第3話 公開裁判

「ただいまより、イド・マサハルの公開裁判を開始します」


 部屋の前方中央に座る髭面の老人が高らかに宣言した。


 雅晴の正面には七人の関係者が並んでいる。お堅い服装の人が壇上に五人、その手前にペンを持った二人。左の壁側にはさらに二人の男女が座っており、右側の席は空席になっている。


「現在、あなたには不法入国の疑いがかかっています。今回の公開裁判は、疑いの真偽を判断する大切なものになります。質問には虚偽を交えず、正確に答えてください。黙秘権はありません」


 センターの老人が手元の資料に目を落として、テンプレートを読み上げていく。


 背後には大量の椅子が設置されており、そのほとんどの席が人で埋まっていた。


 黒光りする輪は、席への案内時に外されている。雅晴は自由になった手を何度も揺らし、自由を確かめる。


「返事を」


「……わかりました」


 両脇にはここへ連れてきた監視員二人が立っている。男性の方から返事を促され、雅晴は面倒くさそうに返した。


「では、まず名前と出身地を答えてください」


「伊戸雅晴、出身地は伏見です」


 階段の一件でこの国の言語が理解できるようになってから、その効果は現在まで持続されている。


 あの魔女ファッションの娘が、何かしら関わっているのは間違いないだろう。


「フシミ? ……知っておるか?」


 老人が尋ねると、左右の裁判官は怪訝そうな表情で首を左右に振った。


 言葉は通じるようになっても、雅晴の喋る内容すべてがわかるわけではないようだ。


 雅晴が一方的にこちらの言語を理解できるようになった、と仮定する方がしっくりくる。


「まあ、よい。これから尋問に移ります。それでは、よろしくお願いします」


 咳払いを一度し、老人は壁際の二人に目をやった。


 すると、片方の男性が立ち上がって雅晴の方へ向き直る。


「では。……イド、あんたヴァリタ・ロネリアにどうやって入ったんだ」


 いままの老人とは違い、高圧的な態度で質問をぶつけられる。


「どうやって……。普通に入りましたよ。フツウに」


「ほう。フツウに、ね。ということは、入国に使ったモノは提示できるな?」


「モノ、ですか。そうですね……」


 河川敷で刺されて、異世界に飛ばされて、不法入国の容疑をかけられて。捕まったと思えば明後日死ぬとか言われ。雅晴は半ばやけになっていた。どうせ明日にはまたファンネのところに戻されるのだから、事を荒立てても仕方がない。


 今はファンネに何と文句を付けようか、そればかりが頭に浮かんでは消えていった。


「紙を一枚いただけたら提示できますよ」


「ほほう。ではやってみるがよい。嘘は即刻処刑だからな」


 老人の手前に座っていた二人の内一人が、白紙を掴んで雅晴の方へ歩み寄ってくる。


 紙を受け取った雅晴は、それを折り曲げて紙飛行機を作成する。


「これでやってきました」


「なんだそれは」


「紙飛行機です」


「処刑されたいのか!」


「はは。どうでしょうね」


 雅晴は鼻で笑い、大きく伸びをした。


 ふと窓から見える外界に目をやると、黒い物体が高速で飛びぬけ、そのあとを白い数羽の鳥が追いかけていった。


「おい、聞いてるのか」


「聞いてますよ。何でしたっけ?」


 その後もあれやこれや続く質問に、雅晴は気怠そうに答えていった。






 一通りの項目が終了し休憩中だった室内に、別室で審議を終えた人たちがぞろぞろと戻ってくる。


 それぞれが神妙な面持ちで、真っ直ぐ席に向かい着席した。


「それでは、これより結果の報告を行います」


 老人がそう言うと、ざわついた室内は水を打ったように静かになった。


 彼は室内をゆっくりと見回し、最後に雅晴に視線を向ける。


「イド・マサハルを不法入国の罪で処刑とする」


 張りのある声を響かせ、木槌を強く打ちつけた。


 その判決に聴衆からのどよめきは無い。


 判決を言い終えた老人は席に着き、資料に手を伸ばす。


「正式に入国したことを示す書類は一切なく、入国管理局による調査でも『イド・マサハル』の入国履歴は無く、本国における国民登録もない」


 そこで一度顔を上げ、言葉を切った。老人は雅晴を一瞥し、もう一度視線を落とす。


「加えて、取り調べに不真面目な態度で臨み、まともな受け答えを行おうとしない姿勢。それらの行為は、我々に対する侮辱行為及び、当事象に対して反省する意思が皆無であると判断された。よって、審議の結果処刑という判決に至った」


 読み終えて刹那、老人はまた木槌を振り下ろす。


「何か意見はありますか」


「不法入国で死刑って、この国やばいっすね」


 老人に意見を求められ、雅晴は思わずそう漏らす。


 それに対して老人は遠い目をして、白い顎髭を擦った。


「まあ、いろいろあったんじゃ。国民でないお主に知るすべはないかもしれんがな」


 裁判官としてではない、一個人として昔を思い返すかのような口調で老人は話す。


「いろいろ……ですか。ほんと、いろいろありすぎて困りますね」


「他に何か言いたいことはありますか」


「いいえ」


「では、処刑は明日の昼に執り行われます。心づもりをしておいてください」


 建物の外で鐘が鳴った。室内にいてもはっきり聞こえる澄んだ音色。


 窓の向こうに見える空は赤らみ、不思議な形をした雲は橙色に縁取られていた。


「さて、閉廷の前に最後の晩餐について少々」


 昨夜、謎の女性が伝えに来たこと。最後の晩餐について何か言っていた。


「処刑執行前夜の食事についてですが、本機関ではあなたの希望のメニューを最大限聞いて食事を提供しようという方針です」


 しかしながら、昨日のあれでは何も言いたいことが伝わっていない。


 雅晴はただ正面で喋る老人の話を聞いているだけだった。


「突然のことで混乱しているかもしれませんが、今夜がその食事に当たります。最後の晩餐のメニューに望むものは何ですか」


「いや、特にないですけど」


「……望むものはない、ということですか。調理人が確かに応えますよ?」


 考えるそぶりも見せずに回答する雅晴に、老人は面食らってしまった。


 隣に立っていた監視員も思わず肩を叩く。


「おい、あんた。最後くらい好きなもの頼めよ。明日死ぬんだぞ」


「ちょ、ちょっとドゥーガル先輩。ダメですって」


「だってこいつがあまりにも自分を出さないから」


「今は職務中なんですから、話しかけたら怒られます」


 雅晴を挟んでフィリーネとドゥーガルが言葉の応酬を繰り広げる。


「いや、俺のことは別にいいから」


「そこ! うるさいぞ!」


 高圧的な態度の男性が半身を乗り出して叫んだ。


 驚きのあまり三人揃って肩を揺らし、顔を見合わせる。


 数秒後、思わず噴き出した雅晴に釣られて二人も笑い声をあげる。


「処刑されたいのか!」


「失礼しました」


 両サイドで直立する二人には釣られず、雅晴は浅めの溜め息をついた。


「さっきからお前は!」


「はいはいすみませんでしたっ」


 そう言って雅晴は、嫌々頭を下げる。


 勢いをつけすぎたせいか、吐き気と少しの寒気を感じ、身震いが出た。


 体勢を戻そうとしたとき、また鐘の音が聞こえてくる。


 下を向いている間に、壁際の男性も椅子に座り直していた。


「そちらの監視員の方、大丈夫ですか?」


「は、はい。だだ大丈夫です」


 老人が揃えた指を向けた先に目をやると、そわそわと落ち着きのないフィリーネがいた。


 目が合うと慌てて逸らし、彼女は前を向く。


「そうですか。ではじっとしていてください。……さて、閉廷の前に最後の晩餐について少々」


 ドゥーガルに睨みつけられ、彼女は申し訳なさそうに目尻を垂らした。


 視界の隅で不思議な形をした雲が、夕陽に縁を透き通らせている。


「処刑執行前夜の食事なのですが、本機関ではメニューの希望を最大限聞いて、最後くらい楽しい食事を提供しようという方針です」


 老人は淡々と話しているが、つい十分ほど前と内容が被っている。ボケ始めているのかもしれないが、周囲の人間が止めようとする様子はない。


「突然のことで混乱しているとは思いますが、今夜がその食事に当たります。最後の晩餐のメニューに望むものは何ですか」


「いや、さっきも言いましたけど――」


 不意に、フィリーネが机を挟んだ正面に立ち塞がった。


 裁判官に背を向けて、ズボンのポケットから何かを取り出す。


「これ、読んでください」


 手渡された紙はヨレていて読みにくいが、何やら数行ほどのメッセージが記され、日本語の上には現地語が併記されている。


「そうそう。温かいお米はちゃんと準備しておくから、頑張ってね。カレー楽しみにしてるね」


「昨夜、国王様にこれを渡せと命じられました。パインが読み上げるだけじゃ絶対に伝わらないから、と」


 謎の女性が立ち去ったあと、フィリーネが必死に話していた光景を思い出す。


「そんなこと言ってたのか。まったくわからんかった」


「あ、あれでも一生懸命頑張ったんですよ!」


「あなた、何をしているんですか。定位置に戻ってください」


 腰を折って目線を合わせ、両手を一生懸命上下される彼女。その背後で老人が今までになく大きな声を張り上げる。


「……お前、もしや仲間か! 監視員! そいつを捕らえろ!」


 その声を合図に、ドゥーガルがフィリーネに向かって突撃した。


 身体の脇から吹き飛ばされ、彼女はなすすべなく床に打ち付けられる。


 傍聴席から悲鳴が上がり、聴衆は次々に出口へ駆け出す。


 室内はあっという間に大混乱に陥った。


「そっちの男も捕まえろ!」


 その瞬間、フィリーネに向いていた矛先が雅晴へと向けられる。


 ドゥーガルはフィリーネに馬乗りになって、暴れる彼女に手錠をかけている。


 書記の男女が立ち上がる際に脚をぶつけ、長机の上から書類が散乱した。


 壁際の男性はその紙に足を滑らせ、派手にすっ転んだ。


 奥の壇上からは、動き出した裁判官が一斉にこちらへ向かってくる。


 矢継ぎ早に起こる光景に目を奪われていた雅晴は、ハッと我に返った。


「やばい」


 席から立ち上がった雅晴のすぐそばに、壁際の女性が迫っていた。伸ばせば手が届きそうなほどに距離が詰まっていく。


 雅晴は一瞬躊躇するも、彼女に向かって机を押し飛ばす。


「きゃっ?」


 直前で避けられはしたが、彼女は大幅に失速した。


 怒号を背に受けながら、雅晴は柵を乗り越える。


「待ちなさい!」


 逃げ惑い混雑する聴衆に混じり込み、雅晴は部屋から消えるように脱出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る