ムギさんとめがね

 ムギさんと僕がコーヒーを飲んでいると、喫茶店はめがねの国へと停車した。

「この国の人はめがねが大好きで、全員めがねをかけているそうだよ」

「そうなんだ。でも、誰もかけていないみたいだけれども」

 窓から外の様子を眺めてみると、めがねをかけている人は誰も見当たらなかった。

 僕が首を傾げ、ムギさんがしっぽを傾げていると、大きなリボンを着けた女の子が店内に入ってきた。リボンは危なっかしい足取りで、ムギさんと僕の隣の席までやってくると、ちょこんと座った。


「こんばんは。ねえリボン、なぜ皆めがねをかけていないの?」

「こんばんは。あら、知らないの? 今日は月に一度のなのよ。今日は一日みんなめがねを外すの。そしてぼやけた物を見ながら、めがねの良さを再確認する日なのよ」

 リボンは顔を5cmくらいの超至近距離に近づけながら僕に教えてくれた。

「そ……そうなんだ。でもめがねをかけていないリボンも素敵だね」

「まあ、ありがとう。で見る私は素敵なのね」


 ムギさんと僕は顔を見合わせた。僕の視力は右が2.0、左が0.8。つまりは、めがねなどかけていないのだ。

 2人で首を傾げていたのだけれども、リボンはその表情が良く見えなかったのか、そのまま話をつづけた。

「そういえば最近彼氏が冷たくてね、彼が眠っている間にこっそり彼のめがねを取ってかけてみたの。そのまま鏡を見たら私がそこそこピカピカに映ってたから安心したわ。振り返ってベッドを見たら凄く豪華に見えたから、単に彼がすごく忙しい時期だっただけみたいね。その日はうんと美味しいご飯を作ってあげたわ」

「そうなんだ」

「うん。嫌われていないみたいで良かったわ」

 リボンはカフェ・オレをオーダーすると、自慢げにそう言ったが、すぐにちょっと不満そうに口をとがらせて続けた。


「でもね、パパやママのめがねを借りて見てみると、私はすごく子供っぽく見えるのよね。いつまでこんな風に見えてるの?って、ちょっと呆れちゃうくらいよ。ねえ、私ってそんな子供もっぽくないわよね。大丈夫よね?」

 リボンが少し肩をすくめて首を傾げたので、僕はとりあえず頷いておいた。


「ありがとう。でも、めがねをかけない世界も悪くないけど、やっぱりめがねをかけていたほうが落ち着くのよね。あ、ありがとうございまーす」

 リボンはマスターからカフェ・オレを受け取ると、の方向に向かってバイバイと手を振って降りて行った。


「僕もめがねをかけているのかな」

「かけているのかもしれないね」

「それって外せるんだろうか」

「外せるかもしれないし、外せないかもしれないね」

「でも、もし外せるとしたら、そのめがねをムギさんに貸したげるよ。そしたら鏡を見てごらん」

「結果はもう見えているから、興味ないよ」


 ムギさんはプイと窓のほうを向くと、ゆらゆらと尻尾をS字に振った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る