われる。ちょっと恥ずかしかったけど、それ以上に気持ち良かったです。



「どうだ、最高だろう。次に来た時は金払ってくれよな」


「はい。最高でした。ちなみにお幾らですか?」


「百レトだ」


「安っす!」


「ハッハッハッ! そうだろう。こいつは来てくださってるお客へのサービスだからな。次、頼むぜ」


「はい。是非お願いします」


「それじゃあ、ゆっくりと風呂を楽しんできな」



 このオッチャンは日本で言うところの三助さんだな。いやぁ、ほんとに良かったよ。その後は風呂にゆっくりと入って、お湯を堪能しました。


 また、来ようと思える共同浴場だったね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る