ムギさんと走馬灯

 気の早い鶯が、鳴き方の練習を始めたころの夜。いつものように喫茶店で、ムギさんと僕がサンドウィッチとコーヒーそっちのけで小説を読んでいると、作家のチェシャが音を立てながらながら店内に入ってきた。


「やあ、チェシャ。今日は、いつもよりももっと疲れているみたいだね。大丈夫?」

「やあ。今日は、本当に疲れたよ。凄く頑張ったからね。いい戦いだったし、刀を3本もよ。今月の目標は、残りあと2本さ」

 チェシャは、嬉しそうに背中の刀を指で指しながら僕たちの隣の席に腰かけ、トマトジュースとタラコナーラをオーダーした。そして、ムギさんと僕が読んでいる本を目にすると、嬉しそうに声を上げた。


「あ、それひょっとして『バーリイ・コーン』の2巻?」

「うん。凄く面白いんだよ」

「本当に!? それは良かった。実はその本、私が共同著者なのよ」

「ええっ! チェシャが?」

 急いで本の表紙を確認すると、そこにはチェシャの名前が印刷されていた。

「ほんとだ! グリン&チェシャって書いてある!」

「うん。1巻と仮の4巻は他の人なんだけどね。ひょっとしたら今日取り出した3つのうちに3巻があるかもね」

「うわあ! そうだと嬉しいなあ。これ読んじゃったら話がすっ飛んで、一気に4巻なんだものね」

 チェシャはおいしそうにトマトジュースを飲み干すと、パスタをもぐもぐさせて頷いた。

「そうだね。でも、その4巻も、だからね。ひょっとしたら、2巻の話の最後から4巻までの間に、たっぷりと物語が埋まってるかもしれないからね」

「そんな事言われると、余計読みたくなっちゃうよ」

「ハハハ! 作家としては嬉しい期待だね。でも、どういう物語が生まれるかは、だからねえ。同じ著者だったとしても、前の続きかどうかは折ってみないとわからないんだよね。私たちは刀を折って、彼らの遺志をだし」

「チェシャは、今までどれくらいソーマ刀から物語をの?」

「そうねえ。ランクCに上がるまでに10本、それからは数えていないなあ。大きな物語を取り出さないと、ランクBに上がれないんだけど、それはまだなんだよ」

「大変だねえ」

「まあね。でも、ランクを上げちゃうと、今度はちょっと小難しい刀と一緒に戦う事になるからね。私は、今くらいのが好きなんだよね。ちょっとおバカだったり、拗ねてたりするのが可愛いし」

 チェシャは、フォークをふりふり話す。


「このあたりのコンパク・ストーンは、身近な物が多くて楽しいね。『全部使われる前に無くされた消しゴム』の話を取り出せたり、『ねずみに悪戯しようとして逆襲された猫』の話を取り出せたり、面白いものばかりだよ」

「その猫は、ちょっとどうなんだろうね」

 黙って話を聞いていたムギさんが、むっとした様子で割り込んでくる。

「あはは、ムギさんにしてみたら面白い話じゃないか。ごめんごめん。でも、石になって残っているって事は、猫的にも、があったんじゃないの。コンパク・ストーンは、昔々の地層から発掘される、『遺志の詰まった石』なんだから」


「そうなんだってね。で、その石から刀を作って戦うことでスッキリさせるのが、チェシャ達作家のお仕事なんだよね」

「そうだね。ソーマ刀を作るのは別の人だけど、スッキリさせてポッキリ折るのは作家のお仕事ね。でも、折るだけじゃ駄目なのよ。折れたソーマ刀からは、すぅっとが浮かび上がるの。そのがグルグル高速回転して、想い出を再生してる所を、箸をつかってうまくつまむのが大事なんだよ。そうじゃないと、そこから物語を取り出せないからね」

「へえ。そうだったんだ。物語って、そうやって作られてたんだね」

「うん。ソーマ刀物語はみんなそうだよ。書いたお話も面白いけど、取り出した物語だって、でしょ。『キンクマ・ブルース』とか最高だよ。私もいつかはS級作家になって、ああいうお話を取り出すのが夢なんだ」

 チェシャはパスタを食べ終わると、ごちそうさまでしたと言って両手を合わせた。


「じゃあまたね。君も良かったら作家にならない? 君だったら、いい石に巡り合える気がするんだよね。特待生扱いで作家学校に入れるように推薦してあげるよ」

「またね、チェシャ。ありがたい話だけど、作家は遠慮しておくよ」


 お勘定を済ませて店を出ていくチェシャを見送って、ムギさんと僕はまた本を読み始める。

「このお話も、その昔、本当にあった事だったのかな」

「あったかもしれないし、そうでないかもしれないね」

「ねえムギさん、僕もずっと未来には石になって、誰かのお話になるのかな」

「先の事はわからないよ」

「そうだね。でも、もしそうなったら、僕の本はぜひムギさんに読んでもらいたいな」

「それは難しいんじゃないのかな。なんといっても人間は、だからね。ぼくの方がお先に失礼するんじゃないのかな」

「ねえムギさん、そんな事いわないで。頼んだよ」

「まったく君って奴は」

 ムギさんは、慌てたようにプイッと窓の外を向いた。

「それに、もし読むとしてもね、内容は想像つくから遠慮しておくよ」

 ムギさんはそう言って、いつもよりもゆっくりゆっくりと尻尾をSの字に揺らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る