応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 読むへの応援コメント

    時間がかかっても、読むつもりではいます。

  • その他への応援コメント

    時間があれば書きますが、現在は時間が無いので、少し余裕が出来たら描きたいとは、思っています。

  • 読むへの応援コメント

    元の作品を読んでいるなら読みます。

  • 読む方への応援コメント

    人様の作品を読むのは、大変勉強になります。
     時間ができたら、少しずつ読んで行きます。

  • 書く方への応援コメント

    書きます。そして読みます。
    ただ、コンテスト応募作執筆中なので、ゆっくりとしか読めませんが……。
    少しずつでも読んで行きます。

  • 書く方への応援コメント

    ある程度読んで、良い言葉が浮かんだら、書きます。

  • 使うへの応援コメント

     自分もこれから、投稿を始めますし。やはり、応援があるのは書き手に取っても、励みになる。と思って、応援をします。
     あ、だから、自分も応援してください。とかってゆー意味じゃあ、無いですよ。

  • 読むへの応援コメント

    現在は時間がありませんが、少しずつ読むつもりで、フォローしました。

  • その他への応援コメント

    単に読んで面白かっただけでなく、「こんなのが埋もれてるなんて信じられない」「もっと他人にも読んでほしい」「というかオススメ」など、もっと知られてほしい気持ちが沸き起こった時はレビューをします。

  • 読まないへの応援コメント

    大好きな作品の二次創作なら読みますが、見つからないので当然読んでないです。もし見つけたら読むと思います。

  • 読むへの応援コメント

    一つの話が気に入った場合、この人は他にどんなの書いてるんだろうと思い、全てでは無いですが目を通します。

  • 検索エンジンからへの応援コメント

    こちらには無かったのですが、自主企画から探すことも多いです。自分が参加していなくても、面白そうな企画があればとりあえずどんなのがあるか覗いています。

  • してるへの応援コメント

    自作サイトを持ってます。カクヨムオンリーは、よほどの自信作ですね。
    まだそこまで行ってませんので……。

    短篇から長編を書ける実力を、早く身につけたいです!

  • 書く方への応援コメント

    短い話を書く訓練中なのです。
    読むのは、時間のあるときに。
    なので、自然と短い話をよく読むことになります。
    短い話は、☆が少ないことがありますね……。

  • 詩・童話・その他への応援コメント

    童話も好きです。

  • ひとの日常ほど、ファンタジーに使えそうなものはありませんね。
    おもしろいです。

  • 見るへの応援コメント

    見ないときもありますし、見ることもあります。
    たまに、勉強になることが書いてあって、ほーほーと感心します。

  • 書く方への応援コメント

    書くのも読むのも両方ですが、書くには時間を必要とするので、占有時間の観点なら書く方です。

  • 見ないへの応援コメント

    見ることも有るけど、熱心ではないですね。

  • その他への応援コメント

    既読作品リストを作るつもりで書いてます。
    あとは、私自身の知名度向上を期待してますかね。

  • 読まないへの応援コメント

    こちらで取り扱っている二次は、
    原作を知っているものがひとつもありません。
    二次自体は、嫌いではないですが。

  • 見るへの応援コメント

    むしろ、作品見ている時間より長い。

  • その他への応援コメント

    私は作者さんに感想を聞いてもらいたくて書いています。
    レビューしたことに対してコメントを頂けるのがすごく嬉しいのです。
    作者さんとの距離がとても近い気がして、カクヨムが大好きです。
    応援コメントも同じ気持ちで書いています。
    あと、私のレビューを見て後追いしてもらえると、これまた嬉しいのです。

  • 書く方への応援コメント

    だって、貰ったら嬉しいでしょう?

  • 読むへの応援コメント

    作風が好みに合う方や、親しくやり取りさせて頂いている方をフォローしているので。
    でも、フォローしている方でも好みに合わないと思った作品は読みません。

  • 読むへの応援コメント

    読めてないのもあるけど、そのうち読むつもり。


  • 編集済

    詩・童話・その他への応援コメント

    今のところは時間が取れないので、どのジャンル?と、聞かれても困ってしまいます。

    書く方でしたらSFが多いかな。

    本当は読み書きの並行作業出来れば・・・。

    多分、恋愛もの以外のジャンルなら選り好みはしないでしょうね。

  • その他への応援コメント

    前にも書きましたけど、時間が割けないのが大きな理由です。

    また、前の方のようにこういった企画は非常に勉強になるのでありがたいです。

  • 使わないへの応援コメント

    今はまだ、読む方に時間を割けないので使用してません。

  • 読むへの応援コメント

    ブクマ代わりもありますけど、興味が無ければそもそもフォローもしないのでは?

  • 面白い作品を応援したいへの応援コメント

    作者の方と違う視点で作品を見たら、
    どんな、気付かれていない"魅力"があるのか
    それが感じ取れるレビューがあると、好いなぁと思います。

    作者からの返信

    面白い物を応援する、やっぱりそれがレビューの本質ですよね♪ 

  • 見ないへの応援コメント

     今のところ書籍を読むような感じで読んでいるので近況まではチェックしていません。
     たまに書く方はやりますが、作品の言い訳を近況でやってしまいそうで、中々難しいなと思います。

    作者からの返信

    面白い物書く作者の近況って、やっぱり面白いもんですよ♪ イックーさん書いてる華早さんのノートって、あれもうただのネタですしw 

  • 読むへの応援コメント

     続きを読むためにフォローしてます。読み終わってもフォローを外さない場合もあります。外しちゃうと読み返すのが面倒になりそうな気がするので。

  • 見ないへの応援コメント

    日常とか先入観とかを入れずに読みたいから。

  • 関係ないへの応援コメント

    ☆が少ないものも、良いものが多い。

    作者からの返信

    良いものがなかなか評価されない、カクヨムは特にそれが顕著ですよね。

  • 検索エンジンからへの応援コメント

    ある程度更新頻度の高い作品を選び、更新の滞っているものについては除外している。

    作者からの返信

    たくさんのコメントありがとうございました! 助かります♪ 

  • 書く方への応援コメント

    出来るだけつけてあげたいが、書くのが下手なのと、作品によってはつけにくいものがあってなかなか書けないものがある。たぶん自分のセンスが悪いせいだと思う。

  • 読むへの応援コメント

    フォロー先で自分の興味を引かれれば目を通します。

  • 読むへの応援コメント

    先に述べたお二方に近い。フォローするから読むのではなく、ある程度読んで続きが気になるからフォローしている。

  • その他への応援コメント

    書いた後に、もう一度読んでみて
    『評論家でもないのに俺何様だよ…』て思ってしまって書けない。

    作者からの返信

    いやいや、作者にとって読者はまさに神ですよ♪ もっと思い切っちゃって良いと思います! 予め辛口と前置きすればいいですし!

  • してないへの応援コメント

    今後する予定です。

  • その他への応援コメント

    上から読者目線になりますが、正直言って評価に値しないと思ってしまい書かないことのほうが多い。読んで10行もしないうちに「主人公がわからない、何をしたいのか意味不明」となって★の数がいくら多かろうと、たとえそれがプロの作品であろうと閉じて二度と読みません。《読ませてやるんだ!ページを閉じさせてなるものか!》と気合の入った1ページを書く作家さんは、プロでも稀な気がします。これはタイトルにも言えます。
    私も常に実践しようとして苦しんでいるところなので、人のこと言えませんが。

    作者からの返信

    瑠輝愛さんもそう思います? やっぱりインパクトって大事ですよね! これはとある大学の文学部教授から教えてもらったことの受け売りですが、どんなジャンルでも50p読めばだいたい分かるらしいです! まあたまには書いているうちに別人のように成長(というかもう進化)していく作者様もいますけど、ほんとにそれは稀ですからね・・・・・・

    編集済

  • 編集済

    その他への応援コメント

    よほどの作品以外は滅多に書かないので。(申し訳ないです)

    作者からの返信

    じゃあよほどの作品に出会った時は、思いっきり書いてあげて下さいね♪

  • その他への応援コメント

    感動を言葉に表すのは消化でもあり昇華と考えます

    作者からの返信

    かかってます、しかもうまいッ! 山田くん座布団一枚持ってきてっ!

  • 書く方への応援コメント

    書ける内容があれば書きますが、上手く書けなさそうな時やネタバレしそうなときは★だけ入れます。

    作者からの返信

    作品によって書きやすい、書きにくいありますからね・・・・・・

  • 読むへの応援コメント

    ブックマーク代わりに使っています。
    読み終わったらフォローを外しています。

  • ランダムピックアップへの応援コメント

    椎木白秋さんと被りますが、自分の好きな作家さんが読んでいるものは大抵自分も好きなので、そこから広げていきますね。滅多に外れません。

    作者からの返信

    なるほど! いつか僕もやってみたいです♪

    編集済