応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • そして、星に還るへの応援コメント

    旧版読了いたしました!迷い、悩み、それでも前に進むことをやめない王道の主人公いいですね!そんな彼に惹かれる三人(?)のヒロインもそれぞれに個性があってよかったです!リンちゃんが一緒に戦うことを決めたシーンが特に好きですね!戦闘シーンも大迫力で、映画を観ているようでした!この勢いのまま決定版も読ませていただきます!!

    作者からの返信

    あばーーー!!椰子さん旧版攻城大陸ご覧下さり本当にありがとうございます!超絶ありがたいレビューまで!!

    実は本作は最初の攻城戦までしか最初は書き溜めてなくて、そしたらむちゃくちゃ読んでいただいたので急遽二部を書き始めたって経緯があります。なので二部の纏まりがややばらけてしまってたのが未完になってしまった一因だったかもしれません。

    この後の三部も非公開にしてるだけで一応書かれてて、そこではミァンの告白とかいろいろあったんですが、どうも納得できなくて眠ってます!!どちらにしろ俺にとっては本当に掛け替えのない財産です!

    ありがとうございます!!

  • 竜騎兵への応援コメント

    始めまして!
    スケールの大きいファンタジー読みたいな〜と色々探していたら、ここにたどり着きました。ロボットとロボット、城と城の対戦が熱い!まだ全部読んでいませんが、今後の展開を楽しみにしてます!

    作者からの返信

    克月さんこんにちは!
    本作を始め、他の話も読んでくださりありがとうございます!

    現在絶賛放置中ではありますが、少しでも楽しんでいただければ幸いです!

  • 夜明けへの応援コメント

    剣になるの、やばい!
    冷静さを失いそうになるあつさ!

    作者からの返信

    にぽっくさんこんにちは!
    返信超絶遅れてすみません!!

    絶賛放置中ですが、コメントありがとうございました!!

  • 決戦への応援コメント

    かっけぇ!

  • 光翼への応援コメント

    いいなあ……。かっけえなあ。

  • そして、星に還るへの応援コメント

    オーラロード、来ましたね!
    私も開くつもりですが、もう異世界ロボ物はみんなオーラロードを開くべきですよね!
    そしてこの世界でクロスオーバー!(笑)

  • 竜騎兵への応援コメント

    城についての前フリがどんどん高まってきてドキドキするのだワ

    作者からの返信

    今考えると、第一話で城バトルをチラ見せしておいても良かったなと思ってます。構成に関してはまだまだ要改善ですね!!ありがとうございます!!

  • 決意への応援コメント

    (ここでエンディングテーマ)

    作者からの返信

    美山さんこんばんは!お読み頂きありがとうございます!!この辺りまではしっかり区切りを考えていたんです!!(尚この後)

  • 狂気、来たるへの応援コメント

    ああ、復讐の連鎖が……

    作者からの返信

    たとえ個人的に決断が出来たとしても、他の人にとってはそこは関係ないですからね……。

  • もう一人の皇帝への応援コメント

    この主人公の決意は戦闘もので珍しい気がします。大切なもののために、という理由付けだけで決断しない姿に好感が持てますね

    作者からの返信

    狼狽さんこんにちは!続けての読了誠にありがとうございます!!!
    このあたりのシーンは悩ませるかどうか本当に迷ったのですが、巧く演出出来たかはともかく、とりあえずしっかり悩ませておこうと思いこうなりました!

  • 双月への応援コメント

    ドラグーンの人型形態……ラティだけなのか、それともーー

    それと敵に同郷フラグが……

    作者からの返信

    ラティ以外に、実はもう人化している竜は出てます!!そしてやっぱり強敵は同郷がいいかなと!!٩(๑•̀ω•́๑)۶٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • 巨神への応援コメント

    まさかここでもう窮地に陥るとは……ハラハラする展開ですね!

    作者からの返信

    狼狽さんこんにちは!!!お読み頂き、心から感謝です!!
    リクトはチートっちゃあチートなんですが、まだそこまでチート力が足りないのでカリヴァンには届かなかった感じですね。ハラハラして頂けたならとても嬉しいです!ありがとうございます!٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • 星剣への応援コメント

    うお……
    これ、崩れ落ちてきた城で山ができるよね!?w
    想像を超えているぜ!!

    作者からの返信

    この戦闘ではデウス・バースだけでなく他の城もぶっ壊れましたし、マグマもがっつり吹き上がってるので、それはそれは立派な山が出来たと思います!!いつも読了ありがとうございます!!!

  • への応援コメント

    素敵すぎます……!!

    剣を取れ。汝ならば出来る――。

    熱い展開、夢中になれるこの展開は本当に大好きです!(*´▽`*)
    まさに壮大なRPGのようなシーン……!とても勉強になります!!(><*)

    作者からの返信

    プリンスマジでありがとおおおおおおお!!!!俺はこういうのしか書けないから、逆にプリンスみたいなほんわかな雰囲気とシリアスな雰囲気両方行けるのはマジでうらやましいよ!!!お互い頑張ろう!!٩(๑•̀ω•́๑)۶٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • 光芒への応援コメント

    リンしか見えなかったという展開はいいですね!
    そしてラブラブ拳へ……。
    もう本当に神の戦い(笑)

    作者からの返信

    芳賀さん読了ありがとうございます!!!逆になぜリンにだけ見えたのかってのは謎です!!!そしてラブラブ天驚拳へ……!!

  • 日常の終わりへの応援コメント

    すごいのです……!しょっぱなから引き込まれるこの展開……!
    作者様のセンスがかなり光っております……!!(๑•̀ㅂ•́)و♡彡

    作者からの返信

    ぎょええええええ!!プリンス読んでくれてありがとおーーーー!!!マジでうれしい!!またいつでも遊びに来てね!!!!٩(๑•̀ω•́๑)۶٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • いつか、帰るためにへの応援コメント

    第一部、読了させて頂きました! 主人公の生い立ちからなるドラマ、ひたすらに圧巻のバトル、細やかに散りばめられた設定、そして心地よい疾走感。堪能させて頂きました!
    ロンドさんは男として複雑なんだろうなと思いながら、この先できっと大きな見せ場があると信じています。
    第二部、第三部と続いているようで、きっともっともっと何かしがの障害が立ち塞がるのでしょうが2人の、そしてソラスの未来にも、どうか希望の光がありますように!

    作者からの返信

    香月さん第一部読了、本当にありがとうございました!!!勢いだけで書いた本作にここまでお付き合い頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!!ぜひぜひ、またお暇なときにでも遊びに来て下さい!

  • 夜明けへの応援コメント

    城プロレス感服です! 最後の最後、ラティとリクト自身が剣になるとは…! 熱い戦い、巨大なスケール、たっぷりと味わいました!
    …少し気になるのはファラエル。リクトの終われない想いは痛いほど伝わってきますが、ファラエルもまたラティと同じく一匹の竜なんですよね。竜同士が戦わなければならない世界。一区切りの決戦が終わった今、改めて一握の哀愁を感じます。
    しかし、とりあえずは熱い攻城戦の終結に胸が高鳴っております! とにかく圧巻の迫力でした!

    作者からの返信

    ファラエルをここで撃破したことで、リクトは二部以降に続く自分の行いに悩むことになってしまいます。ここは自分も悩んだんですが、結果としてこういう形で描いていこうと思いました!

  • 決戦への応援コメント

    リクトくんは勿論、格好良かったのですがミァンの「私は一人ではなかった」にも深い感慨を抱きます。国一丸となって力を合せる瞬間、いいですね…! グラン・ソラスはが500年、不壊だったのはその性能も優れているのかもしれませんがクルーとなる人民にも恵まれていたのかも、と思ったり。
    カリヴァンの身上も格好良いのですが、果たしてその主義はリクトくんの熱い一言までも斬り伏せられるのか――!(フラグ建築)

    作者からの返信

    香月さん読了ありがとうございました!!この展開はもうお約束といったところで、しっかり外さずに書くことを意識して書きました。グラン・ソラスはたしかに人民の気質にはすげえ恵まれてると思います!!٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • そして、星に還るへの応援コメント

    オーラロード開かれちゃうんだ……

    作者からの返信

    ここ、オーラロード開かなくても良かったんですが、壮大にするかしっかりまとめるかの選択で、もっと壮大にしてくれ!っていう意見が多かったので、二つの世界を巻き込むことにしました。当然難易度は上がるんですが、しっかりまとめて頑張ろうと思います!!!

  • 星剣への応援コメント

    『城』たちはこんな力で何と戦うつもりなんだ……

    作者からの返信

    それは最後の最後で明らかになります。そもそも、城が一体どういう存在なのか、ってのがまだ明らかになってませんからね。とりあえず、城は宇宙空間でも平気で生存できて、放射線すら自身のエネルギーに変換して無害化します。

  • 光芒への応援コメント

    リクトは竜や神の眷属だったのかな

    作者からの返信

    はい。(正直)

  • 死闘への応援コメント

    ミナイ君!!!1!1!1いいかげん舐めプをやめたまえミナイ君!!111!!!

    作者からの返信

    ミナイ君の舐めプ芸は、実は三部で味方になっても変わらない!!!こりゃいかん!!!

  • 聖戦への応援コメント

    光 神 顕 現
    みたいな大ゴマ四文字が見えるようだー

    作者からの返信

    まさに!まさにそのつもりで書きました!このあたりはほんとノリノリで書いてました!!ありがとうございます!!٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • 帰還への応援コメント

    かつて地球人はこういった存在を「ウルトラマン」と呼んだ……みたいな、こう、神的な何かが出てきた…!

    作者からの返信

    そう!!実は攻城大陸はロボものでありながら、ウルトラマンだったんです!!!(ドンッ!

  • 狂気、来たるへの応援コメント

    この時点で人によってはカリヴァンとミナイくんのプライベートを激烈妄想開始するところですよ

    作者からの返信

    そうですねwww 妄想して頂けるように書いたつもりです!!!(クワッ!

  • 守るべきものへの応援コメント

    領地そのものがぶつかり合ってるようなモンだから、攻城戦の結果は凄まじくダイレクトですなあ。
    文字通り、クニとクニとのぶつかり合い。

    作者からの返信

    はい、そうなります。実際小さな国では城を一つしか持ってないのもざらなので、強国から狙われると降伏か逃走かの二つしかなかったりします。

  • 弩級への応援コメント

    何たるラグナロク的光景か。

    作者からの返信

    ここは死ぬほど苦戦した話です; どうやってデカさを失わせないまま、ごちゃごちゃさせようかと; ここは今でも試行錯誤の対象ですね!

  • 鼓動への応援コメント

    でかさを描写するために超望遠で城と月しか映ってないっていう画面づくりの導入がいいですね!

    作者からの返信

    美山さんコメントと評価ありがとうございました!!シーンの描写は映画とかアニメとかを考えながら書いてます!そういって頂けてとても嬉しいです!!٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • 城と民への応援コメント

    『城』は人がゆうに生活を営めるようにできているんですね。

    なんの為にそんな風に作られているんだろうな、とワンダーを感じました。

    作者からの返信

    もともと城=神様で、神様は自分の体に人や動物を住ませて生活させてたんですよね。自分の子供を大切にしてた感じです。

  • 円卓の主への応援コメント

    リクトとラティ、あの時挙げたのは相当な大金星だったんですねー

    そしてウロコ系ピッチリスーツ竜人娘到来ですか。む!やるねェ・・・・・・

    作者からの返信

    実質、リクトとラティのチートが発動してなかったら絶対勝てなかった相手だと思います!そしてラティ擬人化!!これは層に届く!!

  • 光翼への応援コメント

    窮地と絶望からの主人公覚醒は何に置いても熱いですね!! 文句なしに格好いいぞ、リクトくん! 彼も格好いいですが、長く片隅に置かれていた存在のラティが傑物だと発覚する瞬間も重ねられたら胸熱になるしかない!
    帝国将兵は城も動かせるのか…作戦練り放題じゃないかとちらっと思ってみたり。
    激突の瞬間、加減できる相手には見えませんがリクトくんはラティとの約束をどう果たすのか見届けたいと思います。

    作者からの返信

    実はここでカリヴァンが言ってた帝国将兵というのは、カリヴァンの副官の女性「カリーン・ウーイル」という将官です。こんなこと言ってますが、グラン・レヴを動かせるのはこの時ではカリヴァンとカリーンの二人だけなので、結構はったりです!!!そしてファラエルとの決戦ですが、さすがに手加減は不可能。そしてそれが第二部以降のリクトに因縁の尾を引いていくことになります。

  • 攻城戦への応援コメント

    なるほど、竜騎兵はそのまま巨神を動かす司令塔でコクピット! …これは竜騎兵戦で殊更姫様を失うわけはいかないですね…。前話で言っていたようにカリヴァンもですが。
    心臓部…まだ生きている神なのか、それとも動力源良好の証なのか…。皆が一丸になって抗うのは熱い展開です! しかし城プロレスとなっても姫様とカリヴァンではやはり経験値の差がものを言う様子。
    リクトのあの形勢逆転の光はリンちゃんにも関係した一撃でしたか! どんどん苛烈さを増す戦闘パートが激熱です!

    作者からの返信

    城は文字通り神で、神の肉体なので、心臓はガチで心臓です!ただ、神様はもはや肉体だけで、魂はどっかいってしまったため、竜が入って動かす必要があります。ちなみに、ソラス王国でグラン・ソラスを動かせるのはミァンの他にもう一人、実はファルも動かせます!

  • 呼び声への応援コメント

    姫様の憂いを汲み取って戦場を見据えつつ、リクトくんとラティのもとへ自分が行くロンドさんがイケメン。何となく想像はしていましたがミァンもしっかり悲しむ暇はなかったんだろうなぁ、と。積もり過ぎた悲しみは自責になってしまうものなのですね…。
    そしてリクトくん。今現在、自分をちゃんと人間だと認識出来ていることが奇跡と思えるほどの壮絶さでした。リンちゃん家族の献身が想像に難くないです。
    深読みのし過ぎかもですが育ての夫婦が拾った”人間”の子供は、たまたまリクトひとりだったんでしょうか…、それとも…?

    作者からの返信

    ここは俺もどの程度の重さにするか迷ったシーンでしたが、主人公が主人公として動ける理由としては、やはり重くなければいけないと思い、描写しました。リクトはリンと出会ってなかったらそれこそ人としての生を全うすることは無かったでしょう。今はリンの家に一緒に住んでるので安心です!!!そして、リクト以外の子供……。というのもとても鋭い考察だと思います!!!


  • 編集済

    巨神への応援コメント

    才はあっても経験はないと即座に見破るカリヴァンさん。リクトは変わらず生命力に溢れてますね…前話の過去が気にかかる。
    巨神へと姿を変えていく城がタイトルにある通り大迫力で興奮します! 竜騎兵は竜、城は神…壮大な世界観の匂いがします。しかしグラン・レヴがカリヴァン自身の居城ということは帝国は他にも巨神を保有しているということに…? レヴもソラスも”グラン”なのは理由がありそうですね。grandの意味合いなのでしょうか。
    そしてリクト!! 私はまだソラスの真の姿を拝んでない!!(メタい)

    作者からの返信

    リクトは間違いなくチートなんですが、俺の世界観ではチートだけだと経験にやられてしまいます!!グラン・レヴはカリヴァンが皇帝から与えられた城で、帝国には無数の城があります。ですが「グラン」とついている城は上級の城のため、なかなかこれを与えられるというのはカリヴァンが相当な実績を上げているというこの証左でもありますね!!

  • リクトとラティへの応援コメント

    先刻の出来事に対応して、油断ないよう指示を飛ばすカリヴァンさんがとても有能な司令官。敵側だけれど帝国兵にとっては信用に足る上司なんだろうなと想像しております。
    しかしそんな中、ラティとの連携で一騎当千していくリクトくん。竜騎兵が生き物だからこそ、獣医を目指すリクトくんとの相性抜群なんでしょうね。リクトが武器だけでなく竜騎兵を倒そうとしていたら、ラティも協力的ではなかったんだろうなぁ。
    リンちゃんの胸中からリクトくんの過去が…。不穏な影もまた楽しみに読んでおります!

    作者からの返信

    香月さん読了ありがとうございます!!!当初は帝国側にも多くのキャラクターを配置する予定だったのですが、物語をシンプルにするため、ガッツリ減らして全ての役をカリヴァンさんに任せることになりました。故に、カリヴァンさんはしっかりキャラが立ってます!!

  • 光翼への応援コメント

    脱皮したッッッ!

    作者からの返信

    サナギマンからイナズマンに変身だ!!!

  • 呼び声への応援コメント

    生みの親が何者なのか気になる気になる

    作者からの返信

    拾捨さんの読みは本当に素晴らしいです。ここではあえて生みの親を出していないことが、後々の伏線になってます。

  • 巨神への応援コメント

    なるほど、この世界での戦争は、竜騎兵戦を有利に進めて、城を万全な状況で戦闘態勢にすることが肝なんですね

    作者からの返信

    ここでは詳細を説明していませんが、拾捨さんの仰るとおりです!とくに城はこの世界にとって重要なプラントでもあるので、できれば竜騎兵同士の戦いで決着をつけ、城を無傷で鹵獲したいという思惑もありますね!なので、攻城戦はこの世界にとっては最終手段になります!!

  • 竜騎兵への応援コメント

    「機械を操作するというよりも、馬などの動物を乗りこなすのに近い」って設定にシンパシーを感じるゥー

    作者からの返信

    まじっすかーーーー!!!俺も今度遊びにいきますよ!!!

  • への応援コメント

    ファラエルの外見はたぶんファルゲンっぽい感じなんだろうなァー、とか思いながら読んでました。

    作者からの返信

    まさにそうですwww っていうかカリヴァンさんのモデルがマイヨさんなんで、もうわかる人には一撃でわかっちゃいますねw

  • 夜明けへの応援コメント

    巨大バトル、燃えますっ!

    作者からの返信

    天菜さんこんにちは!!!コメントありがとうございます!!!ここまで読んで下さり、本当に嬉しいです!!!攻城大陸は速度を重視してあまり考えずに書いているので、色々と整合性がとれてない部分や粗も多いと思いますが、どうかのんびり、気軽にお楽しみ頂ければ幸いです!本当にありがとうございます!とても嬉しかったです!!!


  • 編集済

    初陣への応援コメント

    城からの砲撃、号令の檄、まさに戦争が始まるんだという迫力。
    そんな中でラティと心を通わせるリクト。前話でカリヴァンが古竜の加護と言っていましたが竜騎兵の存在自体も気になって参りました。何かしが古からの因縁の予感…!
    リクトがラティと交わした約束とは、城内から飛び出していったリクトが取る戦場での行動とは! 王道ながらわくわくしてきます!

    作者からの返信

    香月さんまた沢山読んで下さりありがとうございました!!肝心の殴り合い城はまだですが、ようやく戦闘シーンは開始できます!!こうして感想コメント頂く中で、自分でも気付いていない部分が浮かび上がってきたりして、とても参考になってます。頂いたコメントから経験を得られるよう頑張りますので、今後も宜しくお願いします!!٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • 竜騎兵への応援コメント

    五百年、敗走はあれど破壊はない名城という響きがすごい。竜騎兵に意志があることは薄々描かれていましたが、その整備も独特のものがありそうですね。城も敗走するということは城のメンテナンスも五百年続けられている…?
    そんな国の整備長。意味深な言葉も相まってすごく気にかかります。
    いろいろ疑問は尽きませんが、ロンドの口ぶりからすると初陣にも何やら作戦が用意されている様子。たっぷり戦争シーンを楽しみたいと思います!

    作者からの返信

    仰るとおりです!後で出てきますが、実はこの城という存在も生物です。なので、メンテナンス=傷の治癒という話になります。竜騎兵もまた生物であるため、整備=飼育というニュアンスになりますね!攻城大陸の第一部は、色々な説明、背景を省くため、とにかく設定はあれど名言はしないというスタイルで突っ走っており、色々と思わせぶりですが、一応二部から説明が入ってきます!お待たせしましたが、戦争シーンも宜しくお願いします!!

  • 決意への応援コメント

    『円卓』を自然と”ラウンドテーブル”と読み、13席目に誰か座らないかなとか考えた厨二患者は私です←
    大陸全土に及ぶ序列ということはエルカハル神聖帝国内だけの地位ではないのですね。大陸全土に及ぶ序列が存在する中で、国と国同士、ないし騎士同士が争っている…。うーん、背景が気にかかる。
    リクトくんの即断即決っぷりがすごい。でもリクトくん、その言い方はリンちゃんも責任を感じるずるい言い方やで…。
    さて、立ったフラグがへし折られることを祈りつつ初陣だ…!

    作者からの返信

    こちらもコメントありがとうございます!!!こちらでの円卓はめっちゃ広大で13席以上も普通にあります!!!ミァンとか30席代で一応円卓ですしね!ちなみにロンドは14席です!!!円卓会議が出張ってくるのは一部以降なので、この段階ではまだただの強さの序列として捉えて頂ければと思います!リクトの台詞に関しては仰るとおりなので、後で考えて改稿するかもしれません!!っていうかいつも本当に色々お言葉を頂きありがとうございます!!!!

  • 異世界への応援コメント

    リンちゃんが”また”と言っているということはリクトくんのアクティブは元の世界でも通常運転なのか、そうなのか…。
    ミァンが直々にお茶を淹れるのは従者に対応させられないくらい切羽詰まっているからなのか、それとも彼女の誠実さの証明なのか、甲冑姿のままなのは未だ危機を脱していないからいつでも出撃できるようになのか等々いろいろ考えつつ読んでいました。
    リクトくんの察しの速度に舌を巻きます。
    ところで城内に戦えない民を抱えたまま、というのが攻城大陸というタイトルとしては気にかかります。果たしてどんな展開になるのか…!

    作者からの返信

    ぐおおおおおおおおおおおお!!!?!?!?香月さんこんにちは!!!物凄い長文コメント本当にありがとうございます!!!!!!現在香月さんが仰ってること、ほぼ考察通りで本当に凄いです!!!!色々と考えながら読んで頂けるなんてマジで光栄です!このころは俺もほぼ毎日ペースで更新してて、あまり深くは考えていなかったので色々と整合性とかはアレなんですが、マジで感謝です!!!

  • 死闘への応援コメント

    もうすでに城の戦いじゃなくなっている(笑)

    作者からの返信

    はいw 気がついたらウルトラマンになってましたwwww

  • への応援コメント

    ファラエル含め、自身を盾にした老兵も懸命にフレス・ティーナの力を引き出そうとする姫様も格好良いです! 文字通り重圧感のある戦闘でした!(こっそりフレス・ティーナはまだ変身段階を残していることに期待)
    温和な印象があった陸人くんが意外にアクティブ。仔猫の生死に触れていることから凛や自分への生への渇望がそうさせるのか、それとも剣や呼びかけてきた声が彼の内面にも関係しているのか…。
    リフレインの3行がこれからの展開に期待を膨らませてくれる一話でした!

    作者からの返信

    ロボの戦闘は人の戦闘とはまた違うので色々と難しいのですが、試行錯誤して頑張っていこうと思ってます!そして陸人のアクティブさですが、そこも前話の「ちょっと変わった子」感の演出に近い感じです。とりあえずなんで陸人がこんなに動けるのかは、第一部中で明らかに!!!

  • 日常の終わりへの応援コメント

    獣医を目指す主人公と勝ち気でさばさばした印象の女の子の一コマ。微笑ましくもこれが日常を象徴する場面なんですね(39匹は凛と一緒に39匹!?となりました)…。
    雑木林を抜けたらそこはタイトル回収。異世界の象徴である二つの月が非日常を彩って素敵です。
    獣医を目指している設定が、異世界にてどう作用するのか楽しみです!

    作者からの返信

    獣医を目指したり、39匹の里親を探したりするあたりで、「この子、ちょっと変わってるな」という感じをだせればと思っていました!なんでこんなに頑張ってるのかは結構早めにわかります!

  • 鼓動への応援コメント

    初めまして。キャプションに惹かれて読ませて頂きました!
    「城の姿は見えません」「城を置いてきた」
    序盤の台詞からインパクト絶大ですね! 美しくも凛々しい姫様が出てきたと思えば最初から熱い撤退戦の匂い。家族を失い、過酷な状況下であるにも関わらず指揮を執る彼女が格好良いです。
    甲冑(竜?)にも意志がある様子。どんなドラマが用意されているかわくわくします! 少しずつになってしまうと思いますが読ませて頂きます!

    作者からの返信

    香月様こんにちは!お読み頂きとても嬉しいです!!城が動いて殴り合うという一枚絵だけを元に書き始めた小説なので、色々粗い部分もあると思いますが、どうかのんびりとお付き合い頂ければ幸いです!

  • そして、星に還るへの応援コメント

    二章、堂々完結!!

    巨神同士の熱い戦いに今回も興奮させていただきました!
    まさかのリクトの設定に戸惑いましたが、リンとの共闘によってミナイに勝てるとは! 本当に危機一髪って感じで手に汗握りました!

    ただ円卓会議のが気になります!これはもしや現実世界に手が伸びるとかそんな展開に!?!?
    三章も楽しく読ませていただきます!(`・ω・´)

    作者からの返信

    帯来さん読了ありがとうございます!!!!

    もはやこうなるとロボじゃ無くてウルトラマンなんですが、とりあえずこんな感じです!そして第三部ではこれよりもはるかにスケールアップしたラストバトルで締めます!!!

    本当に読んで下さり、ありがとうございました!!٩(๑•̀ω•́๑)۶٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • 光芒への応援コメント

    リンにしかリクトが見えなかった……!?
    これは文字通りってことなのカー!!?!?

    作者からの返信

    文字通りです。リン以外にはリクトは認識できていませんでした。なぜリンがリクトを認識できていたのかは、また後の話です!!

  • 弩級への応援コメント

    まさに弩級……ギガントマキアーのはじまりやっ!!!!

    作者からの返信

    ななせさんコメントありがとうございます!!ここ本当に死ぬほど苦戦した回なんですよ!正直今でも完全には納得してません!!!もっと、もっとわかりやすく、かつスケールでかくを追求していきますね!!٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • そして、星に還るへの応援コメント

    こんばんは、お疲れ様です!
    第二部、堂々の完結ですね!
    大迫力の魅力はそのままに、一気に突き抜けていきましたね…
    見送る姫様の気持ちに、胸が熱くなりました。
    立場のある王族として、それでも心は一人の乙女…
    大きな物語の一つの区切りにふさわしい、とても好きな流れでした!
    そして、いよいよ現実の地球にも物語が広がってゆく…!?
    次の第三部も期待してます、執筆頑張ってください~

    作者からの返信

    ながやんさんコメントありがとうございます!!!二部は途中作者人士が進行に詰まったところもあったんですが、なんとか完結させることが出来ました。三部は二部よりは見通しがたってるので、このまままず自分が納得できる形で終わらせられるよう、頑張ろうと思います!!!本当にいつもありがとうございます!!!励みになってます!!!٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • そして、星に還るへの応援コメント

    このあと滅茶苦茶◯◯◯◯した、みたいなラブシーンからの地球侵攻ですよ奥さん!

    あーこう来たかーって感じです。異世界だけでは物語の枠は収まらない!
    さすが破格のスケール!

    作者からの返信

    本当はこのまま異世界だけで終わらせるプロットを当初は考えてたんですよ!でもとにかく壮大に、いけるとろこまで壮大にって考えたら、ここで凡庸に終わらせるより、ぶっ壊れても世界広げた方がいいと判断しました!!!いけるところまでいきます!!

  • 聖戦への応援コメント

    しゅごい…語彙喪失するほどの大迫力ですね!
    竜と騎士たちの戦いは今、神話の領域へ…
    盛り上げ方が抜群に上手いので、気持ちよく読めちゃいます。
    ここから反撃ですね…どのキャラも格好いいです!

    作者からの返信

    ながやんさんこんばんは!そう言って頂けるととても嬉しいです!俺はとにかく話を壮大にするのだけは得意なので、俺のいいところをうまく料理しつつ、楽しめる作品にしていきたいです!!いつもありがとうございます!!

  • 聖戦への応援コメント

    まさかの合体かー!ただでさえ巨大なのが合体となると、すごいことになりそっすね!?この後どうなるー!!

    作者からの返信

    やっぱり合体はロマンですよね!ロボを扱う以上、合体は絶対に出そうと決めてました!!!ここで合体は使ったので、第三部のボスはまた違うインパクトを出していきたいです!!

  • 狂気、来たるへの応援コメント

    ミナイ、まさかのカリヴァンの息子!?!?

    この後どうなるか!

    作者からの返信

    帯来さんありがとうございます!!ミナイはカリヴァンの養子ですね!地球からこっちに飛ばされた後、カリヴァンが引き取った感じです!!だから実際の二人の付き合いは数年くらいなんですよ!

  • 聖戦への応援コメント

    もう絶対に、この星……ボロボロだよな(笑)

    作者からの返信

    実際ボロボロですねwww 特に地殻の損傷が激しいので、大量の水を溜めておけません。また、ほとんどの山脈が消滅しているので、雨を降らせるための棚もないんです。なので、大陸全体がステップ気候みたいな感じになってますね。

  • 弩級への応援コメント

    こんばんは、お疲れ様です!
    城という決戦兵器、そして戦場では城と連携する竜騎兵…
    世界観と設定がしっかり描写されてて、しかも面白い!
    テンポよく綴られた文章で、迫力の戦闘にのめり込みます!
    頑張って最新話に追いつきたくなるお…素晴らしい物語をありがとうだお!

    作者からの返信

    ぐおおお!ながやんさんこんばんは!いつも読んで下さり本当にありがとうございます!!俺もながやんさんの言葉を励みに最新話ガンガン書いていきますよ!!!最後まで皆さんに楽しんで貰えるように、頑張ります!!!٩(๑•̀ω•́๑)۶٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • 星剣への応援コメント

    二人の初めての共同作業は、巨大な星の剣によるケーキ入刀でした♡
    入刀によって大地が切り裂かれ、海溝まで掘られちゃいました♡

    作者からの返信

    へッ!ド派手なケーキ入刀だぜ!!!


  • 編集済

    光芒への応援コメント

    ヒーローとヒロインが愛を囁き合い、手を取り合いながら搭乗する……

    あっこれ、石破ラブラブ天驚拳の準備しとかなきゃ…。

    作者からの返信

    石破!ラァァァァブラブゥ!天!驚ォォォォ!拳ーーーーー!!

  • 帰還への応援コメント

    オーラロードが開かれた……。
    レムでもやる予定……。

    作者からの返信

    オーラバトラー!ドラグーン!オーラシュート!ドラグーン!!

  • 聖戦への応援コメント

    ただでさえ大きなブツが、さらに合体(複合化)してでっかくなるなんて発想はなかったですわ……!
    破格のスケールが圧巻ですね〜。
    そんだけ大きいと質量もとんでもないでしょうから、物理的に稼働できるのかって問題が出て来ると思うんですけどここ地球じゃないし魔法あるから大丈夫だった! 良かった!

    作者からの返信

    やはりロボを出すなら合体させなくては……超弩級ロボが合体することで超々弩級ロボ!!この算数!!!物理もSFも関係ない!!!全部パワーで押し切ります!!!٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • そして、星に還るへの応援コメント

    世界侵攻…どうなってしまうんだ!!!!!

    作者からの返信

    大惨事大戦だ……

  • そして、星に還るへの応援コメント

    リクトとリンさん……お幸せに!(まだ早い)
    その陰でまさかの地球侵略とは……何が始まるんです!?

    作者からの返信

    第三次世界大戦だ……。

  • 守るべきものへの応援コメント

    城の死は、国家の死、民の死ってヤツですか!!?

    前回まで読んだリクトの葛藤はここで更に試されておりますね〜

    作者からの返信

    第一部ではそのあたりの葛藤や緊張感を出す暇がなかったので、今回はバリバリそういうのも書いていこうと思ってます!!!

  • 弩級への応援コメント

    まさかの白兵戦!?確かに個人の戦闘スペックはあまり見てないような……

    作者からの返信

    お互いの城に乗り込んでの戦闘は絶対やろうと思ってました!

  • 開戦への応援コメント

    来たー!第2の攻城戦!ここから楽しみ!

    作者からの返信

    今回はここに来るまで長かったので、こっからはまた戦闘連続します!!!٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • そして、星に還るへの応援コメント

    異世界侵攻……! これは、たぎる!

    作者からの返信

    せっかく異世界モノなんだから、使える場所は全部使うことにしました!!!!!٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • 幻影の巨神への応援コメント

    覚醒イベントはやはり熱いな……。
    折れたアレ……復活か……アレ……。

    あ、剣ね。

    作者からの返信

    折れた剣はとりあえず折れたまんまですが、別のところが覚醒してますね!!ヤバイ!!

  • 弩級への応援コメント

     巨人同士が戦うマクロ的なシージだけかと思いきや、なんと白兵戦!

     城、竜、人の大激突ですね! すごい。スケールがでかい。

    作者からの返信

    そうなんですよ!白兵戦!これずっとやりたかったんです!!!せっかく城と城がぶつかり合ってるんだから、お互い城同士で乗り込んじゃうみたいな!!

  • もう一人の皇帝への応援コメント

     なんのために戦うのか? どうして戦うのか? なかなか答えは出ないけど、問いかけ続けることは大事ですね。

     そして、グロー。この人がクレイジーサイコホモより強いのか!

    作者からの返信

    俺もサッパリ割り切り系は好きなんですが、リクトは元々そういうキャラでもないので、ここは外せませんでした!!これからもしっかり悩んだり、困ったりして貰わないとですね!!

  • そして、星に還るへの応援コメント

    ふわぁぁあ!
    いい最終回だった…!と思いきや続きめっちゃ気になるやつだ…!セカンドシーズンに続くやつだ…っ!!

    作者からの返信

    輝井さんコメントありがとうございます!!!そして第二部となると十万文字越えてくるのにお付き合い頂き、本当に感謝です!!!一応構想では次の部で最後になります!!しっかり完結させられるよう、頑張りますね!!!!

  • そして、星に還るへの応援コメント

    キィイアアアアアアアア(嬌声)

    からのキィイアアアアアアアア(驚愕)
    ってなりました笑

    本当にどんどん読み進められる展開!今後も応援させていただきます!

    作者からの返信

    伊藤さんこんばんは!第二部まで読了、本当にありがとうございます!こっからも今の勢いを失わないよう、ガンガン面白くしていきたいと思います!!!ガンバルゾー!!!


  • 編集済

    幻影の巨神への応援コメント

    悲しいなぁ。

    「そんな考え方で戦っても、人は誰も感謝なんかしない」

    こいつは、カリヴァンの主義思想を反面教師として育ったのか……。

    それでいて、唯一自分を愛してくれたのはカリヴァンだけだったことも自覚している……。

    そこまで愛を注いでくれた「父親」が居ながら!
    その父親の思想に反駁するなんて!
    貴様は本当に父の愛を理解していたのか!?
    父の愛に甘えるばかりで、その実は何にも分かっちゃいなかったんじゃねえのかッ!!!
    その時点で貴様は道を過っていたんだよオオオオ!

    貴様に、カリヴァンの敵討ちをする資格なんかねええええ!!!
    筋違いの復讐劇に幕を下ろしてやれ、リクト!!

    作者からの返信

    うおおおおお!なんてなげぇコメントだ!!!こっちまでその熱にやられちまいますよ!!!ミナイはその通り、カリヴァンを反面教師にしちゃったところがありますね!!ただ、リクトもまた一歩間違えばこうなっていた可能性大なので、二人は紙一重の存在とも言えます!!!とりあえずぶっ倒しますが!!!

  • 狂気、来たるへの応援コメント

    血の気の多い第三席、強襲!
    しかもカリヴァンの息子!?
    武人としてかっこよかったカリヴァンから、こんなバーサーカーみたいな子供が育つなんて……(ノ_<)

    作者からの返信

    ほんとですよね!!一体どういうことだってばよ!!!

  • もう一人の皇帝への応援コメント

    リクトは悩む。人類の永遠の課題を、異世界を前にしてどういう答えを導くのか……!
    次を楽しみにしてます!!

    作者からの返信

    リクトは最初から察しは良くても割り切りった主人公としては書いてないので、ここでは絶対に悩ませる必要がありました。ただ、あまりにも長くぐだぐだやるとダレるので、次でスパッと終わりにしますけどね!!

  • 双月への応援コメント

     ラティ。ドラグーンが幼女になるとは。なんと戦術的に便利な、そして可愛い主役メカ。

     そしてなにやら、強くてヤバそうな奴が出てきましたね。さぁて、どうなることやら。

    作者からの返信

    はい!そいつはクレイジーサイコホモです!!!

  • いつか、帰るためにへの応援コメント

    「そういえばロンドさんは?」
     同感。すっかり忘れてました!
     そしてほぼ無傷のロンドさん。さすが!

     そして、第一部終了、おつかれさまでした。

    作者からの返信

    大竹さん第一部読了ありがとうございました!!!第二部は少しクールダウンして世界観の説明とか入ってくるので、もし面倒だったらいきなり開戦から読んでも問題ありません!!!ぜひぜひ、この後ものんびりお付き合い頂ければ幸いです!!!

  • 星剣への応援コメント

    フラガラック……それはすべての縛鎖を断ち切る、答えを諭す者の剣……

    作者からの返信

    フラガラッハ名義で出すかどうか迷ったんですが、今回は俺もフラガラックでいくことにしました!!!!

  • 星剣への応援コメント

    やっと勝ったのですね……よかった……。
    果たしてこの後、リクト達がどうなるのか……せめて彼は人間の姿に戻ってほしいですね……。

    作者からの返信

    リクトは元がどういう存在だったのかが問題ですね!そのあたりは第二部中で明らかにできる……!はず!!

  • 光翼への応援コメント

     ロンドさん、瞬殺?

     それにしても、カリヴァンのキャラクターがいいですね!
     この騎士っぷり、強さ。好敵手オーラが半端ない。きっとこのあとの、やられっぷりも見事にちがいない。

    作者からの返信

    大竹さんコメントありがとうございます!嬉しいです!ロンドさんの活躍はもう少し後になりますね!カリヴァンさんは一人で第一部の敵側前部を背負ってるので、ガチ強敵にしました!影響もでかいです!!ありがとうございます!!!

  • 守るべきものへの応援コメント

    これって、国民を一般市民として考えると城ロボって正面で戦うべきではないのでしょうけど、ある意味で国民全員で戦っていると言えるのかもしれませんよね。

    作者からの返信

    そうですね。攻城戦までもつれ込むってのは大国同士だとほんと最終手段なので、第一部のようにいきなり本土決戦ってのはマジで例外中の例外です。ただ、芳賀さんが仰るように城が一つしかないような小国では、常に国民全員が総当たりで命運をかけて戦うような国も存在しています。その例が武織さんの二次創作の舞台ですね。

  • 光芒への応援コメント

    リンさんはいつかこうなることをわかっていたんでしょうか?それならとても悲しくて辛かったでしょうね。はじめてこの世界に来たときのシーンも、その後の言葉も、意味が全然違ってくるように感じました。

    作者からの返信

    リンが最初から察していたってのは、その通りです。なので、ここから最初の方のシーンを見返すと、たしかに察してそうっていう台詞が多くなっていると思います!!!

  • 死闘への応援コメント

    なんだか涙が出そうです・・・・・・悲しいシーンというわけでもないのですけど、不思議ですね。

    作者からの返信

    そういって頂けて嬉しいです!総力戦大好きなので、ぜひその結末を見届けて頂ければ!!!!

  • 幻影の巨神への応援コメント

    なんだか、ミナイさんも可哀相な気がしてきました。きっと、色々なことがあったんでしょうね・・・・・・

    作者からの返信

    ちーぽっくさんこんにちは!!たしかに、ミナイにも色々なバックボーンがあります。生来の悪人というわけではないですね。リクトとは違い、あまりにも周囲の環境が変わるのが遅すぎたというか……。

  • 光芒への応援コメント

    この手を離すもんか、真っ赤なちかいぃぃぃぃ!!!

    作者からの返信

    真っ赤なちかいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!

  • 死闘への応援コメント

    さあ、幕引きはいずこか。迎えるのはいかなる大団円か、いかなる都合主義か、デウスエクスマキーナは、いったい誰に微笑むのか……

    作者からの返信

    あとはマキナ級を出せば、デウス・エクス・マキナの完成だ!!!!

  • 弩級への応援コメント

    クト・アハトの転移後の空気の動きが書いてあったので、逆に気になったのだが、物質交換式のテレポートではないということは、転移前にいた場所にはとんでもない大きさの真空地帯が出来上がっていたのだろうか……。

    作者からの返信

    発生したと思います!!!はい!!そこもやればよかった!!!

  • 開戦への応援コメント

    いろいろ頑張れみんな!(作者も含めてw)

    作者からの返信

    芳賀さんありがとうございますww 実際この後死にましたwww

  • 聖戦への応援コメント

    リクトが神になっただと……?
    衝撃的な展開に続き、敵の合体ロボの出現。次回から目が離せまんぜ!!

    作者からの返信

    合体ロボといえばロマンです!!!そして次回はついにエクスとデウスのガチンコバトル!!!そして大空中竜騎兵戦!!!俺は書きますよ!!!

  • 幻影の巨神への応援コメント

    熱い!展開が熱すぎる!久々に語彙を失いました。叫びたくなります。

    作者からの返信

    小鳥遊さんコメントありがとうございます!そこまで言って頂けて作者としては本当に嬉しいです!!!これからもガンガン盛り上げていきますよ!!!

  • 聖戦への応援コメント

    エクス……エクス……えくすかりヴぁん……う、あたまが

    作者からの返信

    そう、あの話の時点でこうなることは決まっていたのだ……。

  • 聖戦への応援コメント

    再び……ようやく、追いついたぜ!_(:3」∠)_

    いくつもあった城が合体するって、俺の浅いロボ知識では特撮ヒーローものの合体ロボのイメージしかなかったりします。
    しかし、再度の戦いに対していろいろと熱い展開が続きますねぇ。主人公覚醒に仲間たちが応援に駆けつける、モブと思われていたキャラたちも団結して参戦――血が滾ります。
    これから始まるリューンとデウスの殴り合いには心も踊っております。さてどうなるか、続きも期待です!
    (リューンが最初リュー○ーに見えて、巨大なモアイ像が大地に立って戦いに参加するシーンを想像してしまったのは内緒にしておこう……)

    作者からの返信

    グラン・リュールー!!ここに光臨!!!!ヒャッハーーーー!!!

    ちおうのは置いておいて、第一部とは違う展開で盛り上げないといけないので、リクトが単体で活躍した第一部とは違い、全員参加の総力戦にしました!また楽しんで頂ければ!!

  • 帰還への応援コメント

    円卓が何やら不穏な動きをしていますねぇ……。門、とは何のことか。そして彼らが求めていた物とはいったい何なのか。凄い大きな伏線のようで、私気になります!(
    そして、巨神と化して戦いに臨むりっくんですが、リンちゃんは何を思って泣いているのか。なんか理由がありそうで、知りたいような知りたくないような……。
    さて、続きはきっとあのクレイジーサイコホモを料理する展開かな? 楽しみ楽しみ!(オイ

    作者からの返信

    リンは色々察してたというか、リンは子供の頃のリクトを見てたので、いつかこうなることを知ってたというか……。

  • 幻影の巨神への応援コメント

    クレイジーサイコホモとネタにしかけましたが、やはりミナトは強いですねぇ。しかし、カリヴァン以外の人間の命を蛆虫以下という割に、カリヴァンの存在に固執している姿は実に人間らしいというか……。まぁ、ここら辺を感想で語ると一種の哲学の論議になってしまうのでやめますが(笑)
    そして、人々の命が危機に瀕する中で、またもりっくん覚醒ですか。覚醒というか、真なる力のステージに到達したということか。皆を守るという強い想いがそのトリガーとか、熱いですね。今回がラスト覚醒かもしれないとのことですが、その覚醒の具合はいかほどか、続きを楽しみにさせていただきます!

    作者からの返信

    実際1ミリも感情を理解できない狂人にすることも考えたんですが、そこはリクトと同じ地球人ということで、若干手心を加えました。同じような境遇の、助けてもらうのが遅かったリクトって感じでしょうか。

  • 狂気、来たるへの応援コメント

    きたあああああああああ! きやがったなクレイジーサイコホモ、略してKSF!(※綴りが何一つあっていない事に触れてはならない)
    息子という発言からは、一発で養子だろうなぁと想像がつきましたが、しかしカリヴァン氏の教育方針はどうなっているんだ?! どう考えても戦闘能力以外は教育間違ってんぞ!(失礼)
    さて、この後この狂人は十中八九城の人々もろとも殺しにかかると思いますが、りっくんは皆を守れるのか。この後の戦いに、期待!

    作者からの返信

    実際カリヴァンが面倒を見たのは一年前後なので、ちょっと時間が足りませんでしたねww

  • 守るべきものへの応援コメント

    くっそ……いい話だったのに、雪車町氏の感想見てしまったせいで、飲み物噴きかけて噎せてしまった(泣き笑い)
    普通の戦争、というかこちら世界の戦いでは、戦争の戦闘で基本死ぬのは兵士だけですが、この世界では戦いの敗北は民衆の死に直結してしまうのですね。なんとも悲しく苦しい話。
    こういう話を経て、主人公がどんな決意をして、どう行動していくのかが注目されるところですが、りっくんはやはりいつも通りの彼のようで安心しました。
    さて、次回からまた戦闘描写が始まるようですが……次のタイトルから来る不安――しかし同時にワクワクが止まりませんぜ!

    作者からの返信

    第一部ではこういう描写が足りなかったので、しっかり緊張感を出すためにこういう部分も入れました!!リクトの戦う理由の強化にもなりますしね!

  • 弩級への応援コメント

    スケールのデカい作品ですねぇ、やはり。あときっと書いている時は作者さんの体内のアドレナリンとかドーパミンとかがどばぁって出ていたんだろうなぁと感じます。文章が活き活きとしていて容易に察せられまする。
    こういうスケールのデカい個体たちの戦いになると、一つ間違えると戦いの描写そのものが陳腐なものに映りかねない危険がありますが、よく描写されているなぁという感じ。読者の想像力の差異に限らず、想像しやすいイメージに収められているという所感を持ちました。
    ……内容が突っ込みづらいのでこんな偉そうな感想になって申し訳ない。物語がどう動くかも、今後楽しみにしています。

    作者からの返信

    実はここ死ぬほど苦戦しててアドレナリンとか1ミリも出てなかったんですよね!いつか改稿したいくらいです!!納得いく形にはならなかったんですが、ここは先へ進む事を優先させました!!