0-4.半年かかりましたね


 おれはダンジョンに降り立った。

 魔素の満ちた空気は、森林のそれに似ている。


 もう、何年ぶりになるだろう。


 就職してからは、全然だったな。

 上で基礎講習を引き受けることはあっても、ここに潜ることはなかった。


 思いの外、気分は悪くない。

 上層なら問題なくやれそうだ。

 ……それでも、長居をするつもりはないけど。


「えーっと。黒木さん、でしたっけ」


 おれが呼びかけると、その黒髪の美女からじろりと睨みつけられる。

 うーん。おれ、なんかしたっけ。


 まあ、なんでもいいか。

 このひとが本当に胡散臭いGメンでも、おれは普段通りにやればいい。


 と、その前に……。


「あの、本当にその格好でいいんですか? いまなら引き返せますけど……」


 彼女は自身の服装――きりっとした隙のないスーツ姿を一瞥した。


「問題でも?」


「いえ、汚れたらまずいと思って。上でジャージとか、借りれますけど……」


「結構です」


 いくら外見がよくても、中身がこれじゃあなあ。


 ……いや、お仕置きされるならむしろこっちのほうが。


 ぶんぶんと首を振る。

 アホなこと考えてる場合じゃないだろ。


「じゃあ、クエストの確認をします」


 美雪ちゃんから預かったメモを取り出した。



本日のクエスト:マルガタ鉱石の採集


 達成条件:最上層にあるマルガタ鉱石を採集。

      受付に提出することでクエスト達成とする。


 制限時間:なし。インストラクターの指示に従うこと。


 基本報酬:マルガタ鉱石一個で、酒場の割引クーポン。



 まあ、体験入場コースはこんなもんか。

 このマルガタ鉱石の場所も記されている。

 モンスターと出くわさなければ十分で終わるようなクエストだ。


「じゃあ、こちらです」


「はい」


 薄暗い洞窟を、ランタンの灯りを頼りに進んでいく。

 その先の『エリア』と呼ばれる空間に、マルガタ鉱石はあるらしい。


 ……のだが。


「…………」


「…………」


 すげえ気まずい。

 さっきから一言も会話がないし、なによりうしろから刺すような視線を感じる。


 もしかして、すでにGメンの査定は始まっているということだろうか。

 ……いやいや、美雪ちゃんの言葉に乗せられてるぞ。


 とはいえ、このまま無言というのも辛い。

 なにか差し障りのない話題を、っと。


「しかし、すごい剣ですね」


「え?」


「いや、その腰の剣ですよ。凝った装飾といい、なかなかの値打ちものじゃないですか?」


 黒木さんの吊った片手剣。

 それは圧倒されるような存在感を放っていた。

 しかも『HOUND』といえば、海外でもナンバー1のシェアを誇る武器メーカーだ。

 確かに形から入ろうとする素人はいるが、いくらなんでもこんなものを持っているわけがない。


 それに、この凛とした身のこなし。

 美雪ちゃんの予想はともかく、やはり名のあるハンターなのだろうと思う。


「……そうですか」


 案の定、彼女は武器を褒められても眉ひとつ動かさない。

 ただの装備マニアとは違うということだ。


 となると、なぜ素人だと身分を偽っているのか。

 まあ、おれには関係のないことだけど。


「……っと、ここですね」


 少し広い空間に出た。

 ここが『エリア』と呼ばれる空間だ。


「ここにマルガタ鉱石があります。手分けして探しましょう」


「……わかりました」


 おれたちは、手分けしてその鉱石を探し始めた。

 屈みながら、隅を見回していく。


 おれは向こうでがさごそやっている黒木さんに呼びかけた。


「あ、大丈夫だと思いますけど、変なものには触らないでくださいね」


「変なもの?」


「ここは基本的に、なにもないエリアです。不審なものがあったら、モンスターかトラップの可能性があります」


「……この宝箱は?」


 ――宝箱?


「あ、ダメです。それはミミ……っ!」


 そう言って、振り返った瞬間だった。


 ――ばくんっ


 それは尻だった。

 タイツに包まれた形のいいヒップが、こちらに突き出されている。

 スカートがめくれ上がって、それはもう露わな感じになっていた。


 そして彼女の上半身はというと……。


『ギギ……』


 苔の生えた大きな宝箱。

 それが黒木さんの上半身をぱっくんちょしている。


 ――ミミック


 宝箱に擬態した低級モンスター。

 初心者キラーとして有名なアレだ。


「う、うわああああああああああああああああああ」


 おれはレンタルの片手剣を構えると、慌ててそれに躍りかかった。


 このあと、無事に撃退しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る