マゲの寿司

堂エリオ

マゲの寿司

へい、マゲを。少々お待ちを…あぁ、ありました。最後の一つです。炙りますか?そのまま?一つずつにもできますから、そうしましょうか。これは良いものですよ。京物です。京にはまだ古い侍がいますから、良いマゲが取れるんです。

野蛮な寿司だと言う人もいますが、本当はそうじゃない。大抵の侍がおとなしくマゲを取らせてはくれませんから、そういう事になるというだけで…マゲが傷ついてはいけませんし、体全部を店に運ぶのは無理ですからな、首のまま運んで店で出す直前にマゲを取るわけです。たまに下手の侍が店の客の前でマゲを切らせる事もありますが、鮮度は良くても侍の格というものが劣りますから、好んで食べるのは上品でない。

実力のある侍のマゲほど旨いというのは本当です。つまり、実力のあるということは長く侍として活躍している。すると鬢付け油が染み込むんですな。それに汗が混じって、さらに斬った相手の赤い物も染み込むでしょう。それが良い。重みが違います。旦那さんに出すこれは重いですよ。

どうぞ、まず握り…どうです?たいていは命が関わっていますからな、命一つぶん、旨いのが道理です。

強い侍ほど美味しいと言いましたな。つまり、美味しいマゲほど取るのが難しい。ただでさえ侍に腕っ節では敵いませんし、ましてや高値で売れるほどのマゲを取るなんて事は…ですから、少々卑怯な手も使うわけです。巌流島の決闘や本能寺の一件なんかも…秘密ですがね。マゲの養殖という事もあったそうですが…この話は止しましょう。祟りそうだ。

では炙ったものを…召し上がってください。何も塗っていませんよ。熱で油が溶けますからな、濡れて見えるのはそれでしょう。


お愛想を。では、これほど。高いですか?値打ちのわからない人だ。マゲの寿司はどこで食べてもこれくらい取ります。払えないとなると、ネタを返していただくことになりますな。見た所、なかなかの上物を持っていらっしゃるようで…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マゲの寿司 堂エリオ @run_away_yura-tsun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ