0-7.もしもよければ


 黒木さんが、ミミックの前で剣を構える。

 武術などもやったことがないようで、構えなどもてんでダメだった。


「てやあ!」


 案の定、剣を振るがそれはミミックに弾かれる。

 やつの体当たりを受けて、彼女はお尻から倒れた。


 さっき、嘘をついた。


 普通は最初のレベルアップまでのチュートリアルを行い、新しいスキルを覚えてからモンスターのハントに挑戦する。

 まだダンジョンに入ったばかりの素人に、ハントクエストは不可能だ。


 ダンジョンアタックなんて、決しておもしろいものではない。

 そんな甘い考えでダンジョンに潜っているやつは、いつか痛い目を見る。


 これで諦めてくれればいい。

 自分には向いていないとわかってくれれば、危険な未来も回避できる。


 ダンジョンだけが、人生のすべてではないのだから。


「……しかし、終わらないなあ」


 もう何度目のチャレンジだろうか。

 すっかり泥だらけになった黒木さんは、それでも立ち上がった。


「もう諦めましょうよ」


「いいえ。もうちょっとで行けそうな気がするの」


「無理ですって。それに、時間だって……」


 すると彼女が、こちらに手のひらを向けた。


「止めないで。次こそうまくいくわ!」


 彼女は、笑っていた。

 それはもう、この初めての経験が楽しくてしょうがないといった笑顔だった。


「……はいはい」


 できないことを、つまらないと思ったのはいつからだろう。

 少なくとも、あのころはそんなこと考えもしなかった。



 ただ、目の前のクエストに立ち向かっていく日々だけが――。



 おれは手のひらに魔力を込めると、スキルのコードを入力した。


 ――強化スキル〈反応加速アクセル〉発動


 途端、黒木さんの身体がふわりと軽くなる。

 向かってきたミミックの体当たりを、まるで羽のような身のこなしでかわした。


 いま彼女の目には、ミミックの動きがスローモーションで見えている。



「どりゃああああああああああああああああああ」



 その麗しい外見には似つかわしくない、猛々しい雄叫び。

 次の瞬間、その剣はミミックの体内に突き刺さっていた。


『ギ、ギギィ――――ッ!?』


 ミミックが悲鳴を上げると、そのままバタンと気絶した。

 その口がでろりと開け放たれ、そこから黒木さんの剣が覗いていた。


 彼女が、きらきらした目でこちらを見る。


「や、やった、やりました!」


 無邪気に喜ぶ黒木さんに、おれはうなずき返した。


「いい一撃でした。いまの感覚を忘れないでくださいね」


「はい。牧野さんのおかげです!」


 彼女の眩しい笑顔がむずかゆくて、おれは慌てて視線を逸らした。


「いえ、おれは仕事をしただけです」


「そんなことありませんよ」


 そう言って、彼女は申し訳なさそうにうつむいた。


「本当なら、わたしを連れて戻らなきゃいけないんですよね?」


「……まあ、そうですね」


 とはいえ、相手がミミックだから黒木さんの希望を汲んだだけのことだ。

 もしこれがスライムとかブラッドウルフなら、間違いなく引き返していた。


「おれは、褒められるようなことはしていませんよ」


「それでも、わたしは嬉しかったです」


 そう言って、彼女はそっと頭を下げた。


「ありがとうございます」


「…………」


 さっき雄叫びを上げていたのと同じ人間とは思えないな。

 おれは照れ隠しを悟られないように咳をした。


「は、はやく剣を回収して戻りましょうか」


「はい!」


 ミミックを小突いてみる。

 完全に伸びているので、しばらく起きはしないだろう。


「……牧野さん、よくここで潜っているんですか?」


「え? まあ、前はよく潜ってました。いまは基礎講習に駆り出されるくらいですね」


「じゃあ、いまはパーティは?」


「組んでませんけど……」


 なんでそんなことを聞くのだろうか。

 そう思っていると、彼女がこちらをまっすぐ見つめた。

 その視線に、思わず吸い込まれそうな感覚に陥ってしまう。


「あの、こんなお願いをするのは不躾だと思うんですけど……」


 そう言って、彼女は深呼吸をする。


「――わたしといっしょに、これからもダンジョンに潜ってもらえませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る