第7話 カレー効果、絶大……

「用意できました。どうぞ、召し上がってください」


 異様な雰囲気に包まれるテーブルの上には、湯気を立てるカレーライスが置いてある。


 その皿をまじまじと見つめ、隊長は手袋を外した指でルーの表面を突いた。


「少し粘り気があるな」


「はい。あ、少し辛いので、こちらもどうぞ」


 そう言って、雅晴は皿の横に水の入ったコップを置く。


 雅晴が微笑みかけると、隊長は眉間に皺を寄せて表情を曇らせる。


「大丈夫なのか?」


「心配することはありません。想像の範疇ですよ」


 首を傾げ、隊長は唸り声を漏らした。


 氷が崩れて水を泳ぎ、水滴がガラスの表面を伝い落ちる。


「一口食べていただければわかると思います。俺たちも食べてますんで、毒とかは入ってないですよ」


「そう、か。食べればわかるか。……しかしだ、そもそも誰も食べるとは一言も言ってない!」


 隊長は両手をテーブルに打ち付け、急に席から立ち上がる。テーブルから離れて、取り巻きの方へと近寄っていく。


「あ、ちょ、待ってくださいよ」


「やっちゃったね、ハル」


 雅晴が落ち着きをなくしていると、アルリカに声をかけられた。彼女を横目で見ると、のんびり頭の後ろで手を組んでいる。


「やばい。マジで明日処刑されちまうぞ」


「そんときはそんときだね」


「そんなのんびり構えてる場合かよ……」


 カレーを頬張るアルリカを見下ろしながら、雅晴はふと思う。


 この状況に、焦っている。


 いつの間にか、自分の気持ちは変わっていたんだ。


 裁判を受けていたときの、投げやりだった自分。逃げ出したときの感情を経て、今、確かに思った。生きたいと。もう少しこの世界で生きてみたいと。


「すみませーん!」


 呼びかける声に雅晴が顔を上げると、警備隊の隊員がテーブルに駆け寄ってきていた。


 息を切らして、置き忘れられた隊長の黒ベストを手に取る。


 去り際、彼女はテーブルに残されたカレーを一瞥した。すぐに目線を外すも、もう一度、吸い寄せられるように惹きつけられる。


「ひ、一口だけ……」


 数人を残して遠ざかる警備隊の後姿を見やり、喉を鳴らす。


 そして次の瞬間、彼はスプーンに手を伸ばし、カレーを口へ入れた。


 少しの間を置いて、彼女は何も言わずにゆっくりと目を瞑る。


 時間をかけて息を吐きだし、また目を開く。


「もう一口……」


 そう言ってまた一口。


 喉の奥で小さく声を鳴らし、うっとりとその顔をとろけさせる。


 脱力した手からスプーンが滑り落ち、地面に当たって派手な音を立てた。


「ア、アイラ!」


 そばでその様子を見ていた隊員が声を出し、慌てて彼女を抱き上げる。もう一人が血相を変えて調理場から走り出ていく。


「アイラ、しっかりしろ。大丈夫か」


 隊員の呼びかけに対し、ふにゃふにゃとした声でアイラは口をパクパクさせる。


「貴様ら、アイラに何をした。毒か! 騙したな?」


「待ってください!」


 アイラを抱きかかえる男性は、雅晴を睨みつける。鋭い目には殺意が滲み、今にもとびかかりそうな勢いだった。


「ほ、ほら、おにいさん、あたしがそれ食べても何にも起きないでしょ!」


「ああ?」


 アルリカが身を乗り出して、アイラの食べた方の皿からカレーをすくい上げる。


 それを食べてみせたアルリカだが、当然何も起きない。


 男性隊員は雅晴から視線を外し、再びアイラに向けた。身体を揺すり、夢見心地の彼女に必死に呼びかける。


「アイラ! アイラ、起きろ!」


「こっちです」


「何事だ」


 隊長の声が騒然とする調理場に返ってきた。


 先ほど走り去った隊員が、本隊を引き連れて戻ったのだ。


「またお前らか! 今度という今度は許さんぞ」


 隊長は四人のもとへ歩み寄り、アイラの前にしゃがみ込む。


「お前、しっかりしろ」


「頼むアイラ、起きてくれ」


「ええい、じれったい」


 そう言って、隊長はアイラの左頬に向かって平手を打ちおろした。


 肌と肌がぶつかり、いい音が鳴る。


 顔が横を向くほどの衝撃を与えたビンタに、雅晴の顔も自然と歪む。


 一瞬の間を置いて、アイラは身震いして意識を取り戻した。


「隊長、あれ、最高です」


「な、何を言っている。意識をはっきりせんか」


 身体を抱えていた隊員がアイラを起こさせる。アイラは頭を擦りながら、首を左右に揺らした。


 地面の上にペタンとお尻を付けて座り、大きく深呼吸をする。


 呼吸に合わせて胸が上下し、その存在感が強調される。


「大丈夫か?」


「はい。なんとか。先ほどは失礼しました」


 隊員が呼びかけ、それにアイラが答える。


 隊長はほっと胸を撫で下ろし、雅晴に視線を向けた。


 視線を向けられた雅晴が微笑んでみても、隊長はむすっとしたままだ。


「さて、これはどういうことか話してもらおうか。部下が襲撃されたわけだしな」


「襲撃だなんて勘違いですよ!」


 凄みの利いた声で隊長は言う。雅晴も思わず声を張り上げた。


「それに、部下のことを言うならあなたは手をあげてたじゃないですか」


「口ごたえする気か? 学習能力のないやつだ」


「そんなつもりはないです。でも、俺たちは間違いなく何もしてないです」


「何だと?」


「ハル、もうやめとこ! 危ないよ」


 徐々にヒートアップしていくやり取りに、アルリカは思わず口を挟む。


「アルリカ、ちょっと黙っててくれ。やめても何にもならないんだ」


「ちょっとハル、どういう意味。あたしはハルのこと思って!」


「仲間割れか! さすが犯罪者は違うな」


「皆さんやめてください! 倒れたのは自分のせいです。隊長、彼らは関係ありません」


 声に声が重なり、また声が重ねられる中、そのすべてを凌駕する声がオーバーヒートしたやり取りを吞み込んだ。


 アイラの叫び声に近い声に、三人は焚火のように縮こまった。


「……本当なのか?」


「本当です。そこにある料理を私が食べました。そしたら、その……」


「なんだ」


「思い出すだけでもあれなのですが、美味しくて。美味しすぎて気絶してしまいました」


 風が吹き抜け、カレーの匂いを運んでいく。


「ああっ」


 アイラは匂いにやられ、砕けたように座り込んでしまった。


 その光景を目の当たりにし、隊長は思わず振り返る。


「これは一体……」


 カレーを見つめたまま、一歩ずつ近寄っていく。


 息は荒くなり、傷のついた額に汗が滲む。


 テーブルまで歩み寄ると、手をついてカレーを睨み合う。


 人参、じゃがいも、玉ねぎ。そして現地のお肉。それらが茶色いルーの中で混ざり合い、艶のある白米の上を覆っている。


「これは、調査のため。人を狂わす魔の料理を……放ってはおけない」


 隊長はアルリカの持っていたスプーンを奪い取る。


「決して食べてみたいわけでは……ない」


 震える手を抑えながら、ゆっくりとカレーにスプーンを入れた。


 カレーを載せたスプーンを恐る恐る口へ近付け、食べた。


 隊長が次の反応を示すまで、周囲の人間たちは固唾を呑んで見守るしかない。


 短くも長い時間が過ぎて、隊長が動く。


 皿を手に取り、カレーをかき込みだした。


 あっという間に平らげ、一言。


「おかわりはないのか」


 ものすごい速度で皿を差し出され、雅晴は思わず身体を揺らす。


「おい返事をしろ! お前でもいい。この料理はもうないのか」


「ひいっ」


 今度はその皿をアルリカに向ける。


「ま、まだ鍋の中に一杯分くらいならあるはず……です」


「よし! あるだけ持ってこい!」


「は、はい!」


 そう言う隊長の口元には、笑みが浮んでいた。


 雅晴とアルリカは、目を丸くして顔を見合わせる。


 このあと、残っていた材料でもう一度カレーを作る羽目になることを、二人はまだ知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る