03

 ケイにバトンを渡した後は、安子さんが戻ってくる直前まではすることがない。一服しようかと自動販売機を探し始めたところで、近所の奥さんたちの井戸端会議を見つけてしまったのは、情報に敏感な探偵の習性なのかもしれなかった。

「柊さん宅の旦那さん、また出世したそうよ? 今度は営業部長だってね」

「あら、そうなの? うちの旦那はまだまだ課長補佐止まりなのに、すごいわね〜」

「山田さんの奥さんは最近エステにハマっているみたいで、この前怒鳴り声がすごかったわ〜」

 他人のプライベートを話の糧にするおばちゃんの力は、意外に侮れない。ただ彼女たちを取り込むためには、警戒心を解くだけの馴れ合いと情報提供が必要だ。これは今回のような短期間では、実現させるのは難しい。

「そういえば上野さんだけどね、」

 なので、干渉せずに向こうから話題を出してきたのは、僥倖としかいえなかった。

「あそこの奥さん、元々婚約者がいたらしいわよ、今の旦那さんとは違う人」

「へぇー、なんで別れたの?」

「よくは知らないけど、今の旦那さんのアタックが強かったらしいわよ〜」

 婚約者がいたが、別れて依頼者と結婚した、と。婚約までするとなれば、関係は深かったに違いない。だとしたら依頼者との夫婦関係が冷えてしまった時、浮気に走る第一候補になると言っても過言ではない。無論相手の家庭事情もあるだろう、しかし調べてみる価値はある。

 さて、どう調べるか。俺は奥さんたちから離れ、スマートフォンを手に取った。電話をかける先は、上野弘信氏。この浮気調査の依頼者である。婚約者から安子さんを奪ったのならば、その婚約者は誰か、当然知っているはずだと考えたからだ。

「もしもし、上野さんですか。こちら、押水探偵事務所所長の押水と申します」

『はい、何でしょうか』

「実は現在、浮気調査を進めているところなんですが、少し気になることを聞きまして、調査の参考にお尋ねしたいと思いまして」

『……なるほど』

 なんだか、焦りのようなものが電話口から感じられる。

「今の奥様、安子さんには元々婚約者がいたそうですね。その婚約者の名前など、ご存知でないでしょうか」

 十秒ほど無言が続いた後、返答があった。

『いえ、私は、何も』

 何やら知っているような雰囲気だが、依頼者であるゆえ、話したくないことを話させる権利はこちら側にはない。

「時間を取らせてしまい申し訳ありません、それでは調査の方を進めさせていただきます」

 電話を切ると、そのまま次の通話先へ。

「もしもし、押水です」

『押水くんか、何かね?』

「調査してほしいことが、ありまして」

『例の依頼者かね?』

「はい、調べてほしいのは──」

 用件を伝えると、「所長」は快諾してくれる。

『それくらいなら、こちらも対応できる。もちろん、料金は取るがな』

「当然です、そこまでお世話になるわけにはいきません」

 お礼を言って再び電話を切ると、ケイからのメールが入っていた。

 エキでオトコと待ち合わせ


 現れたオトコ、依頼者に似ている

                 』

 もしかして、という予感がしたのは自分が「裏目探偵」だったからかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

裏目探偵 愛知川香良洲/えちから @echigawakarasu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ